見出し画像

私の『自信を無くさない目標達成方法』!

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸
皆さん、目標を立てる時って、少し無理した日程や数字を設定する事が多く無いですか?

日本では、「年間目標は〇〇」と既に目標設定が習慣化されていると思います。社会的にも、それが「普通」だった場合、達成ができる人ってどれだけいるんでしょうか?
『21日ダイエット!』『1ヶ月5冊本を読む!』『今年はアルコールは週1回だけ!』
などなど、と長期だからこそ先延ばしにしやすいと思いませんか?
そんな目標設定ばかりしていた私が、目標を達成出来る様になったアレンジ方法について紹介します!

★長ければ長いほど習慣化しない

特に日本は手帳文化が強く年始に目標を設定する習慣がありますよね。

1〜6ヶ月の目標は短期。
1〜3年の目標は中期。
4年〜の目標は長期。

と、定められるのが一般的かと思います。
でも、1ヶ月の目標が例えば『3キロ減量』だとします。
その1ヶ月の間、恐らく減量に励むのは最後の1週間若しくは数日です。
それは何故でしょうか?

期間が長ければ長いほど、まだまだ時間があると思ってしまい行動に移すのに時間を利用してしまうからです。→結果、最後に追い込もうとして目標達成の失敗!
そうなった場合、自己嫌悪・ストレスに駆られてさらに何も進まない無限の負の連鎖に陥ります。

ちなみに、何かを成し遂げたい時に計画性がないと80%の確率で失敗すると言われています。

★1歩が大事。その後10歩

大切なのは、まず1歩を踏み出す習慣を身につける事。
つまり、1日単位で目標を作るのです。
何かを成功させる(この場合の成功は、目標を達成する事)には、下記の様に大から小の設定を行う事が大切です。

1年で、体重は10キロ減

6月には一度測定をして進捗確認

1ヶ月で1キロ弱の減量

ここまでは皆さん目標を立てれていると思います。でも、この先が一番大事。
その1ヶ月で1キロ弱の減量をクリアするには、1日の行動と目標から始めるのです。
例:朝はグリーンジュースを飲む。
  縄跳び100回
  1万歩歩く
と言った、自分の生活にあった目標を設定する事でまずは習慣化を行うのです。

★1日の目標設定の仕方

①目標設定は前夜に
翌日の目標設定は、必ず1日が終わる前までに行います。
これは、今日を過ごした上で明日何をしないといけないか、何ができるかが変わるからです。
ここでは、自分の時間管理も関連してくるので、今日の振り返りと共に明日を計画します。

②目標は6〜8個
上記では、ダイエットを例にしましたが1日24時間で行える事はたくさんあります。その中で、まず仕事・自分のペンディング(支払いや手続きなど)・プライベート(ダイエット、本、勉強など)を分割して6〜8個を選びます。

③優先順位と時間の有効化
②で選別した目標と、次の日の予定を今度はミックスします。
もし、仕事の打ち合わせや予定がある場合それを入れて、その後に選んだ目標をどの余った時間でできるか考えます。ここでは、私の1日のスケジュールと例を基に説明します。

画像1

見ていただくと、黄色は確実にその他に利用出来る時間。緑は、柔軟に利用できる時間となっています。

そこで、どの目標をどの時間帯に行えるか、何が簡単で何が時間を要するかがを考えます。
そして、色のついた時間を埋めていくのです。

④注意点
一番大切なのは無理した目標は入れない事。
自分の疲労感や、休憩を考慮して、合間合間を埋めていくのです。

私は軽いメールやSNSの更新はスーパーで並んだり、お茶を作っている時に行っています。
noteの議題は、移動時などに構成含め考え夜落とし込むだけ。
運動は、絶対朝に入れるのでそしたら早起きして就寝時間と微調整。
支払いや銀行への電話等は、営業時間内がマストなので夕方前に入れる。
としています。

★己を知れ

周りが何をしていようと、何を言おうとまずは自分ができる事から始めてください。
私は毎朝6時に起きてジム行って、朝食とお昼の仕込みから仕事開始を目指していましたが、そもそもそんな体力もなければ起きれない!

その為、無理して自己嫌悪になるよりも夜寝る前に自分を褒めれるスタイルを選びました。

そうすると、夜寝る前に目標達成していなくても
1、できる事なら気づいたらすぐにペンディングを行いすっきるして寝る
2、明日に持ち越せるのであれば、明日の目標を行う前にペンディングを終わらせる

と対策ができます。
無理せず臨機応変に行う事も1つの利口なやり方です。

★まとめ★

目標は、長期で無く必ず短期まで落とし込みましょう。
私は大学までは、1週間単位の目標を作っていましたが、全然達成することができませんでした。
社会人になってから「1週間のタスクを週末まで滞納する」なんて恐ろしくてできなかった時に、この目標設定を行ったらプライベートのタスクもスイスイと進み始めたのです。

そうした1日を過ごすと、達成感と自分への優越感で安眠→次の日も頑張る→モチベーションを保てると喜びの連鎖が発生しました。

一度試してみて、感想ください!

Hasta luego !(またね)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?