見出し画像

女性と現代社会

Hola! 

90年代生まれの私は、まだ女性運動が盛んでない頃に育ち、現在の社会の変化を一緒に生きています。
その中では、女性が家庭に居ることが当たり前の世界から男性と同じ様に仕事もしたいし社会で活躍したい等沢山の考えや、やり方が変わってきていると思います。

それでもやはり、女性は性的対象として見られる事が多く、その点に関してはあまり変化がないのかな?とも思います。
日本のみならず、世界では女性への性犯罪が無罪だったり、強姦で妊娠した場合、中絶が許されない国など、女性側からしたら「家を出るだけでいつでも危険が伴っている、弱い立場なんだ」と感じる事件や社会的反応を目にする事があります。

勿論、どの男性もそうだとは言いません。
しかし、私はこの28年で幾度となく女性だからって『少し露出した方が男を惹きつけるよ』『女性の特権(体の形)を使えばなんでも手に入れられるでしょ』と言う言葉を発された事もありますが、一度も良い思いはしたことありません。

もっと見るべきところ

全ての女性が、見られるのが嫌なわけではありません。自分が性的対象として見られてそれで自己肯定感を上げる方もいます。このnoteはそうでない人の目線で記載しますが、男性が一概に下心がない様に、私たちも一概に性的対象として見てほしい訳ではありません。

その他に、知的なところや、明るかったり、楽しい人だったり、色んな異性を魅了する部分があると思います。

私は正直、性的対象となるのが嫌で過去にはパートナーと性関係を持つのも抵抗がありました。
そうゆう女性は世の中にたくさんいると思います。

表に出す出さない

下心があるのは、人間仕方無いと思うのです。でも、出し方ってあるでしょって思います。

女性を見たら速攻下心出す人と一緒に居ても気持ち悪いし、出し方を考える事で相手も心を開いてくれると思うのです。

それは、相手の女性がどんな人か分からないのに間接的にセクハラしている状況であるのを、思いやりを持って理解して欲しいなと日々生きてて思います。

近年、SNSが発達して行く中で知らず知らず人は他人からの承認要求が高まったと思います。
特に女性は、肌を露出していいねを得る事で「あの子イケてる〜」と言われ、出さない子は「ダサいよね。古いよね。もっと露出すれば良いのに。色気がない」と言われる事も多々あると思います。

肌を出さなきゃダサい、彼女にしたくない、映えない。。。そんな事言われたら恐らく、自信の無い人は出すでしょう。それを間接的に楽しまれても本当にそれは正しいのでしょうか?
この疑問は賛否両論あると思うので、一度皆さんにも考えていただきたいです。

人の立場になって考える

もし、貴方に奥さん、姉妹、娘、孫、姪っ子、大事な女友達が居て、同じ様に気分を害していたら嫌だと思います。

その立場になったら、「女性なんだから良いじゃん」「仕方ないよ〜見られて」と思わなくなるんじゃないかなぁと思います。

まとめ

何故この記事を書いたかと言うと、将来的に女性のためになる何かをしたいと言う思いがあるからです。

しかし、私が目指しているのはジェネラルな「男女平等」では無いです。
私は、女性が重い物を持てないのに平等を訴えて無理して荷物運びするよりも、異性と助け合って両者の特性をミックスする事が一番いいと思います。
多分男性も女性に「男だからって大黒柱にするな!」とか思うと思います。でも、私は男性でないのでそれを経験として綴っていないだけで、もちろん改善するべき所はどんな性別にもあると思います。

そのため、まだまだ恥ずかしさや躊躇いで分かり合えていないを共有する事で、女性がもう少し素になれるような、そんなムーブメントを少しずつ推進したいと思います。

男性にも是非そうして貰えたら女性はもっと男性の事をわかると思いますし、LGBTでもその様なムーブメントやシェアがあれば良いなと思います。

現代、性的欲望が優先される事が多いと思いますが、人を愛するからこそ性的欲望が満たされる様な関係や考えが増えたら、相手を直ぐにでも取っ替え引っ替え出来ると言う考えも少なくなるのかなぁと思います。

見た目だけで人に愛されるよりその中を見て愛して欲しいのがどの人の心内ではないでしょうか。

Hasta luego ! 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?