見出し画像

集団行動とその目

Hola!私は最近、人の本質に関して良く考える様になりました。
そこで、ふと思ったのがメキシコと日本の国民性が似ているという事。

メキシコ人

メキシコ人は、
・陽気
・家族愛が強い
・パーティ大好き
・夢がある
・貯金が下手
等と代表的な国民性が多くあります。

そして、妬みがすごい。。。

Si quieres que algo salga bien, no se lo cuentes a nadie. -何かが上手く行くことを望んでいるのであれば人に話さない事

と言う定番フレーズがある程に他人に注目しがちな人達です。

理由はわかりません。
しかし、私生活・仕事でも支障が出る程に妬みがすごいのです。

日本人

日本人は、
・真面目
・謙遜多め
・外見重視
・品がある
・貯金上手
だけど、目立つ人が嫌いですよね。
だから、同じグループの子達は同じ様な格好をして同じ様なバッグを持ち、同じ様なインスタも投稿する。
これは、女子大学生がフリフリスカートにローヒール、トートと緩巻きな髪をして歩いているとよく分かります。

そんな中で、ジーンズ・リュック・Tシャツで大学へ行ったらそのグループの中では浮くでしょう。
そして、フリフリグループはジーンズリュックに意見を言うのです。
自分らと違う格好なだけで。

共通点

メキシコも日本も、集団行動主義かと思います。
メキシコ🇲🇽では、数人が赤信号を渡っていれば集団が渡り始める。
日本🇯🇵では、違う格好をして自分を出すよりも皆んなと同じ格好をして仲間外れされない様にする。

つまりは、人の目を気にして、自分を出す事に勇気がいる人達です。

妬み

そんな中で、自分達とは違う髪色をし、体型をして日本の駅で歩いてみたら少しは目につきますよね。
メキシコで、皆んなと赤信号を渡らなかったら変なやつや損してると思われますよね。

つまりは「自分と違う事をしている人」に対して恐怖心?怒り?が芽生えるのかと思います。

でもその恐怖心や怒りは、自分の自信の無さではないでしょうか?
だから人の事に目がついて気に食わない=妬み

経験

過去に、友人らと居酒屋へ行った時、ひとりの友人が「皆んなソフドリ頼んでるけど私ビール頼んでいい?」と聞きました。
私だったら、誰が何飲もうがどうでもいい
けど、周りは「え、ウーロン茶とかでいいじゃん。割り勘の時だるいし。」と言い結局、ソーダを頼んでいました。
その次に頼む私は大人しくジュースに。

でも、なんでそんな事まで一緒にしないといけないんだろう?どうして違うことがいけないんだろう?と疑問を感じたままメキシコへ帰りました。

それ程に集団行動が激しい。

メキシコもそう。
会社で納得いかない事があっても一人では大体行動せずに、グループになって抗議したり冗長を説得することも。

集団行動と妬みは関連性があると思います。

妬まれない為には

まずは、恐らく幸せやうまくいっている事をあまり公言しない。
人と似た様なことをする。

などがあるんだと思いますが。。。

正直めんどくさいので、私だったら自分を貫きます。
例えば、近々髪色を変えようと思うのですが、最初は「日本人と会った時に浮く」と思って躊躇していました。

でも良く考えたら、見た目で判断するのはすごく失礼だし、自分が好きな髪色にしないのは世間の目が痛いからは、生きてく上で地獄図としか言いようがないかなと。

社会的影響

それが結果会社の社風に反映されたりしているのではないでしょうか?

だって、会社の中で人と違う事をしていたらそこから「あの人は〇〇だから、迷惑。足を引っ張る」もしくは理由もなく、イチャモンつけられたり。

社会でもそう。事あるごとに人と違うと、グループから外されたり「あーあの子派手だから。」「ちょっと。。ねぇ。」と意味の分からない上から目線で評価してくる。

何故だ。。

と考えた時に、妬む人はまず無い物ねだり。
そして、自分が勇気を出して得ようとしないけど周りが得たらそれに対する嫉妬がふつふつと芽生えるのだと思います。

でも、自分が勇気を持って行動しないのに頑張ってる人を妬むのは筋違いも良いところ。

そんなエネルギーは自分磨きに使え。って感じですね。

だから、現代の人は程よい距離で広く浅く人と付き合い、深い関係が築けない事から「人間関係はいくらでも代わりがある」と思ってるのかもしれません。

私はそう思いたくないので、人の人生に口出ししないし、私のにもして欲しくはないですね。

質のある人間関係を周りに置きたいです。

では、Hasta luego! 🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?