Sakurako/メキシコで生きるダブル

15歳でメキシコへ渡航し早13年・29歳・🇲🇽🇯🇵ダブル・アイデンティティと海外生活をベー…

Sakurako/メキシコで生きるダブル

15歳でメキシコへ渡航し早13年・29歳・🇲🇽🇯🇵ダブル・アイデンティティと海外生活をベースに発信・日本語、スペイン語はネイティブ英語は程々・翻訳、コンサルのフリーランス・故郷の架け橋になる事が夢・made in Japan, living in Mexico

記事一覧

停電で気付いたことと、ライフバランス

こんにちは!メキシコ在住のさくらこです。 このnote、いつから書いていなかったのかしら。。と思いますが、ざっくり6ヶ月ほどでしょうか? 最後は4年ぶりに日本に帰っ…

4年ぶりに日本へ

皆様、お元気でしょうか? 私は 元気です。 題にもある様に、 わたくし 4年ぶりに 日本に 着陸致します!! 4年前はなんと大学卒業をしてすぐ就職した12月に帰国しま…

自分を押し殺すなら 逃げろ!〜メンタルヘルス

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸 皆様、コロナ渦いかがお過ごしでしょうか? 現在メキシコでは18歳までのワクチン摂取が行われており…

海外で働く私のスタイル

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸 私は、17歳から色々な日系企業と一緒にお仕事をした経験がありますが日本での勤務経験がありません。…

田舎女子の都会生活3ヶ月日記〜どっちが好き?〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸 今日は、28歳の私が人生で初めて大都会の一つであるメキシコシティに移住して3ヶ月の間で経験した…

今を生きる事〜ショートストーリー〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸 皆さんは、今を生きていますか? 私は、昔から兎に角今を生きるのが下手でした。ずっと過去に起きたこ…

私の『自信を無くさない目標達成方法』!

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸 皆さん、目標を立てる時って、少し無理した日程や数字を設定する事が多く無いですか? 日本では、「年…

女性と現代社会

Hola!  90年代生まれの私は、まだ女性運動が盛んでない頃に育ち、現在の社会の変化を一緒に生きています。 その中では、女性が家庭に居ることが当たり前の世界から男性と…

ハーフ→ダブル

Hola!私は、メキシコと日本の血が混ざっている桜子です。 1990年代には、『ハーフ』と分類され、ある意味珍しい人種として日本世間が思う頃にこの世に生まれ落ちました。…

集団行動とその目

Hola!私は最近、人の本質に関して良く考える様になりました。 そこで、ふと思ったのがメキシコと日本の国民性が似ているという事。 メキシコ人メキシコ人は、 ・陽気 ・…

勇気の作り方

Hola ! 勇気を出す機会って大小含め多いですよね。 例えば、受験・面接・引っ越し・海外移住や告白もそう。そんな時、皆さんも「やるまでの緊張」に食われそうになって「…

世渡り上手なコミュ術

Hola! 本日は、どうやったら厳しい年配の方から同世代、若者までと上手くコミュニケーションを取れるかの秘密の技を紹介します。 日本の礼儀日本文化は世界でも、特に「目…

月収0生活

Hola! メキシコ時間では今日が5月最終日です。皆さん、上半期はいかが過ごされましたか? さて、私の今月のまとめにいきまーっしょい! 10年ぶりに月収0生活17歳から何…

私の愛犬紹介。パグ、座るの下品な女の子です。

『好きなこと』がある人とない人

Hola! 本日は、好きな事があるか、あるべきなのかどうかについてです。 みんな、一度は通ってる道だと思うので是非読んでください!! 好きなことはあるべきなのか?皆さ…

レスの速さ=出来る人?

