見出し画像

自分を押し殺すなら 逃げろ!〜メンタルヘルス

Hola ! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

皆様、コロナ渦いかがお過ごしでしょうか?
現在メキシコでは18歳までのワクチン摂取が行われており正に今私もその列に並んでおります!

日本に帰れず3年ですが、ワクチン摂取/ワクチンパスポート発行により早く海を越える事が出来るといいですね。

さて、そんな今日はタイトルにもある様に自分を押し殺さない生き方についてです。

何でこのテーマ?

私は、一見明るくて好奇心旺盛、メンタル強めな見た目もギャルに近いと思われがちですが、実は心内は
・周りを気にして
・人に合わせて
・緊張しーので
・あまり好奇心旺盛では無い
のです。

人に尽くすのは好きで、でもそのgiveを裏切られると憂鬱になってしまう。しかも、ややこしい事に一定のgiveを超えるとtakeもしたくなるので人間の欲を出してしまいます。

そんな中、10代から積極的にこの性格の原点を突き止めたくて精神科セラピーを受けたりもしています。

日本ではセラピーを受けることが珍しく、世間体でも批判される確率が高いと知り、逆カルチャーショックでした。
そんな中、このnoteを読んで頂いている方々にどうして自分を大切にして正直になるべきかを、経験した範囲でお伝えしたくこのテーマを選びました。

というのも、このポイントで仕事、勉強、恋愛、友人関係、家族、その他もろもろで躓いていた事などが徐々にスムーズに進む様になるからです。

★セラピーを受けるまで

何故私がセラピーを受ける様になったか。ですが、下記のnoteに記載した様に2つの文化に触れることが普通だった中で自分自身のアイデンティティを見つける事がすごく難しく、成長するに連れて自信が無くなっていきました。

人に言われた私の印象を良し悪し考えず受け入れていたので自分を守る以前に、社会に左右される事を許していたのです。

15歳でメキシコへ来て、この国ではセラピーを受けるのが普通と知ったのは17歳位の時です。
特に大きくグレた事はありませんが、親と喧嘩する事は多かったのです。

小さい頃は、日本の「謙遜」文化に染まり、15歳からは「自分大好き」文化に近くなったものの、自分を好きでいる、自分の価値を守る事は自己中でいけない事だとずっと思っていました

そのため、メキシコでも褒められたらその逆を言う事で謙遜を続けました。

しかし、謙遜は自分を成り下げる事です。
「自分なんて〜」「そんな事ないです〜」「貴方の方がすごいし〜」
そうすると人は自然と「私は低いレベルの人だからvibesも良くないし」と本当の自分とは異なるアイデアを相手に定着させてしまいます。

次第に私は自分を押し殺して、人に良い様に使われても心内だけ悲しくて一見気にしていないロボットの様な性格になりました。

★自分を押し殺すと

自分を押し殺していくと、社会に「私はこれだけの価値があってリスペクトされるべきなんだ!」と言った小さな戦いから逃げていくので免疫力も下がっていきます。

しかし、自分を押し殺す事は自分の輝きを誰でもなく自分自身で消す事です。

すると、仕事では良い様に使われるけど昇格はしない。
恋愛ではダメンズから「俺がいないと何も出来ないくせに」と自信を奪われていく傾向が生まれます。
友人関係では、裏切られる事が多くなりますね。

でも、誰しもが絶対に1つ良い輝きを持っているのに押し殺すなんて、よく考えたら恐ろしい事です。

★押し殺すな

私は、まず自分を優先する事を学びました。

・なんでも譲らない
・合わせない
・NOという事
そして一番大切なのは、自分を愛する事

精神学では、自分に無いものは人に与えられないとされているそうです。
つまり、自分に愛を与えて、尊重しない人が人を愛して尊重できますか?と言う考え。

上で記載した事に共通するのは、自分を押し殺さない。
なんでも人優先して自分を犠牲にしない。
無理して合わせる事で自分を押し殺さない。
嫌な事はNOと言って自分を押し殺さない。
自分をまず愛す事で自分を押し殺す事を辞める。

全て同じポイントに集結してますね。

人はどうやって育ったか、どんな人と一緒にいて小さい頃に何を我慢して家族構成でどの役割をしたかで人格が異なりますよね。
でも、私はセラピーを受けて、育った環境や今の自分は必ずしも一生変えられない訳では無い事に気づきました。

変えたければ変わるんですけど、そのチャンスを掴むまで人の一歩を出す出さないの難しさなのかもしれません。

でもまずは、一歩として自分を押し殺す事を辞めてみましょう。

自分の負の連鎖を切る事で、新しい自分に気付いて、今いる環境と異なった世界を望むかもしれません。

大切なことは、何にでも該当しますが、コンフォートゾーンから抜け出す行動を取ることです。

★最後に

日本では、他人の行う事にとても目を向けて労力を使う傾向にあります。(メキシコでもその傾向はあります)
しかし、人に集中してる暇があったらまず自分に何が必要なのか考えてください。

人を羨んでいても、SNSで出てくる豪華な旅行は出来ませんよね?その時間をバイトや仕事に費やして貯金した方が、同じ豪華旅行に行ける確率は高まります。

人に矢を向ける前に自分に。

それには、自分磨きと同じでメンタルヘルスケアをしないといけません。
自分に害を与えるものはとことん除外。
プラスになるのであればとことん導入!

私も完全に自分を押し殺す癖は取れておらず、日々意識して考えて悩んで少しずつ勇気を出して自分を守っています。
1日で出来るものでは無いですが、やらないよりマシ。

人生一度きり、泣いても笑っても死ぬ時も一人です。
それだったら少しくらい過保護にでも自分を大事にして、愛しましょうよって話でした❤️

ワクチン打ち終わったのでこの辺で✨
Haata luego ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?