見出し画像

田舎女子の都会生活3ヶ月日記〜どっちが好き?〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

今日は、28歳の私が人生で初めて大都会の一つであるメキシコシティに移住して3ヶ月の間で経験したことをお話しします!

これから、日本やどんな国でも都会に住もうとしている人、引っ越しをしようとしている人必見です!
写真も盛りだくさんなので、画面越しにメキシコを満喫してください🇲🇽✨

日本ー鎌倉

私は、15歳までを日本の鎌倉市で過ごしました。
鎌倉は程よく田舎で、山も海もあり、散策や、水遊び、歴史巡りなどをして幼少期は過ごしました。
夏休みには海に行ったり臨海公園付近の市民プールで兎に角遊ぶ子でした。
駅近くの、鎌倉市場に行けばいつでもおじちゃんおばちゃんが居て「桜子ちゃーん」と声かけてくれていました。特に鎌倉は、歩いてどこにも行けたのでそれも好きでした。

週末は、観光客で溢れる場所なのでおうちでゆっくりしたり、巷の魚屋で釜揚げしらすを買って過ごす感じ。

大きなビルに囲まれることはない幼少期でした。

画像1

因みに、大仏には良く行ってました笑

メキシコーケレタロ州

メキシコに移住して早13年ですが、その内の8年はケレタロと言う、水道橋が有名な都会よりの田舎に住んでいました。

画像2

ケレタロは、基本信号が無く、3つの大通りが町を繋げています。 
車や、公共交通機関を利用することが必須で、歩いてはほぼどこにも行けない位の距離があります。そのため、都会よりだとは思いますが、大きなビルが建っている事も無く、いく場所も大体決まっています。

ケレタロの良い所は、周りの観光地へのアクセスがしやすい!
町が世界遺産であるSan Miguel de Allende や、滝等で有名なSan Luis Potosi、リメンバーミーで話題になったGuanajuatoなどへ車で行けます。

そして、メキシコシティにも3時間でつけると言う便利さ!
気候も過ごしやすくて、緑が多いのでケレタロは私にとってとても落ち着く場所です。

メキシコシティへ移住

そもそも私はそんなにシティへの移住に乗り気ではいませんでした。
仕事も辞めてフリーランスとして生きていくのにまだまだ不安定の中、『引っ越しする意味があるのか?!』と思っていましたが、彼から「人生1度は都会に住んでみたい」と言われて、納得してしまいました笑(愛ってすごい〜)

引っ越したのは、シティでかのの有名な独立記念塔から車で10分ほどの巷感あふれる所。

画像3

巷紹介

周りには、大きなビルというよりかは市場や小売店、小さなレストランやカフェが沢山ある場所です。
引越し当初は、まず歩いてみてどこに何があるかを覚えるのに必死でした。

近場は小売店が多いので、スーパーも車を走らせないと無いことから、大きな買い物(洗剤とか)は、数ヶ月に1回で調整する様にしました。

徒歩圏内にある市場では、おいしっそーな果物や新鮮なお肉が沢山あるので、献立作りをして週1回行くようにしています!

画像4

因みに、スタバは徒歩圏内に2件と日本でも有名になったGong Chaも近くにあり、日本食品店も歩いて行けるのでちょっとの買い物で車出さなくてOKは心強いです!

何より私が一番好きなのは、近くにあるビール屋さん。表通りから歩いて2分ほどに、メキシコ・世界各国含む地ビールを取り扱っているブルワリー擬きのバーがありまして、そこの安い手羽先もうまい!!!

画像5

お仕事で疲れ切っていても歩いて色々なところへ行けるので、息抜きがてらご飯に出たり、犬の散歩もできるので都会にいながらもリフレッシュができます。

私は、愛犬のプラダを一緒に連れてきて引っ越しをしたのですが、シティは兎に角ペットフレンドリー!
メキシコ料理で有名な、タコス屋でも犬が一緒にテーブルに居るし、スタバやその他のレストランや市場でも受け入れてくれます。

日本も感じれる

更には、日本風喫茶店を営んでいるメキシコ人の方のカフェがとても雰囲気がよくて!!この記事のヘッダーの写真もその外で撮りました。

画像6

ここでは、ほうじ茶や抹茶から選別されたコーヒー、カツカレーなどなどリアルJAPANを味わえます!オーナーは日本大好きで、日本語も喋れる方です。

芸術系

そして、すごいなぁと思ったのはゴッホのLiveイベントが開催されていて、ちゃちゃっと予約をしてみに行けたこと!

私はNYに行った時からゴッホがすごく好きで、このイベントは1年ほど前から狙っていたのですが中々行けず。。。
シティに引っ越してきたので、ある週末行ってきました!

画像7

音楽と彼自身の作品を通して生涯を語られると言う新しいスタイルのイベント。
とても濃厚な1時間でした!

田舎と都会どっちが良いの?

都会の嫌なところは運転です!
メキシコシティは東京と似ていて、駐車場がとても小さいので、私には駐車がストレスで仕方ありません笑

でも、都会は何でも融通が聞くことがわかりました。
田舎ののんびりした感じと、コンクリートジャングルを忙しなく歩いたりと、両方を楽しめます。
それを考えると都会生活は便利で、週末少し息抜きしながら郊外に行くのもありだなぁと思います。

一番はやっぱり、海があるところに住みたいですね!
メキシコシティの標高は2400mで以外と高いので、海が恋しくなります。

以上、メキシコシティ紹介含める今日の日記はいかがでしたか?
皆さんも、偶には今いる環境から離れてみると何が好きで何があっているかわかるかもしれません😌

宣伝!!

そんな感じで、最近『人生に変化を加えたい』と思っている人は沢山いると思います!
と言うわけで、この度7/17 土曜日 AM 10:00〜(日本時間)にトークイベントをバーチャルワールドで開催いたします。
このバーチャルワールドはVirbelaと言い、アバターを通して交流する所。そこで今回、私のダブルや大手企業を辞めて独立するなどを経て培った「自分らしい生き方」について主催者メンバーであるLeoさん・Koheiさんとトークさせて頂きます。
詳細はこちら↓

これからもよろしくお願いしまーす!🌸 Hasta luego !!

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?