見出し画像

ANAで行く冬の日本の家族旅~愛媛編~

こんにちは。ANA客室乗務員の黒川です。
私は、2021年9月にANAあきんど松山支店に着任し、ANA「農園プロジェクト」の推進役として地元愛媛を盛り上げる地域創生事業に携わっています。
ANA「農園プロジェクト」とは、石丸農園さんと連携して愛媛のみかん農園の未来を守るため、ANAプラットフォームを活用して、みかん農家が抱える課題を解決するため様々な取り組みを行っています。

さて皆様、愛媛県といえば何を思い浮かべますか?多くの方は私が携わっている「みかん」などの柑橘類が思い浮かぶのではないでしょうか。みかんや「鯛めし」、「松山鮓」、「五色そうめん」といった地元の新鮮な魚介類、郷土料理はもちろん、「松山城」、「道後温泉」、「石鎚山」といった魅力ある観光名所がたくさんございます。そして近年、多くの観光客が訪れる「しまなみ海道」は、日本、そして世界各地から多くの人が訪れ、風光明媚な景色を見ながら、爽やかなサイクリング体験を楽しんでいらっしゃいます。
(愛媛の見どころご案内は、私がナビゲーターとして こちら から案内しておりますので、是非ご覧ください。)

今回は鳥取に続き、海外の方々に大変人気のある「Kimono Mom」ファミリーが愛媛に来て下さったので、私も一緒に愛媛の魅力をご紹介してきました!

1日目は松山市を堪能!松山空港に到着したらまずはこれ!愛媛では蛇口をひねるとみかんジュースがでてくる、という有名な都市伝説がありますが、なんと!本当に存在するんです。果汁100%のフレッシュなみかんジュースをお楽しみください。

蛇口からみかんジュースイメージ画像

愛媛の名物といえば「鯛めし」も有名ですが、実は2種類あり、東予・中予の鯛を釜で炊き込んだ松山風鯛めしと、南予の鯛の切り身をだし汁に漬け込んで熱々のご飯の上にのせて食べる宇和島風鯛めしです。今回は「宇和島風鯛めし」をいただきました。

宇和島風鯛めしイメージ
松山風鯛めしイメージ

皆さん、新鮮な鯛の美味しさとだしの甘さに驚いていました。(愛媛のお醤油やだしはほんのり甘いんです!)その後は、現存12天守のひとつでもある松山城や、日本最古の温泉と言われてる道後温泉と商店街を散策し、松山市の歴史や文化に触れました。

2日目は少し足を伸ばして今治市を訪れました。愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」は、サイクリングの聖地として有名ですが気軽に観光サイクリングもできるんです。「Kimono Mom」ファミリーは電動自転車を借りて、瀬戸内海に浮かぶ大島まで約7kmをサイクリング。橋の上を走りながら、目の前に広がる瀬戸内海や多島美といった絶景を楽しみました。

サイクリングイメージ画像

昼食は、大島・道の駅よしうみいきいき館にて新鮮な魚介をBBQスタイルでいただき、観潮船に乗船して、日本三大急潮流のひとつでもある「来島海峡」急流を体験してきました。来島海峡大橋を見上げながら橋の下を渡り、瀬戸内海の島々をめぐります。今治の象徴でもある造船所群を見学し大迫力の渦潮を間近で見ることができました。

最後は、亀老山展望公園へ。眺望はしまなみ海道随一と言われており、来島海峡大橋の景色だけではなく、天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山が見えます。

今回、Kimono Momファミリーとご一緒した「ANAで行く 愛媛家族旅」、是非 こちら からご覧ください。

さらに、その取材の様子を「Catch Asia Global」が、世界各国の国営放送で配信していただいております。併せてご覧ください。
『Catch Asia Global (インドANI News Official)』は こちら

愛媛県は、温暖な気候が関係しているのかとても穏やかな県民性で、新鮮で美味しい食材がたくさんあります。そして何より、少し車を走らせれば山・海・川が楽しめる自然豊かな土地です。ぜひANA便を利用して愛媛県にお越しください!