Hola! 本日は、「YESガール」とどの会社からも言われて何でもやりこなしてきた私の業務スキルアップについてです。 姿勢「取り敢えず、就職した。」 「大学で勉強した事に…

停電で気付いたことと、ライフバランス

停電で気付いたことと、ライフバランス

こんにちは!メキシコ在住のさくらこです。

このnote、いつから書いていなかったのかしら。。と思いますが、ざっくり6ヶ月ほどでしょうか?
最後は4年ぶりに日本に帰ったお話でしたね。その感想はまた後日報告します。

さて、メキシコは情熱の国ということもあり、暑い暑い時期が始まりました。
例年暑いですが、さすがに近年は地球温暖化を感じる異様な暑さです。
メキシコは日本と違い、湿度が低いため日差しが暑

もっとみる
4年ぶりに日本へ

4年ぶりに日本へ

皆様、お元気でしょうか?

私は 元気です。

題にもある様に、

わたくし
4年ぶりに
日本に
着陸致します!!

4年前はなんと大学卒業をしてすぐ就職した12月に帰国しました。
いい会社に入ったことを自慢しながら帰国して家族にチヤホヤされてましたわ。

その仕事も辞めて、フリーランスを経て、起業し1年経った今。
4年ぶりに帰るのは、「帰る」と言うのも少し照れくさい気持ちです。

でも正直、「日

もっとみる
自分を押し殺すなら 逃げろ!〜メンタルヘルス

自分を押し殺すなら 逃げろ!〜メンタルヘルス

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

皆様、コロナ渦いかがお過ごしでしょうか?
現在メキシコでは18歳までのワクチン摂取が行われており正に今私もその列に並んでおります!

日本に帰れず3年ですが、ワクチン摂取/ワクチンパスポート発行により早く海を越える事が出来るといいですね。

さて、そんな今日はタイトルにもある様に自分を押し殺さない生き方についてで

もっとみる
海外で働く私のスタイル

海外で働く私のスタイル

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

私は、17歳から色々な日系企業と一緒にお仕事をした経験がありますが日本での勤務経験がありません。
過去で勤務した会社の日本人はいつも「日本は大変だよ〜」と言い、上司の機嫌を取る事、残業の多さや息苦しさを教えてくれました。

一方で、良い所といえばメキシコより賃金が高い事。それでも、日本の物価には見合っていないので

もっとみる
田舎女子の都会生活3ヶ月日記〜どっちが好き?〜

田舎女子の都会生活3ヶ月日記〜どっちが好き?〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

今日は、28歳の私が人生で初めて大都会の一つであるメキシコシティに移住して3ヶ月の間で経験したことをお話しします!

これから、日本やどんな国でも都会に住もうとしている人、引っ越しをしようとしている人必見です!
写真も盛りだくさんなので、画面越しにメキシコを満喫してください🇲🇽✨

日本ー鎌倉私は、15歳までを

もっとみる
今を生きる事〜ショートストーリー〜

今を生きる事〜ショートストーリー〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

皆さんは、今を生きていますか?
私は、昔から兎に角今を生きるのが下手でした。ずっと過去に起きたことや未来を考えて『今』に集中したことがなかったです。

そんな私が覚えた「今の生き方」についてのお話しです。

過去の癖小さい頃から、状況を先読みして生きるのが好きでした。
5分後に何が起きるのか、どんな行動をとったら未

もっとみる
私の『自信を無くさない目標達成方法』!

私の『自信を無くさない目標達成方法』!

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸
皆さん、目標を立てる時って、少し無理した日程や数字を設定する事が多く無いですか?

日本では、「年間目標は〇〇」と既に目標設定が習慣化されていると思います。社会的にも、それが「普通」だった場合、達成ができる人ってどれだけいるんでしょうか?
『21日ダイエット!』『1ヶ月5冊本を読む!』『今年はアルコールは週1回だけ!

もっとみる
女性と現代社会

女性と現代社会

Hola! 

