前田 夏穂

新時代を創る 地球とともに生きる惑星科学者 教育✖️農業✖️地方創生 理学博士(惑星科学…

前田 夏穂

新時代を創る 地球とともに生きる惑星科学者 教育✖️農業✖️地方創生 理学博士(惑星科学、神戸大学)

記事一覧

牛が拓く牧場

今朝、実家の母が突然、 「昨日の夜、急に牛が拓く牧場を思い出して」 と言った。 19歳のときに、北海道の斉藤牧場の「牛が拓く牧場」を読み、「これこそが理にかなってい…

前田 夏穂
1日前
3

令和6年 田植え

6月23日、 梅雨もようのなか 無事田植えができました^_^ 長崎各地、遠い方は大分から! ご家族、お子様連れでたくさんの方が来てくださり、 雨の中賑やかなお田植えとなり…

前田 夏穂
6日前
4

惑星博士、大地に立つ

移住して早くも2ヶ月が経ちました☀️ 最近は、自分の体力との兼ね合いもあり現場の時間を減らし、午前中は資金繰りのための助成金の申請やNPO法人の立ち上げ準備、資料づ…

前田 夏穂
3週間前
5

海を豊かにするには〜海底湧水について知ろう!

この地球上の水循環。 山や里にしみ込んだ雨水が、地下の水脈を通って海の浅瀬の底から湧き出る 「海底湧水」 ミネラルなど栄養分を循環させているだけでなく、山と海が繋…

前田 夏穂
4週間前
5

令和6年田んぼ記録①

田んぼの季節ですねー✨ 森川家では、今年は 6/2揉みまき、6/23 田植え の予定です。 例年より遅いのは、実は昔方式なのです! 朝晩が冷えると苗が育ちにくいので、遅く…

前田 夏穂
1か月前
7

自分を整える

おはようございます☀ 最近ゆっくりになっているブログ更新ですが、毎日ではなく、1週間に一回程度の投稿にしようと思います^_^ さて、先週は久しぶりに一週間関西におり…

前田 夏穂
1か月前
3

西海と西宮

奇跡なる出会いの連続 私の実家(兵庫県西宮市)の徒歩5分くらいのところに、喜多屋さんという居酒屋さんがありまして、父の20年近くの行きつけのお店です。 10年前には…

前田 夏穂
1か月前
5

イカに生かされる

今日はとても成長した一日でした^_^ 昨日、身体を使いすぎたので朝起きるのがとても辛かったのですが、 午前中、牛舎まわりの草刈りをしてて 暑かったので途中休みやすみ…

前田 夏穂
1か月前
4

森川牧場畜産 お試し便はじめました!

牛とともに、大地の再生 そして、循環型農業、地域モデルづくり 「牛が牛らしく」10数年生きた、イノチの味。こだわりの発酵飼料。 森川牧場畜産のお肉を食べてみたい、…

前田 夏穂
1か月前
2

水循環

今日は朝からローズマリーを摘んで、ウォッカにつけてました そして、6kgのらっきょうの仕込みのお手伝い 夜は疲れて動けないから、朝にやるしかない! これから手作り…

前田 夏穂
1か月前
2

研究どころではない

長崎に帰ってきて、最初のお仕事は、種まき。 あーーー、楽しい。 幸せ。 都会はあまりにも病んだ氣が溢れすぎていて 回復ポイントが無いイメージ。 日々、目まぐるしく…

前田 夏穂
1か月前
5

同じ一つのイノチ。

「すごいね」 「がんばってね」 「無理しないでね」 と言われると、何だかモヤモヤする。 その言葉の裏に、どこか他人事を感じるからだ。 「すごいね」と言われたい訳じ…

前田 夏穂
1か月前
5

今日も生きている

月めぐりははげしく 今日は上限の月。 通勤電車に揺られ 学生の白々しい目をかわしながら教団に立つ まもなくある定期試験の問題を作らないといけない 頭が回らず、生…

前田 夏穂
1か月前
8

次世代への伝言

「次世代への伝言 自然の本質と人間の生き方を語る」 宮脇昭(植物生態学者)×池田武邦(超高層建築家)対談 より 本書は、長崎県西海市西彼町にある、邦久庵や、ハウス…

前田 夏穂
1か月前
9

グローバル・デジタル時代の終焉

2025年の太陽活動極大期に向けて、巨大太陽フレアが連発しています。 太陽は、11年周期で極大期を迎えることがわかっています。 太陽活動が活発化すると、黒点付近で磁気…

