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古文嫌いって、「正解があって、それを先生が持っていて、その正解を与えられるためには先生の掌での修業が必要」という学びのデザインが生んでいるんじゃないのかな?
ちょっと古いデータですが平成25年度の「全国学力・学習状況調査」では、古典は好きと回答している生徒は約 29%で、「どちらかというとあてはまらない」が34.7%、「あてはまらない」が35.2%という結果でした。
「国語の勉強は好きですか」という問いには、約57%の生徒が「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えているので、古典の学びが国語の学びの中でも「嫌い」だと感じる中学生が多いことが
高校生の「探究」ってなんだろう?
昨年から、わたしが企画委員を務めている日本NIE学会では高校生の探究活動を支える取り組みを始めました。
NIEは、NewsPaper in Educationの略で、教育での新聞活用のことです。
じつは、高校生が取り組んでいる探究活動って自然科学系(ざっくりいうと理系)は、いろんな大学や学会が研究発表の機会を設けたり、大学の研究者がフォローしたりしているのですが、人文社会学系はそういう機会がほ
メディアの情報について表現者や発信者の「目的」を推測すること
高等学校卒業までに全ての生徒に育むべき情報に関わる資質・能力に、「相手の状況に応じて情報を的確に発信したり、発信者 の意図を理解したり、考えを伝え合い発展させたりす る能力」があげられています。
発信者の意図って理解できるのでしょうか?わたしは理解は難しいけれど推測はできそうだと思って授業をつくっています。
そこで、こんな問題を中学2年生の定期考査に出題する予定です。問題自体を生徒に公開してい
生徒の判断を奪わない。先生は【メディア】
新聞を教材にした「メディア情報リテラシー」の学びを4コマでデザインして実施しました。
上記はとても広い概念なので、私が今回目指したのは、「メディアが発するメッセージの価値観や捉え方や発想や伝える目的などを考察するために、その伝え方や表現の仕方に着目して分析し表現するスキル」、これの育成向上です。
先日、その最後の授業で、専門家の方に来ていただきました。それまでの授業では、新聞のラテ欄(テレビ番