見出し画像

メディアリテラシーを

「literacy(リテラシー)」とは「知識や情報を収集し、有効活用する能力

本当の歴史を学び始めて1年と半年、以外でも私も様々なYou Tuberさんの配信を参考に勉強させて頂いてましたが、私は元々このリテラシーを大切にしているので、勉強になった知識は有難くインプットさせて頂くのですが、??と思う内容や発信が増えるとそれすらも何故??と裏を調べたくなる性格(笑)私の中で得ている感覚とは違うと思えば参考にしません。

以前も書きましたがエンタメ感が強い配信もあるからです。
以前に私のnoteにも紹介していた方も含むので、今後も全てを鵜呑みにする事無くリテラシーを大切に持って観て頂くと良いと思います。
というのも、昨年の秋冬頃からでしょうか。割と信頼を置けていた都市伝説系のYou Tuberさんも、何やら結構な肩書の方達とやけにコラボし始めたり回しあっているような感覚。ビジネスとしてコラボは再生回数を稼げるし、大それた肩書の方が出演してくれればもっと話題が広がる。
でも私からするとあれれ?という感じ。

どんなに凄い肩書であろうと正直、本物が安易に表に出てくることなどないという事。だってメディアそのものが…。なのですから。まずその事を調べてきちんと知った上で見ると全ておかしいに繋がるからです。
そして、その人の風格。仕草。私からしたらパッと見てそんな肩書には見えないから何故??という疑問が生まれます。
人は肩書に弱いですが、接客業していたお陰でこれらは何となく見抜けます。ある皇室系の人は頻繁にする仕草でこの人嘘ついてる…ってなりました。心理は表に仕草として現れるものです。勿論言っている事もそうだけど。

更に、お金の流れもよ~く見ておくと良いと思う。
バックについているスポンサーは?等。ここまで調べていかないと偽物も本物の見分け方が付きにくいのだ。

でもこれもやはり最初からは解らないのです。最もな事を言っているから。偽物だって巧みです。99%の中に1%の嘘が隠れている。
だから殆ど間違ったことは言っていないのだけれど、その1%の嘘をきちんと見抜いていかないと真実から離れた、間違った考え、教えに誘導されてしまうかもしれません。

そんな見方をしていると、今年に入ってはもう壊滅的。
You Tubeからは私が求めている知識は殆ど得られなくなりました。全て偽物たち。私の中では耳障りのいい言葉を並べて目覚めとか言っている人は信用ならなくなってきています。祈れば良いとか、楽して過ごせる世の中がくるとか。その「楽」とはいったい??
重要な部分が欠けている事に皆気づかない。

更に、検閲もより厳しくなってきてるのに、削除されていない事がその証明だったりする。私が厳選して信頼置ける方の発信はすぐさま強制削除されているのですから。

ここで一つ。カタカ〇ナの方も偽物。どちらも。
私が唯一信頼置けているYou Tube番組に出演している方のお身内が故人として全く別人として勝手に写真掲載されてしまっていたそうですので。
大金叩いて塾なんかに行かない事を、高波動のお水なんか買わない事をお勧めします。

そうやってお金を吸い上げてゆくのは典型的な商法です。そしたお金は何処に流れているのか…。

無料では本当の情報はもう得られないと思っていた方が良いと思いますが、メディアリテラシーをきちんと持って盲信せずに必要な情報を得ていくのが今後重要だと思います。

私もある程度、この世の裏事情が知れてきたので
ここからはオフラインでのスピカタブラになりそうです。アナログで繋がる人で関心がある人にだけ、伝えていこうと思います。

時々差支えのないスピカタブラなお話は書こうかな~。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?