見出し画像

勇気の作り方

Hola ! 勇気を出す機会って大小含め多いですよね。

例えば、受験・面接・引っ越し・海外移住や告白もそう。そんな時、皆さんも「やるまでの緊張」に食われそうになって「やった後の安堵感」でこんなもんか!と思ったことありませんか?
勇気って、人それぞれだと思います。私は、大都会で運転するのにも勇気出してます。直近大きな勇気は会社を辞めることでした。

辞めるとなって、一番多く聞かれたのは「どこに転職するの?」その度に「いや、、実は、、、フリーランスしようと思っていて」って後半は小声で聞こえるくらい自信が無い中とりあえず周りに説明していました。

どんな人にも背景がある

私は、昔から緊張しがちで勝手に二転三転と物事を考え過ぎます。これがあまり良く無い。

例えば、仕事辞めるとなったら
・まずどうやって人に知ってもらうの?
・その間他はキャリア詰んでるのに収入無くて良いの?
・そんなんじゃ、公言したのに結局また会社員やって「ダメでした〜」って言って恥ずかしい

と被害妄想もいい所でネガティブにしか考えていませんでした。
だって、その頃自信の微塵も無いんですもん。

私は、キラキラしている周りを見て「私には言語しかないし、下っ端の仕事でキャリアアップ出来ないんだろうな」とずっと思っていました。
今思うとそれは、周りも自分と同じことが出来ると勘違いしていたからです。

各自、特技・能力・ずば抜ける才能は異なります。それを理解できるまで1年掛かりました。

考え方の変化

考え方が少しずつ変わったのは、周りに「将来何したい?」等の質問をされた時に「私は取り柄ないし、けど自立したいですね」と言っていた頃に色んな方が「え、たくさん出来る事あるじゃん!」と言ってくれたからです。
恐らく、その人達は私が自信0%野郎だとは思っていなかったと思います。

でも、人って見かけによらず悩んでいたり自信が無かったりします。

前までは、口にしなかった自信の無さをその頃から公言することで皆様に助けてもらいながら少しずつ「自分が出来る事」を考える様になりました。

進化

考え始めたら、あれもやりたいこれもやりたいの興奮がふつふつと湧いてきたのです。その結果、やはり独立するべきかなと考え→思い立ったら即行動!
辞める前までは「これ乗り越えられない壁じゃん?」って思っていましたが、辞めてみたら「あれ、空青いし私元気だし、なんとかやっていけると言うかやるしか無くなちゃった」と言う感じになりました。

因みに、辞める頃にありがたい事に案件を頂いていて初月はあまり苦労しませんでしたが私はてっきり、このペースがずっと続くと思ってました。

でもそんな時に、楽観視ばかりでは無くいつでも考えて進化しないといけないなと学び、それも考える一つの事になりました。

停滞期

その進化を受け入れるのに、1ヶ月程気も落ちたし、何も無くても泣くし、でもSNSでは元気な感じを出していました。
いわゆる、現実逃避です。でも、私を毎日見ている人以外そんな事には気付きもしないと思います。そうやって日々生きている人は沢山居ると思います。
一番大事なのは、考えを持ち続けてやってみる事だと思います。

現在

考えてみて行動に移したのは知人への連絡の基、自己紹介とサービスの内容を共有させて頂いた事です。それを基に提案をして頂いたりと変化が生まれました。

考える、勇気を持つ事、行動に持っていく事でこんなにも自分を知ってもらえるのかと思ったら嬉しかったです。
世界は自分が思っているよりも優しいし、オープンマインドである事を知り安心しました。

この記事、全然纏まって無いですけど。。

自信がなくても、まず自分が出来る事を書き出してみてください。そしたら、意外と1個以上がリストに出てきます。それをインターネットで調べたり、人に相談したり、ざっくりと提案をして意見を貰う事で自分では盲点だったことが見えてきます。

だから、隣の芝は青く見えてもまずは自分の芝をどうやって伸び伸び育てるかを考えてみてください。朝起きる時もやりがいがあるし、何より元気が出ます。

皆さんに知って頂きたいのはハッピー野郎も勝手に不幸野郎になると言う事。
そんな時は自分のフォーカスをして、トライアンドエラーをやって見る事。

私同様、悩んでいる人がいたらこの記事が役に立つ事を願います!

Hasta luego 🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?