見出し画像

人目を気にせずにnoteを楽しもう【note初心者】

こんばんは。今日も皆さんお疲れ様です。

ここ最近noteでネタをかんがえているとどうしても「読者目線」を考えてしまって、自分の書きたい記事を書くことができていませんでした💦

というか最近は仕事の疲れでnoteを書く気力すら無かったんですけどねw

ついついかっこよく見せようとしてしまう

noteで何かを発信することってついついかっこよく見せようと意識してしまうんですよね。

悪いことではないかもしれませんが、読者目線ばかりを追求していては本来発信したいことが発信できなくなってしまいます。

周りに流されないで、自分がこれだけは発信したいという軸が必要なのではないかと思います。

ある程度の軸を持ちつつ、読者のことも考えることがnoteに限らず、SNSで発信することに必要なのかもしれません。

書きたいことを書くことについて

僕は書きたいことを書くことはいいと思います。ましてやそれで収益化なんてできたら最高ですねw

ただ、自分が書きたいことが読者に刺さらないことがあると思います。

「自分の意見を共感してもらいたい!」という思いだとあまり刺さることはないかもしれません。

それでも、自分の書いた内容がSNSを通して発信され、世界中の人に見てもらえるので「書かない」という選択肢はないと思います。

とりあえず書きたいことでも書く姿勢が大事だと思います。

読者の目線を気にして、書きたいことが書けないなんてもったいないと思いませんか?

自分の好きなように書いている方がnoteは続けられる

結構当たり前のこと言っているとおもいますが、「自分の好きなように書きたいことを書く」方がnoteを継続できます。

毎日更新と宣言すると、noteを書くということが目標になってしまいます(悪いことではないけどね✨)

それを苦に感じる人も結構いるのではないでしょうか。

収益化やSEOを気にして考えこんでばかりいると、「自分で何かを書く」というクリエイティブ感覚を得ることができません。

頭の中をnoteで書きだすという行為は苦手な人が多いかもしれませんが、一度ハマると楽しいものですよ✨

まるで「頭の中の設計を紙に書きだす感覚のように、創作意欲を楽しむことが大切だと思います!

まとめ

今日は疲れているせいか、文の構成をあまり気にせず結構好き勝手書いてしまいました。(反省)

逆に言えばここまでの文をさらっとかけるくらいnoteを書けるようになったのだと実感しました。

話が逸れてしまいましたが、いざ自分の手で何も考えず、自分の書きたいことを書くことで「創作意欲、新たな発見等」がみつかるかもしれませんよ!

ただ、内容はモラルを考えてね✨


<今日の名言>
「やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。」

~イチロー~


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?