90年代生まれの私は、まだ女性運動が盛んでない頃に育ち、現在の社会の変化を一緒に生きています。
その中では、女性が家庭に居ることが当たり前の世界から男性と同じ様に仕事もしたいし社会で活躍したい等沢山の考えや、やり方が変わってきていると思います。

それでもやはり、女性は性的対象として見られる事が多く、その点に関してはあまり変化がないのかな?とも思います。
日本のみならず、世界では女

もっとみる
ハーフ→ダブル

ハーフ→ダブル

Hola!私は、メキシコと日本の血が混ざっている桜子です。

1990年代には、『ハーフ』と分類され、ある意味珍しい人種として日本世間が思う頃にこの世に生まれ落ちました。

幼稚園に入る頃には、母とスペイン語を喋っているのを同級生に見られれば「変人!」と言われ、2年ほどスペイン語を話すのを嫌がったのを覚えております。
その頃、母が目が緑色のメキシコ人で綺麗だなと思いながらもスペイン語を発する事が恥

もっとみる
集団行動とその目

集団行動とその目

Hola!私は最近、人の本質に関して良く考える様になりました。
そこで、ふと思ったのがメキシコと日本の国民性が似ているという事。

メキシコ人メキシコ人は、
・陽気
・家族愛が強い
・パーティ大好き
・夢がある
・貯金が下手
等と代表的な国民性が多くあります。

そして、妬みがすごい。。。

Si quieres que algo salga bien, no se lo cuentes a na

もっとみる
勇気の作り方

勇気の作り方

Hola ! 勇気を出す機会って大小含め多いですよね。

例えば、受験・面接・引っ越し・海外移住や告白もそう。そんな時、皆さんも「やるまでの緊張」に食われそうになって「やった後の安堵感」でこんなもんか!と思ったことありませんか?
勇気って、人それぞれだと思います。私は、大都会で運転するのにも勇気出してます。直近大きな勇気は会社を辞めることでした。

辞めるとなって、一番多く聞かれたのは「どこに転職

もっとみる
世渡り上手なコミュ術

世渡り上手なコミュ術

Hola! 本日は、どうやったら厳しい年配の方から同世代、若者までと上手くコミュニケーションを取れるかの秘密の技を紹介します。

日本の礼儀日本文化は世界でも、特に「目上への礼儀」やマナーが重視されている文化です。
その中に育ちながらも、大人になった日本人が上司等に「無礼だな」と言われる場面を皆さんも経験したり、若しくは身近で見た事があると思います。

私個人は、日本の礼儀は綺麗な品があるものだと

もっとみる
月収0生活

月収0生活

Hola! メキシコ時間では今日が5月最終日です。皆さん、上半期はいかが過ごされましたか?
さて、私の今月のまとめにいきまーっしょい!

10年ぶりに月収0生活17歳から何かと仕事をして、小さいお小遣い程度でも収入を得ていた私ですが、
2021年5月、新しい快挙を成し遂げました!

月収0!!!!

フリーランス1ヶ月目とはうって代わり、今月の収入は0でした。
月初は、案件も入手出来ずでしたが、「

もっとみる
『好きなこと』がある人とない人

『好きなこと』がある人とない人

Hola! 本日は、好きな事があるか、あるべきなのかどうかについてです。
みんな、一度は通ってる道だと思うので是非読んでください!!

好きなことはあるべきなのか?皆さんは、日々を過ごす中で「好きな事なに?」「将来の夢は?」と聞かれる事はありますか?

その中で、答えられる人と答えられない人がいると思います。
因みに、私は後者です。

人生どうやって過ごしたいか、は答えられますが、「これが趣味で好

もっとみる
レスの速さ=出来る人?

レスの速さ=出来る人?

Hola! 本日は、「YESガール」とどの会社からも言われて何でもやりこなしてきた私の業務スキルアップについてです。

姿勢「取り敢えず、就職した。」
「大学で勉強した事に似た様な仕事に就いた」
「海外行きたっかたから、現地採用を受けた」
「憧れだった職種を目指して面接たくさん受けた」
「大手を希望して駐在枠を取得した」
ナドナド。色んな理由で皆さんお仕事についたと思います。

その仕事への姿勢は

もっとみる