おさるの高崎山で森林セラピー

大分市にある高崎山と言えば、野生のおさるに餌付けをしていることで有名です。

わたしも大分に住んでいながら、高崎山と言えばこんな光景しか頭にありませんでした。

高崎山に登山道があることを初めて知りました。

まあ、山だからあるのでしょうが、登ろうと思ったことがありませんでした。

都会でのマスク生活で疲れた体を癒そうと思い、行ってきました。

ホント、都会は四六時中マスク必須で、息苦しくて疲れま

もっとみる
メルシー
11

名刺は分身(リビセンとバナナペーパー)

こんにちは。藤原兄弟の兄の方、藤原隆充です。今回は同じ長野県のリビセンさんの名刺案件から、環境について書いてみようと思いました。

■リビルディングセンター

 長野県の諏訪にリビルディングセンタージャパン(通称:リビセン)という素敵なチームがあります。使われなくなった建物や家屋から再利用できる材をレスキューして、店舗で販売したり、新しく生まれる場所で再利用しています。大儀があって、活動が首尾一貫

もっとみる

記憶の森林;R2-11-25, Wed. SKR

今朝も寝坊して、、、

ズルをして、Wed サイトをこっそり見ると、、、

▽心に花を咲かせて
「森と人を繋げ、未来を明るくしたい」
Webサイト編集長…赤池円

文明は「森」から水と空気、食糧に住居など、生きるために必要なほぼ全てをいただいてきた

しかし、国土の7割を占める日本各地の美しい森が変化してきている

その豊かさが少しずつ損なわれきている現状にどう対処したらいいのかと、

「行きつけ

もっとみる

東濃ヒノキの産地で森林レンタルサービススタート

東濃ヒノキの産地である岐阜県東白川村の(株)山共(田口房国社長)は、社有林の一部をキャンパー向けに貸し出すサービス「forenta(フォレンタ)」を始めた。利用希望者を受け付けており、12月12日(土)には内覧会を実施する。→詳しくは、「林政ニュース」第641号(11月18日発行)でどうぞ。

★「林政ニュース」第641号は、Amazon(アマゾン)でも買えます。

★お得な年間定期購読は、こちら

もっとみる
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

野鳥観察 2020.11.21

今日は夫さんが仕事なので一人でいつものフィールドへ。一人だと早起きする気になれないので、午後ゆっくりと。

気温が下がって虫も少なくなるし絶好の鳥見日和だな~なんて思ってたけど、風が強い。鳥さんたち飛ばされないかな大丈夫かな、なんて思ってたら案の定カラスが風に流されて必死に飛んでた。がんばれ。

午後というか夕方は早朝と違って鳥さんたちに会えるときと会えないときに差があるのであまり期待せずに行った

もっとみる
嬉しいです。
2

いつか実家で撮影したリス🐿なのですが、昔から実家の近くにはリスがたくさんいて🌳リスの鳴き声もよくしていたのです。ですが最近は木が切られてしまい、森林公園まで行かないと会えなくなり少し寂しいです。そしてリスも冬眠すると知り👀春が待ち遠しい今日この頃です🌸

今日もいいことありますように☺︎
35

【心の穏やかさは、”性格”ではない】

世の中には、何時でも落ち着いた心で、何事も淡々とこなしてしまう人がいる。

例えば、プロサッカー選手の長谷部誠選手。

約150万部を売り上げたベストセラー「心を整える」を出版し、

「心の穏やかさ」代表のようなイメージをお持ちの方も多いだろう。

どんな大舞台でも平常心で戦っているように見える彼の姿を見て、

彼は優れた素質を持っていると思った人は多いのではないだろうか。

つまり、心の穏やかさ

もっとみる
励みになります!また次も精一杯書きます😊
26

生きている化石



兵庫県、六甲山( ろっこうさん )にある、神戸市立森林植物園です。

夏に行ってみると、正門の近くに見事なメタセコイア林があったので、

11月の中旬になってから、行ってみました。

正門から入ってみると、

もっとみる

熱帯林とファーストフード

写真はSB(SUSTANABLE BRANDS).com翻訳記事より

ファーストフード好きな人はたくさんいると思います。安くて、手軽に買えて、お腹も膨れる。味も若者向け??(僕はもうおじさんだからほとんど食べない。)

ファーストフードだけじゃなくて、お肉好きな人って多いですよね。

熱帯林とファーストフード(お肉)の関係は?
環境問題に関心があれば知っていると思います。
とても有名です。

もっとみる

おもしろそうな活動を見つけたので、後で詳しく拝見しようと思い、ひとまずこちらに。
https://ampmedia.jp/2020/11/02/remote-tree-planting/
この話題で、取材・文が小林さんというのもおもしろいです。

ありがとうございます!
3