前田 夏穂
1か月前
14

田舎の価値循環

先日、牛を放牧させてもらっている土地の持ち主さんから、「今年最後」という花束くらいのいっぱいのセリを頂いた。 そこの放牧場では、探して歩けばセリがたくさん採れる…

前田 夏穂
1か月前
5
牛が拓く牧場

牛が拓く牧場

今朝、実家の母が突然、
「昨日の夜、急に牛が拓く牧場を思い出して」
と言った。

19歳のときに、北海道の斉藤牧場の「牛が拓く牧場」を読み、「これこそが理にかなっている」と思ったそうだ。

父と母は日本大学の農学部畜産学科で出会った。

母はもともと文系だったが、浪人時代に獣医を志して理転した。
時は受験戦争時代。第一希望の獣医学科は叶わず、第二希望の畜産学科に入った。

大学内に牧場があり、牛の

もっとみる
令和6年 田植え

令和6年 田植え

6月23日、
梅雨もようのなか
無事田植えができました^_^

長崎各地、遠い方は大分から!
ご家族、お子様連れでたくさんの方が来てくださり、
雨の中賑やかなお田植えとなりました✨

今年は昨年より一本苗を増やし、
朝8時スタートでテンポよく🎶

苗も見事に発芽し、立派に育ってました🌱

一本一本丁寧に植え、なんと一日で約6反を植え終えました〜!

「苗くださ〜い」
の掛け声

小学高学年の子

もっとみる
惑星博士、大地に立つ

惑星博士、大地に立つ

移住して早くも2ヶ月が経ちました☀️

最近は、自分の体力との兼ね合いもあり現場の時間を減らし、午前中は資金繰りのための助成金の申請やNPO法人の立ち上げ準備、資料づくりや勉強など、ぼちぼち畑をしながら事務仕事をしております^_^

慌ただしくも楽しい日々。
もちろん、書類仕事などはめげそうになることもあるけれど、
科研費の申請や政治活動時代の支部立ち上げとか、これまでの経験も少なくとも生きている

もっとみる
海を豊かにするには〜海底湧水について知ろう!

海を豊かにするには〜海底湧水について知ろう!

この地球上の水循環。
山や里にしみ込んだ雨水が、地下の水脈を通って海の浅瀬の底から湧き出る
「海底湧水」
ミネラルなど栄養分を循環させているだけでなく、山と海が繋がっていることを実感させてくれます。

『海底湧水』は薄めて農業に使えば、野菜へのミネラル補給に、

煮詰めて塩にすればお料理にも使えます。
その繊細な味は、季節や環境の変化を私たちに教えてくれるのです。

そんな
『海底湧水』を通して、

もっとみる
令和6年田んぼ記録①

令和6年田んぼ記録①

田んぼの季節ですねー✨

森川家では、今年は
6/2揉みまき、6/23 田植え
の予定です。
例年より遅いのは、実は昔方式なのです!

朝晩が冷えると苗が育ちにくいので、遅く揉みまきして、20日で苗を育てます。
これを、二十日苗と言うそうですが、種の栄養を使い果たすのがちょうどそれくらいの日数なのだそうです。

さらに、梅雨の時期、雨が降った後に田植えをすれば、水が節約できたり

その他いろいろと

もっとみる
自分を整える

自分を整える

おはようございます☀
最近ゆっくりになっているブログ更新ですが、毎日ではなく、1週間に一回程度の投稿にしようと思います^_^

さて、先週は久しぶりに一週間関西におり、色々な方とお会いすることができました。

ところが後半、乱れに乱れてしまいました。
様々な要因があると思いますが、
一番は
「自分を整える」
ということに重きを置いていなかったことです。

そして、環境や感情に流され、メンテナンスし

もっとみる
西海と西宮

西海と西宮

奇跡なる出会いの連続

私の実家(兵庫県西宮市)の徒歩5分くらいのところに、喜多屋さんという居酒屋さんがありまして、父の20年近くの行きつけのお店です。

10年前には、姉がお店のシャッターに絵を描かせてもらうほど、家族で良くしていただいてるお店です。

3月に、わたしが卒業記念に家族に森川畜産のお肉でローストビーフやプルコギを作って振る舞ってパーティしました。

その後、父が喜多屋さんに行って、

もっとみる
イカに生かされる

イカに生かされる

今日はとても成長した一日でした^_^

昨日、身体を使いすぎたので朝起きるのがとても辛かったのですが、
午前中、牛舎まわりの草刈りをしてて
暑かったので途中休みやすみ、していました。

そしたら、なんと木苺の群勢が。

棘があり、欲を出すと刺されるのですが、とても甘くて美味しくて、苺をつまみながらの楽しい草刈りでした^_^

草刈りをしていると、いつの間にか歯を食いしばってることに気がつき、
その

もっとみる
森川牧場畜産 お試し便はじめました!

