見出し画像

"すみか"が札幌 「市立高校コンシェルジュ」に任命されました!!

この度、株式会社すみかは、2024年6月10日付で札幌市教育委員会様より「市立高校コンシェルジュ」を委嘱していただきました。



「市立高校コンシェルジュが担う役割」

「市立高校コンシェルジュ」とは?

札幌市立高等学校において、社会に開かれた教育課程の実現を目指し、地域や企業、大学等の外部と連携した教育活動を促進するため、各市立高校における地域等との連絡調整業務や広報啓発業務などへの支援を行うことにより、高校教育の一層の充実を図るとともに、教員の業務負担の軽減を図ることを目的として、「市立高校コンシェルジュ」を配置しました。

引用:札幌市立高校ポータルサイト

「市立高校コンシェルジュ」の活動内容

① 市立高校の教育活動等に関する広報活動の支援
② 市立高校の生徒が学習成果を発表する事業
  「市高プレゼンテーション大会」の運営等への支援
③ 学校間連携や進路探究学習(キャリア教育)等に係わる業務への支援。
④ 前各号に掲げるもののほか、コンシェルジュの配置目的の達成のために
  必要な事項に関すること

引用:札幌市立高校ポータルサイト

「市立高校コンシェルジュ」の詳細はこちらをご覧ください!


"すみか"が「市立高校コンシェルジュとして関わる意味」

すみかは「教育と社会をミックスする世界」を目指しています

すみかはキャリア教育や探究学習に関する伴走支援とプログラム開発を通して「教育と社会をミックスする世界」を目指しています。
今回は、私たちが各学校を訪問し、取材するだけではなく、生徒たち自らが学校の魅力を発信する過程を通して、これからの社会に必要なスキルを身につける機会を提供したいと思います。
「市立高校コンシェルジュ」としての広報活動や、地域・企業と連携した教育活動を通して"市立高校と地域をつなぐ架け橋"として未来を共につくります!

代表月館から

はじめまして。株式会社すみかの月館(つきだて)と申します。この度は、市立高校コンシェルジュに任命していただけたこと大変嬉しく思っております。市立高校8校はどの学校もそれぞれが特徴的な教育活動を行なっています。それぞれの魅力を発信するとともに、私たちが関わることで、札幌市立高校の生徒たちが「もっと〇〇したい」という願いを私たちが関わることで実現できるように伴走したいと思っております。よろしくお願いいたします。

株式会社すみか 代表月館

引用:札幌市立高校ポータルサイト