見出し画像

海を豊かにするには〜海底湧水について知ろう!


この地球上の水循環。
山や里にしみ込んだ雨水が、地下の水脈を通って海の浅瀬の底から湧き出る
「海底湧水」
ミネラルなど栄養分を循環させているだけでなく、山と海が繋がっていることを実感させてくれます。

『海底湧水』は薄めて農業に使えば、野菜へのミネラル補給に、

煮詰めて塩にすればお料理にも使えます。
その繊細な味は、季節や環境の変化を私たちに教えてくれるのです。

そんな
『海底湧水』を通して、森から海の繋がり
それがヒトとどう繋がっているのか
一緒に海に出て採取しながら学べるワークショップを開催します✨

・日時
6/9(日) 13:30〜16:00
・集合場所
長崎県西海市西彼町亀浦郷1161
・持ち物
ペットボトル(湧水持ち帰り用)、膝まで海に浸かれる格好、サンダル
・参加費
2000円

参加ご希望の方は前田夏穂まで、ご連絡お願いします(o^^o)

かく言う私も、去年の7月に海藻研究所の新井章吾先生から海底湧水について教えてもらうまでは、知りませんでした。

でもその後、色々な所で湧水を採って飲んでみたり、塩を炊いたりしているうちに、
場所や季節によって湧水の味が変わること、その湧水が出る周辺の環境と関連づけたりしながら、
この地球をめぐってる水の循環の奥深さを感じてきました。

牛とともに中山間地域で水循環を再生する現場に入りながら、自分なりに模索しながら学んだことを、お伝えできたらなと思います!

このブログでも、海底湧水について色々書いていきたいと思いま〜す♪

4月に開催した、大村湾再生・新井章吾先生のお話し会の様子は、まめさんが詳しくまとめてくださってますので、ぜひこちらもご覧ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?