森川牧場畜産 お試し便はじめました!

牛とともに、大地の再生
そして、循環型農業、地域モデルづくり

「牛が牛らしく」10数年生きた、イノチの味。こだわりの発酵飼料。

森川牧場畜産のお肉を食べてみたい、、、!
と言う方へ

お試し購入できるフォームをつくりました♪

こちらのフォームからご注文できます♪

お肉を買うことで、地球環境の改善に貢献できます✨

よろしくお願い致します^_^

水循環

今日は朝からローズマリーを摘んで、ウォッカにつけてました

そして、6kgのらっきょうの仕込みのお手伝い

夜は疲れて動けないから、朝にやるしかない!

これから手作りの漬物は重要になります。
買えなくなるから。

それから竹の家の横の水路の整備や
田んぼの畦の草刈り

食肉加工センターからお肉の受け取り
竹の家で売る準備

などなど、目一杯でした✨

おやすみなさい💤

研究どころではない

長崎に帰ってきて、最初のお仕事は、種まき。

あーーー、楽しい。
幸せ。

都会はあまりにも病んだ氣が溢れすぎていて
回復ポイントが無いイメージ。

日々、目まぐるしく
次世代にイノチをつなぐその本質を、動きながら追究する。

ごめんなさい、研究をする時間がありません。

牛による土壌改良。その科学エビデンス。
それは、資金を集めるためにも重要だと、言う。

でも、それ以上に現場は人が足りてなさす

もっとみる
同じ一つのイノチ。

同じ一つのイノチ。

「すごいね」
「がんばってね」
「無理しないでね」
と言われると、何だかモヤモヤする。

その言葉の裏に、どこか他人事を感じるからだ。

「すごいね」と言われたい訳じゃない

「特別な何か」になりたい訳じゃない

ただ、より良い世の中を創っていきたい。
自分の子どもや孫、曾孫、もっと後に続く子孫たちへ、少しでもより良い状態でバトンを渡したいと思う。

超能力者でも何でもない。
1人の人間、自然界の

もっとみる

今日も生きている

月めぐりははげしく
今日は上限の月。

通勤電車に揺られ

学生の白々しい目をかわしながら教団に立つ

まもなくある定期試験の問題を作らないといけない

頭が回らず、生徒に間違えた板書を指摘される

夜は家庭教師のアルバイト

眠気をこらえつつ、次の日の授業準備を進める。
減衰振動と強制振動の運動方程式。
常微分方程式の解法。
ペースがシラバスで指定されてるので、毎回かなりの分量だ。
目一杯ガッツ

もっとみる
次世代への伝言

次世代への伝言

「次世代への伝言 自然の本質と人間の生き方を語る」 宮脇昭(植物生態学者)×池田武邦(超高層建築家)対談
より

本書は、長崎県西海市西彼町にある、邦久庵や、ハウステンボスの設計にかかわった、超高層建築家の池田武邦さんのまえがきから始まる。

グローバル・デジタル時代の終焉

グローバル・デジタル時代の終焉

2025年の太陽活動極大期に向けて、巨大太陽フレアが連発しています。

太陽は、11年周期で極大期を迎えることがわかっています。

太陽活動が活発化すると、黒点付近で磁気リコネクションという、磁力線の繋ぎかえが起こり、太陽表面から離脱した磁力線とともに、高エネルギーの宇宙線が放出されます。
これが、太陽フレアです。

太陽フレアが地球に向かう方向で発生すると、やがて地球に到達し、地球の磁気圏が擾乱

もっとみる
田舎の価値循環

田舎の価値循環

先日、牛を放牧させてもらっている土地の持ち主さんから、「今年最後」という花束くらいのいっぱいのセリを頂いた。

そこの放牧場では、探して歩けばセリがたくさん採れるけど、なかなか採りにいく時間が無かった。

それを探して採るのに、どれくらいの時間放牧場を歩き回っただろう。

その大変さを知ってるから、そのセリはプライスレスだと思う。

例えば、それがスーパーで1000円とかで売られていたら、高いと言

もっとみる