見出し画像

海外で働く私のスタイル

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

私は、17歳から色々な日系企業と一緒にお仕事をした経験がありますが日本での勤務経験がありません。
過去で勤務した会社の日本人はいつも「日本は大変だよ〜」と言い、上司の機嫌を取る事、残業の多さや息苦しさを教えてくれました。

一方で、良い所といえばメキシコより賃金が高い事。それでも、日本の物価には見合っていないのでなんとも言えない・・・といった感じでしょうか。

この記事では、私の働き方がどうやって改善されていって今に至るのか、一番効率と私の精神正常が保てる仕事の仕方はどれかを皆様にシェアしようと思います😊 

★日本と海外の働き方

○日本
まず、日本社会における働き方の大半は「自分を犠牲に、残業は正義」の印象ですがそれは間違っています。

自分を犠牲にしたワークスタイルでお客様を神様扱い出来る訳も無いし、残業する=だらだらしている事が多いのでパフォーマンスが低い人の象徴と海外ではみなされます。

こちら、順に説明します。

1. 自分を犠牲に

そもそも、なんで人生一度しかないのに自分を犠牲にしてまで会社に貢献するのでしょうか?

因みに、私は正に自分を犠牲にして仕事をした事があるのでお答えできます。
それがカッコいい、出来る人と見られるし、いつしか誰かが「さくらこさん自分を犠牲にしてるから昇格しちゃお★」と言ってくれると思っているからです。

この場合、私生活や体力、自分の好きな事や人を後回しにしてどんどん仕事にのめり込むのです。
先に言っておきますが、そんなことしても将来なんの得にもなりません。

「今何かを犠牲にしたら将来良い事がある」には比例しないからです。
私は、兄の結婚式ですら参列せずに仕事にのめり込みましたが会社からの昇格はなかったし、そもそも会社も辞めて独立しました。
得たのは、罪悪感と後悔。

それだけでは無いです。日本に住んでいる親に会う機会を犠牲にしたり、友達の誕生日、家族イベントその他もろもろを後回しにしました。

後回しにしてももう戻ってこない時間。そんな事しても、ただの空っぽな人になるだけで、スキルは伸びてもクズな人間になるだけです。

○海外
海外では、家族や友達・自分を粗末に扱う人は仕事が出来ない印象を与えます。
何故なら、仕事で成功するにはライフバランスが取れていないと精神的に安定していないのでどこかでミスを犯す可能性が高いからです。

更に言うと、家族を大切にしない人は人格を疑われます。
身内を犠牲にしてまで働く人は、自己中で思いやりが無いと。
でも、あながち間違ってはいませんよね?

身内ですら大切に出来ない人がプロジェクトを大事に知ると思いますか?

私はそこで自分のミスに気づきました。側から見たら自分、カッコ悪い。
得た知識は多くても、失った代償の方が上回っていたからです。

2. 残業は正義なわけがない

残業は、罪です。日本では、定時に帰る事が罪で「こいつまた仕事サボってる」と言われますが果たしてそうでしょうか?
残業しない=勤務時間内に業務を全うしたんじゃないでしょうか?

でも、残業ばかりの日本。海外に居ながらずっと日系企業で働いてきましたが、特有な経験をした会社が2つあります。

会社Aの上司は、『残業する奴は仕事できないやつ。自分でそれを理解して残業するか明日に持ち越すか、今日やるかを考えてください』と言って
会社Bの上司は、『最近残業少ないからこのタスクやっといて。定時に帰るときは理由を述べる事』と言いました。

どの会社の方が社内整備が出来ていて生産性が良かったと思いますか?
前者です。

「とりあえず残業すれば日本も仕事してると思うし」と言う理由でダラダラする傾向が人にはあるからです。
もちろん、私みたいに残業少なければもっとタスクを与えられる人もいると思います。

その様な経験をしていればその会社で成長できる範囲はたかが知れているので早く転職した方が良いです。

★私の働き方のココがいい!!

上記では、やってはいけない事を記載しましたが、良い仕事スタイルによって得れるものが増えます。

私は、会社は「沢山の事を学べてお金が貰える所」だと思います。
現在フリーランスとなり将来的には会社を設立して自分自身のボスになる予定です。
そのフェーズの一つとして会社員をするのはとても大切だと思います。
何故なら、どんな立場でも経験を1から積む事は自分の将来の基盤となり、何より部下の気持ちを知らないで上司になれないからです。

会社員の頃は、知らない事でも兎に角積極的に取り組んで、知識を得る事で仕事を任せてもらえる様に頑張っていました。

○YES
最初は、まずどんな業務にでもYESと答えていました。
そうしたら、色々な経験ができるからです。
そのお陰で、独立した今はいろんな事に取り組めるし少なからず知識もあるので、恐怖心はありません。

○マルチタスク
また、残業三昧だった日々から少しずつタスク管理を細かくする事で採取的には当初の3分の1に残業を減らしました。
タスク管理は、前日からの準備、午前中で大半を終わらせて午後からは明日の準備と日本との打ち合わせ。

残業があるのであれば、もっと自分に厳しくする事で定時内に仕事を終わらせる。
これは、マルチタスク能力を利用して達成しました。

○休み
営業時間外、休みの日は絶対にメールを見ない様に習慣を変えました。
メールを見る事によって、脳が仕事を気にかけ始めると不眠にもなるし、「回答しなかった罪悪感」が生まれるからです。

そして、体がしんどいなと思った時はちゃんと休む様にしてました。
無理しても質の良い仕事は出来ません。

○自分を優先
そして、何より大事な事は自分を優先する事。
お仕事をしている以上、全てに逆らう事は社会人としてはだめです。
でも、出来ないな・苦しいな・ここじゃないなと思ったらすぐに自分に正直になって自分を守る事は大切です。

会社は組織である以上自分の代わりがいくらでもいます。
でも、あなたの人生の代わりはいません。

その違いを理解して、どこで自分を優先するのか判断できる様になりました。

★まとめ

私は、独立してからできる限り「好きな時間配分で仕事をする」事を目標にしています。
もちろん、お客様のお時間もあるので一概にそうとは言えませんが、自分がパンクしていたら仕事もうまくいかないのでスケジュール管理を正しく行い、漏れが無い事を前提に自分の好きな事を空き時間に入れています。(詳細はこちらの記事を

そうする事で、ストレスはたまらなくなりました。
独立当初は、何やっても大泣きしていましたが、今となっては対応できるキャパが出来て、時間配分も上手くなりました。

でも、成功の全ての基盤は自分自身の精神が安定しているかどうか。
だと思います。
みなさんは、どんな仕事スタイルですか?

仕事スタイルに関して他の記事も書いているので見てください😌

宣伝!

仕事スタイルもライフスタイルも人それぞれです。
と言うわけで、この度7月17日10:00AM (JAPAN time)にトークイベントをバーチャルワールドで開催いたします。
このバーチャルワールドはVirbelaと言い、アバターを通して交流する所。そこで今回、私のダブルや大手企業を辞めて独立するなどを経て培った「自分らしい生き方」について主催者メンバーであるLeoさん・Koheiさんとトークさせて頂きますので、こちらのリンクからご応募ください!💕

今日もありがとうございました!
Hasta luego 🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?