顧問

経営者の支えとなる外部メンターの活用

メンター制度を導入する企業は多くなってきています。

一般的には、その制度は先輩社員が新卒・中途などの新入社員を指導、サポートすることを指しますが、今回は社長を支えるメンターの存在(価値・役割)についてお伝え致します。

経営者のメンターはなぜ必要なのか?

こんにちは、河村です。

あなたにメンターはいますか?

いないようであればメンターを見つけることをお勧めいたします。

「会社を如何にして

もっとみる
💛ありがとうございます!よろしければシェアお願いします
15

「Focus」 vol.3 〜ライバルとの中学野球スタート、そしておっかないT先生との出会い〜

現在のYukiに至るまでに大きな影響を与えた出来事や人物を中心に人生を振り返る、「Focus」シリーズ!

Focus vol.2では、友人や知り合いの中では野球をやってきたイメージが強いと思うが実はサッカーが最初であり、そのようなスポーツを通じて集団や組織という環境での自分の存在をどう出していくかということを自然に学んで育っていたという記事を書いた。

Vol.3では、そんな楽しい野球に火が付い

もっとみる

(5)背水の陣と見せかけて、実は 鶴翼の陣

自分の名前の書かれたネームプレートを見つけて座席へ座った。
左右の座席は、片方は防衛副大臣で分家の前田氏と、妻の蛍だった。横になっていたプレートを起こして、左右の2人と笑いあった。
先程、赤絨毯の上を歩いた時より、自分の名前が書いてある席に座った方が議員になった実感が湧いてきた。自分の人生が変化してしまったのだと、席の上段から国会内を見回した時に、他人事のような驚きを感じていた。

国会の座席は何

もっとみる
ご一読、有り難うございました。

黒いブーツ。

中学3年間は美術部でした。
放課後の美術室で石膏デッサンをしたり、デザイン画を描いたり。

夏休みは近所の大きな公園で活動するのがお決まり。
公園内の好きな景色を1枚の絵に仕上げるのです。

当時の顧問はちょっと風変わりな先生で。
ロン毛とサスペンダー付きズボンが定番スタイルでした。
「スーツは嫌いだ。窮屈だ。」が先生の口癖です。ちなみに男性です。
だから先生にとって学校に出勤しないで活動できる夏

もっとみる
小動物の独り言にお付き合い頂き、感謝!
2

Hello,we are DRIVE

Saatchi & SaatchiやOgilvy、Fallon Tokyo、I&S BBDOでのクリエイティブディレクターの経験をもつリーダー植村啓一が率いる、シンプルでシャープなアイデアが得意なチームです。多種多様な業種のCMからプロモーション、デジタル、イベントまで、振り幅も大きく守備範囲の広いクリエイティブ開発、課題に合わせた費用対効果とクオリティの高いクリエイティブ、コンテンツを生み出すこ

もっとみる

夢日記191 ~ 熱唱してるのに ~

勤務校で、職員たちが生徒らの前で合唱をする企画があった。われわれ職員は、『青春アミーゴ』を熱唱した。しかし、私だけ声が圧倒的に低いうえに、声がデカすぎた。そのため、周囲から冷たい視線を浴びたのに加えて、音楽部の顧問の先生に叱られた。

                            < 完 >

Amazonで、拙著『おもしろ夢日記』販売中!( kindle unlimited )

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「38式歩兵銃」です

あの時からずっと

昨日は、先生以上友人未満みたいな、そんな私の大切な人の1人の誕生日を祝った。
つっておめでとうってLINEしただけだけど。

部活の高文連の写真撮影をする時だったかした後だったか。

市民会館の外にいた時に、何気なく彼女の誕生日を聞いた。

肉の日だ。

と彼女は言った。

国語教師なのにその表現は色気もへったくれもねえな、と内心思ったけど、誕生日の日には早起きして、学校に行く前に肉じゃなくてドー

もっとみる
心からの感謝を.
3

先日、弊社のサービスが高齢者住宅新聞に掲載されました。
新しい形でのリハビリを全国に届けております。

[小説]ギフト〜誰がどうして〜

ある日、うちの次男坊が派手に殴られて帰ってきた。私は激しく動揺した。

「どうしたのそれ!」

と言うが早いか、陽太の顔を両手で包み、何があったのか聞いた。だが、本人はこちらの動揺など意にも介さず、「何でもないよ」とそれ以外答えない。何でもない訳ないじゃない、と食い下がるも、陽太は自分の部屋に戻ってしまった。時計を見ると午後4時半。まだ学校に誰かいるかもしれない、と電話をかけた。

 電話に出たの

もっとみる
ううううううれしい!!!!
1

なぜ社会では暴行罪となる体罰が教育現場では容認されるのか?

近年教育界においてよく聞かれるようになった『体罰』という言葉なのですが、皆さんのなかにも過去に学校の教師や部活動の顧問、先輩などから体罰をされたという方もいるのではないかと思うのですね。

まぁ私の場合は現時点で20代前半であり教育も緩くなってきていたことから直接的な体罰をされたことは一度もないのですが、それでも我々の年代でも時には「体罰のようなこと」をされることはあり殴られたり蹴られたりはしてい

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!