見出し画像

戯曲『たぬき新聞はおおそうどう』挿入歌


#戯曲

小学生にメディアリテラシーを教える?大胆な作品です。教育の基本ですね。メディア崇拝の日本人にはきつい。歌でお話の概要はわかると思います。

35年前、小学校巡回公演。

「たぬき新聞はおおそうどう」挿入歌

🐹たぬき新聞社社歌

朝の雲流れるつくしが森

亀の子かけてひっくりかえる

からから笑っておはようさん

亀の子今日もから元気


お日さま駆ける空のした

たぬき楽しくころげ回る

たまにはたぬきもお昼寝よ

たまったお仕事ひとだのみ


森のせせらぎに水は流れ

まきばへと風は森をこえて

まちの広場へも吹いてゆく

まちがいなく夢がとどくのさ


🐹新聞記事のバラード

昨夜は三千万のお星さまが笑って

つくしが森の闇は光がとびまわっていました

光のつぶにかこまれて

ふくろうの子供たちがかくれんぼ

みんなあんまり上手にかくれたから

おにのフーちゃんは迷子になって

こまってしまいました

朝になってフーちゃんは

たぬき新聞社でおやすみしています

フーちゃんのお父さんお母さん

たぬき新聞社まで来てくださいな

あわてて迎えに来てくださいな


🐹あなぐまとむささびのアリア

退屈なことは大嫌い

おもしろおかしい事ならば

何でもネタに金儲け

おれにまかせろ❗️あなぐまに

あ💥あっちこっちの出来事を

な💥なりふりかまわず記事にして

ぐ💥ぐうたら共に売りつける

ま💥またまた今度も丸儲け


森から森へ飛び回り

ごっそり集めるスキャンダル

おいら突撃レポーター

空飛ぶ姿は❗️むささびだ

む💥無理を承知の強引さ

さ💥さかさになってもころんでも

さ💥さっと仕上げる特ダネは

び💥びっくりするよなスピードだ


🐢すこし寂しい亀記者の歌

かめ新聞がおしまいになるって

いいやすこし休むだけさ

すこし休むと元気が出るだろう

そして新しい事を発見するかもしれない

新しい友達が出来るかもしれない

別れたひとともめぐりあうかもしれない

前とちがった夢がうまれ

今までの事がすべて

楽しい思い出になるかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?