見出し画像

山椒もふりふり、美味しかったわあ【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 34.8

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
ほっけ焼いたの
ミニ冷ややっこ(ねぎ)
高菜漬け
カルピスみたいなの 2杯
うな重(奈良漬け)
お吸い物(お麩、みつば)

今日のおつまみ、ほっけの干物を焼いたの
ひさしぶりだわあ
レンジで解凍して、トースターにおまかせ
簡単で美味しくって、ビイルにぴったりで嬉しいわあ
もう1品は小さい冷ややっこ
お薬味はおねぎだけ
ベランダの青しそは、まだ収穫できるほど育っていないの
生姜やみょうが、SALEになったら買いましょうね

今日はこども食堂のお手伝いの日
朝の食材運び、お昼の配達、その間にもお家へ帰ってお仕事よ
暑くってよろめいちゃうけど、きゅーきゅー頑張ったわ
塩分補給のつもりで高菜漬けを食べたり、カルピスみたいなのを飲んだり
梅干しの方が良かったかしらね

それとね、今日は「丑の日」でしょ?
パパンがうなぎ買ってきてくれるんだけど
ママンはうなぎを食べないので、うなぎもどき作ったの
お海苔の上に、潰した木綿豆腐にごま入れたのを
うなぎっぽく蒲焼きにするのよ、その下ごしらえよ
たれもパパンが買ってきてくれるから、形だけ作っといたの
それと美味しいお漬物屋さんで奈良漬け買っておいたわ
それたちをママンの冷蔵庫に入れとこうとお家へ行くと
車の音で気付いた子猫たちが玄関で大騒ぎよ
もしゃもしゃ乱暴によしよしして、こども食堂のお手伝いへ

夕方からのお手伝いはお運びやお遊び
今日のお遊びは折り紙よ
覚える時間が取れなくって、パソコンを見ながら
みんなの作りたいものを作ったの
前に人気があったコースター、今日もたくさん折ったわ
難しいものはみんなで協力して作ったわ
「カワイイー!」「でも何か違うー!」
みんなでわきゃわきゃ、楽しかったわ

お片付けも済んで、ママンとお家へ帰ると
パパンはうなぎの受け取りに行ってたみたい
子猫たちだけでお留守番してたわ
ママンはささっとお吸い物作ったり、奈良漬け切ったり
そのうちパパンが帰って来たの
少しでも温かいのが良かったから、遅い時間にお願いしてたんですって
すぐに、たれをつけてママンのうなぎもどきを焼き始めたの

準備完了!
パパンと私はうな重、ママンはうなぎもどき重
子猫たちには白焼きよ
上の子にはほぐしてそのまま
下の子はお魚得意じゃないから大好きなウェットフードに
白焼きをほーんの少し混ぜたのよ
さあ、みんな元気にいただきましょうー

私は夕方以降は飲食しないように心掛けているんだけれど
今日は仕方ないわよね、縁起物(?)ですもの
このためにビイルも我慢してたのよ
とーっても美味しかったわ
ママンも、もどきを気に入ってくれて良かったー
お吸い物も、奈良漬けもいいわあ
なんだかパワー出てきた気がするわ

食べ終わって、のんびりおしゃべりしてたら遅くなっちゃった
お家へ帰ってお仕事よ
うん、くったりしてるはずなのに元気な感じよ
このイキオイでてきぱきお仕事するわよー

そしてほんのり明るくなるまでお仕事して
朝のルーティンしたり、おつまみ作りしたりしたわ
今日のおつまみは昨日と同じ、ほっけと冷ややっこよ
noto終わったらビイルタイムよ
こんな楽しい丑の日でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?