見出し画像

グルメツアー・下関編【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 量りませんでした

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×6
サラダ(キャベツ、ブロッコリー)
ほたてお刺身 お椀1杯
瓶ビイル 2本
ふぐお刺身
ふぐ唐揚げ
天ぷらうどん
ミルクセーキ
缶ビイル 500㎖
ソーセージパン
瓶ビール 2本
鶏水炊き
鶏唐揚げ
お雑炊
瓶ビイル 3本
がめ煮
ごまさば
やきとり(鶏皮、ぶたバラ、ざくぎりキャベツ)
お刺身盛り合わせ
缶ビイル 500㎖
かしわめし
ラーメン

朝のルーティン、明日はできないから
今日はちょっと丁寧にしたわ
暴飲暴食に備えて、おつまみもビイルも控えめよ
せんぎりキャベツ+ブロッコリーもお椀に1杯
ビイルも3本
新幹線の中で3本飲むつもりできんきんに冷やしてあるのよ
保冷材と保冷バッグも準備したわ

まだ暗い中、お家へ
駅まではパパンが送ってくれるの
新幹線に乗って、まずはビイルね
おつまみなしだけど、わくわくしちゃってごくごくだわよ

おしゃべりしてたらあっという間に下関
とっても近く感じたわ、これなら気軽に来れるわね
駅からバスに乗って朝ごはんを食べに
早い時間からふぐが食べられる、お魚市場のなかにある食堂へ
ふぐの定食にも惹かれたんだけど
ごはんやお味噌汁、小鉢まで食べちゃうとちょっとヘヴィかしら
いろんなもの、たくさん食べる予定なのよ
単品でふぐのお刺身、唐揚げにしたわ
うーん、美味しすぎる
ビイルも2本いただきました
朝からこんな贅沢いいのかしら

朝ごはん終わって、歩いてパン屋さんへ
お目当ては「ロケットパン」
魚肉ソーセージが入った細長い揚げパンよ
売り切れてないといいのだけれど
それがね、歩くと結構距離があってよろよろしたわ
ロケットパンを2本買いました。美味しそうー

また歩いて市場方向に戻って、お昼ごはんのおうどん屋さんへ
下関では知らない人がいないほどの有名店ですって
そこで天ぷらうどんとミルクセーキ食べました
おうどんは細めの、つるつる柔らかい麺
天ぷらがね、薄くって平らで、小エビが漉きこんである感じ
とーっても美味しかったわ
ミルクセーキも美味しくって、お気に入りになっちゃった

それからバスに乗って駅へ
すぐ近くのスーパーで、電車で飲むビイル買ったわ
ここから電車に乗って、次のおめあては「かしわめし」
駅の中で買えるみたいなのね
これも名物なの、まだありますように!

買ったばかりの
ロケットパンをおつまみにビイルごくごく
あー美味しいわあ
無事にかしわめしも2個買えました
さあ、あとは博多までのんびりだわよ
電車も人が少なくって、ちょっとお行儀的にどうかしら?なビイルも
大目に見ていただける雰囲気だったわ
なんだか雰囲気良いわあ

さあ後は夜の博多だわよ
楽しみすぎるー!
でも、ホテルにチェックインしたら、まずお仕事しなきゃなの
頑張って、てきぱき終わらせるわよっ

と、こんな感じの1日だったわ
表現力不足だわ、美味しさが上手くお伝えできないー
明日は「博多編」書くわね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?