見出し画像

4年ぶりに日本へ


皆様、お元気でしょうか?

私は 元気です。

題にもある様に、

わたくし
4年ぶりに
日本に
着陸致します!!


4年前はなんと大学卒業をしてすぐ就職した12月に帰国しました。
いい会社に入ったことを自慢しながら帰国して家族にチヤホヤされてましたわ。

その仕事も辞めて、フリーランスを経て、起業し1年経った今。
4年ぶりに帰るのは、「帰る」と言うのも少し照れくさい気持ちです。

でも正直、「日本帰るんだよね」と口にする旅に喉がつまり鼻がツーンとして 泣きたい 気持ちになります。
もちろん 嬉し泣き の方。

時が過ぎて変わったこと
時が過ぎて変わったのは自分です。

髪型も、メイクも、服装も。
考え方も、人への想いも。
日本への気持ちも、たくさん変わりました。
父には「この4年でどれだけ成長したかみたいものです」と言われたけど多分成長というよりバージョンアップ!のはずです笑

15年前の桜子

15年前の2008年10月に体育祭を終えて金木犀の香りが残る学校のバス停で私は寄せ書きをみながら大泣きしてました。
6歳からの親友たちと別れ明日はメキシコに行くのかと。
自分で決めたけど、悲しかったのを覚えています。

悲しかったのは、自分が日本から逃げてる気がしたから。
見た目も、考えも合わない、生きずらいとずーっと思ってました。

帰りたくても帰っては行けないと勝手に思ってました。

でもね。

それは違うって気づきました。
この4年で私は「そのままを愛す」を理解できたと思います。

そのままを愛すって何?
否定しない、拒否しない、ただ単に「あなたがいいならそれでいい」「あなたがそうならそれでいい」と言うことだそうです。

私は日本が悪いとも、日本人が悪いとも思ってません。その時に私の存在と国や文化が同じ歩調じゃなかっただけ。
だから、前の様に「日本のせいで私は苦しんだ」なんて被害者ヅラはしなくなりました。

今は、シンプルに自分の半分を占めてる日本もメキシコと同じ様に受け入れて、愛して、存分に自慢したいなと思います!

4年経って

なので、今回の帰国の目的は(メインはめちゃめちゃ仕事)日本に感謝すること。
日本に挨拶をして、15年の時を経てまた日本を出るけど見守っててねとお参りすることです。

自分も日本という国と文化に向き合った時にどんなに素敵に見えるんだろうか?とワクワクして昨日は寝れませんでした。

何より嬉しいのは、一生終わらないと思っていた自分の中の葛藤が終わったことです。
29年生きて来て、一番心が平和で素直に楽しみな気持ちで帰国できることです。

アイデンティティに悩んでいたら

他の記事を見ていただければわかりますが、私はとにかく自分に自信がなく、人に褒められても「嘘つけ」と思ってました。
そんな私が自分に向き合ってメンヘラ被害妄想を解消した方法は
否定的な考えを受け身になってポジティブな考えに変えてみる です!
私はそのために、朝「感謝したいこと5コ」と「自分の好きなところ5コ」を日記に書きはじめました。
そうすると、1日をみる目が変わって否定的な自分がなくなって。
そうしたら自分と向き合う時間が自然と作ることができました。

メンヘラ被害妄想って、意外と外部から否定されてると思っていても一番否定してるのは自分自身だからです。
外の書類よりまずは自分を整理するのが一番かなと!

「自分の居場所がないな」「トンネルにいる気分」な人はぜひやってみてください。

ではでは、また日本からメキシコに帰国したら感想書きます!
(ちなみに、私にとってメキシコも日本も帰国扱いなのでそこんとこよろしくぅ)

日本待ってろよー🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?