見出し画像

今を生きる事〜ショートストーリー〜

Hola! メキシコ在住、メキシコ&日本のダブル、28歳Sakurakoです🌸

皆さんは、今を生きていますか?
私は、昔から兎に角今を生きるのが下手でした。ずっと過去に起きたことや未来を考えて『今』に集中したことがなかったです。

そんな私が覚えた「今の生き方」についてのお話しです。

過去の癖

小さい頃から、状況を先読みして生きるのが好きでした。
5分後に何が起きるのか、どんな行動をとったら未来が変わるのかばかり考えて、予想して、それが当たるかどうかゲーム感覚で日々を過ごしていました。

でも、それが後々めんどくさい癖になっていったのです。

過去を悔やむばかり

今を過ごしているにも関わらず、「過去に、誰かに怒られたこと」や「過去に、人と喧嘩した事」等を移動中や、運転中、会議中に考えていました。兎に角、過去に囚われて気にして、心内では落ち込んでいました。気にしすぎる、緊張しすぎる性格なので、褒められることは忘れるけど叱られたりネガティブな感情を発したことは忘れないのです。。

そうすると、自然と今を生きることを辞めて過去に縛られていました。

未来ばかり気にする

今の社会は、貯金が〜・将来のキャリアが〜・結婚が〜とかで今を生きることよりも、「今を我慢して未来を作ること」に集中していると思います。
その考えだと、ずっと「今を我慢」して生きることになります。

何故なら、人はいつでも今持っているもの以上を求めてしまう。それになれるとずっと今を味わえなくなるからです。

今を生きるステップ

1. 今を味わう習慣をつけること。
それには、もちろん短時間の目標を作って日々を濃厚に過ごすことが大事です。
目標設定の仕方のnoteはこちら!

2. 過去からは良い所や学べたところだけ選別
特に、気にしちゃう正確であればまずは学んだことや得られたことだけに集中しましょう。
これは、自己肯定感を上げるためにも大切です。自己肯定感を嫌う人もいますが、これ無しでは自分の価値を人に伝えることができません。

つまりは、自己嫌悪で今を楽しめなくなります。

3. 将来は少しだけ
将来のことは、貯金やどんな人になりたいかを考えます。
「今の環境をキープしなきゃいけないから旅行に行かない」では無く、「この旅行で何を得られるのか。」を考えることで今を楽しみながら将来に役立てます。

今と将来をつなげることは大事ですが、今を犠牲にするのはよくありません。

まとめ

何故私がこのテーマに気を使う様になったかと言うと、ずっと心配ばかりしていて人生が楽しくなかったからです。

何でも理由をつけてイベントに参加しなかったり、友達と疎遠になったり。
もしくは、愚痴ばかり言っていたり。

そしたら、負の感情ばかりで楽しくないのです。
それを変える為に、今を生きるを意識しました!

皆さんは、今を生きていますか?

PS.過去の自己紹介noteを貼っておくので覗いてみてください👀


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?