広く深い視野が欲しい

「我らに薄く、彼らに厚く」
 
こちらからの手出しを減らして、生徒たちにより多くの権限と、責任と、担当部分を与える方法があるだろうか?

from 「作ることでまなぶ」 Slvia , Gary
 
ひのはら地球の学校FW第2回は10組の家族(総勢30名!!)の方々にご参加いただきました!
おかげさまで、スタッフにも恵まれ、また家族が主体的にプロジェクトを進めているため、イベント中の私は割と暇(笑

もっとみる

クリエイティブ先生s〜まつどのまちを彩るひとたち

2020年,あけましておめでとうございます。
昨年は様々な方に大変お世話になりました。特にFacebookで繋がらせていただいている松戸界隈の方々を始め,各方面でご活躍されている方々にご協力いただき,公私ともにとても充実した1年になりました。感謝申し上げます。

noteに記録を残すのはもう1年ぶりくらいです。
更新を怠っていましたが,書き残しておくべきことがあるので久々に使います。

「クリエイ

もっとみる

あり方探求とは?

「あり方を探求する」というのはどういうことなのか。

あり方とは、存在する状態のことなので、「あり方を探求する」と言うのは、(自分の)存在する状態(意味)を探し出すということになる。

めんどくさい話だな…。と、思うかもしれないが、

私たちは、日々の生活であり方を問われることは少なくない。

「将来どんなことをしたいの?」
「将来どんな仕事をしたいの?」
「どんな暮らし方や働き方をしたいの?」

もっとみる
ありがとうございます、出逢いに感謝!

生きることの意味

私は、ずっと、自らの存在理由を探している。
小さい頃、蛇口を捻ると流れ出る水道の水に、なぜこの水というものは、下へと行き、またそれを流れ落ちるというのか。
水を出すというのか。排水溝へと吸い込まれていく水。
地球に存在する重力と水が持つ流動性で水は、流れ落ち排水溝へと吸い込まれていく。だがそんな事、誰も教えてくれなかった。

「蛇口を捻れば水が出る。そして排水溝へと流れていく。」

それは当たり前

もっとみる
嬉しい…嬉し過ぎるよ。°(°´ω`°)°。
4

僕が校長になった理由-八木邦明さん

2019年夏、社長や起業家、独立して活動している方を対象に100人インタビューを実施。みなさんのカッコいい生きざまを紹介していきます。

校長先生へのインタビューは初めてで、学校経営というものをどう捉えているのか楽しみにしていたところ、話はまさかの方向に。。。教員としてのゴールともいえる校長職では満足できずに、新たなチャレンジを次々にしている八木さん。今後の静岡や教育について、大きな野望を持って突

もっとみる

一番ワクワクすることは?

『毎瞬、毎瞬、ワクワクすることを選ぶ』

本田健さんもあちこちで、言ってます。

バシャールの影響を受けて、人生が変わった、と。

スティーブ・ジョブズも

「Follow your heart」

と言っています。

直感とか心の声に従って生きるって、

そういうことなのでしょう。

(フリーランスへの執行猶予もついて、)

せっかく今の人生をいただいたので、

こういう生き方を

妻にも許して

もっとみる
ありがとうございます!!励みになります。

自分には飽きない〜自然呼吸を修養する

わたしは今、「自然呼吸」をシェアするためのシェアリスト養成講座(*1)を受けている。
「自然呼吸」と改めて聞くと、ただ呼吸してるのと何が違うのか?と思うかもしれない。
わたしも最初は、息を吸ったり吐いたりするのは誰でもしているのに、なぜわざわざ学ぶのかな?と思ったりしたこともあったんだけど、学んでみたら、これが全然違った。

わたしは、いつも緊張して、焦っていて、肩こりや腰痛もひどく、毎日の生活が

もっとみる
本当にありがとうございます。
6

1つの「楽しいこと」を人生の「しあわせ」に育てる

こんばんは。尊田です。

以前の記事の中で「日々の、小さな、1つ1つの楽しいことや好きなことを丁寧に味わっていくことで、自分の本当に大切にしていることはなんなのかわかってくるのでは? そういう作業こそが『自分を大切にする』ことになり、それが人生の質を上げて行くのではないか?」というような趣旨のことを書きました。

書きながら自分でも「確かにそういうことではあるけど、こんなに回りくどく書かないと表現

もっとみる
キリ番だったらプレゼントを考えていたのですが…
5

自己認識への道

人生とは、わたしとは何かを知る旅

「わたしとは何か」という真実は、思考で創造したり、空想したりするものではない
人の言葉を鵜呑みにすることでもない

それがそれ自身を知ることであり、探求者の数だけ道がある

これを知るまで、心から理解するまで、満たしてくれる何かを次から次へと追いかけた
それでもあるとき気づいた
知的探求を続けても真実にたどりつかない

なぜ難しいのか?何が難しいのか?
思考が難

もっとみる

フランシスコ教皇来日とスピーチ。

歌って踊る占い師

HSPカウンセラー

ダンス作品振付家の、

音羽優璃(おとわ ゆり)です。

お元気ですか?

ブログ『おとわのゆりかご』へ

お越し下さり、

ありがとうございます。

オフィシャルサイトはコチラからどうぞ♪

https://www.otowayuri.com/

***

フランシスコ教皇のスピーチに、めっちゃ感動!いよいよ"風"の時代220年のはじまりを感じました。核

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです♪
6