「真犯人」は想像もしていなかったあの人だった。「シロ」か「クロ」かはっきりわかるま…

1.オヂさん絵文字が存在する??! みなさんこんにちは!! 下村健一ゼミナールです○ 突然ですが 誰かと連絡を取る時に 絵文字のない文章だと たまに相手が 「怒っているのかな」「なんか冷たいな」 と感じる時ありませんか? 下村先生もゼミナール生と連絡をとる時は 「絵文字がないと怒ってい…

京都府伊根町のワクチン接種に「原稿を読むような抗議の電話」。どうせネットのデマを真に受けて扇動されているのだろう。彼らのようなメディアリテラシー/科学リテラシーの乏しい情報弱者の戯言を真に受けてはならない。義務教育で哲学心理学を教えないから共感力自制心柔軟性論理力の低い人格に育つ

本を読むこと2-情報から身を護るために-

 知り合いの家庭教師が近頃の学生、生徒はSNSに書かれていることをすべて真実であるかのように言って、自分に話してくると苦笑をしていた。本を読むとか新聞を読むとかそうしたことはしないのかと私が返すと、彼ら、彼女らは本や新聞はウソが書かれていると主張していると真顔で話すとのことであった…

新卒採用担当って難しい?

こんにちは。DEiBA Companyの稲垣です。 本日は、人材業界に従事して3年ほどになる私が日常で感じる「新卒採用と似ているなということ」を他のものに例えて書いてみます。特に、新卒採用に携わって1年目、2年目の方に読んでいただけるとうれしいです。 さて、新卒採用とはなぜ行うのでしょうか。 世…

【コミュニケーション論&メディア論】日本及びハンガリーにおけるメディアリテラシー(…

今回で最終回。リサーチを通じて可視化された事とは? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 考察 まず第一に、「ハンガリー人より日本人の方が、メディアリテラシー教育を受けた経験がある者が多い」という結果が得られた。 これは、日本ではメディアリテラシー教育が国語科及び社会科…

LGBTQ+の当事者の話をするnote

こんにちは。 noteを書くのは初めてです。 私は、20代後半の、いわゆるセクシャルマイノリティ。 生物学的には女です。 最近は、LGBTQ+なんて言っていますが、その中でももっともっと細かいカテゴリーがありますね。 自分が人とは違うというのは、子供の時からなんとなく気づいていましたが、幸…

週刊Leone 別巻 メディア社会とリテラシー(下)〜超兵器SNS号:血を吐き続けるマラソ…

『ウルトラセブン』においてこのようなエピソードがある。 このエピソードはウルトラマンシリーズの中でも数えられるほどの屈指の脚本であり、 冷戦下であった社会情勢が反映されたストーリーでもある。 地球防衛軍は侵略者から地球を守るために超兵器・R1号を開発する。 その威力は、水素爆弾600…

(番外編)「もののけ姫=後醍醐落胤」説から何を学ぶべきか

先日、Twitterでこんな投稿が話題になった。 5月29日現在、始まりのtweetには13万以上のいいねを集めており、「凄い考察」「感動した」といった反応がよせられている。 遊びや冗談として楽しんでいる人なら大丈夫だ。しかし、もし本気で上記の考察に感動したなら、貴方は詐欺や悪質商法の被害にあったり…

メディアリテラシーは仕事だけでなく生活のためにも不可欠な時代

最近はネット上で動画視聴は当たり前になった。 ちょっと、スマホで動画をチェック。電車の移動中などで映画を観ることが出来れば、動画サイトで学びの動画を探して、視聴することも簡単にできる。 たった数年で、動画を見る時間は相当増えていると実感する。 実際の統計データでも右肩上がりだ。 コ…

奪い合う世の中にしない

ニュースには何が奪われたかという話が多い。 物や命や権利を奪った話。 学校ではニュースを見なさいと言われて帰ってくる子ども。 けれど母達はニュースは見せたくないと会話する。 良いニュースを見つける方が大変だから。 悪いニュースばかりを見ていると世の中にはそれしかないと思ってしまう…