見出し画像

子育てカウンセラー伊藤幸弘です

みなさま、こんにちは!私をご存じない方は初めまして!
子育てカウンセラーの伊藤幸弘です。

僕の記事に目を止めてくれてありがとうございます。

僕については、僕が所長を務める『伊藤幸弘教育研究所』のホームページをぜひご覧ください。また、ウィキペディアにも載っています。

僕の過去や経歴はホームページに書いてあるので、ゆっくり読んでいただけたら嬉しいです。ここでは現在の事について少し紹介させてください。


僕は不登校・引きこもり・非行などの子どもの問題を解決する活動を行っています。これまで40年間で3000人以上の不登校・ひきこもり・非行などに悩む家庭と向き合い、解決させてきました。

具体的には、自宅を寮にして子どもたちの面倒をみたり、親御さんへのカウンセリング、コーチングを主に行ったり、講演会やテレビ出演、YouTube、フリースクールの顧問を行ってきました。

子どもの問題を解決するのに、子どものケアではなく、なぜ親御さんのカウンセリングなの?
って思いましたか?

それは「親が変われば、子どもも変わる」を信念としているからです。

長年の経験と勉強、
そして、僕の師匠である児童精神科医の佐々木正美先生から、
子育てにおいて何が重要なのか、多くの事を教わってきました。

児童精神科医 佐々木正美先生との講演会の様子です

「親が変われば、子どもも変わる」

今日は紹介の記事ということで、
この言葉の本当の意味は、これからゆっくりとお話できればと思います。


子どもたちのサポートももちろん大事なことなので、
フリースクールの顧問という形で携わっています。
現在、僕が顧問をしているフリースクールは

一般社団法人 自立支援英才塾

全寮制フリースクールLead(リード)

この2つです。

僕の信念を受け継いでくれて、
さらに
学業復帰や社会復帰のために自立(自律)出来るように
子ども達を全力でサポートしてくれています。
ぜひ、ホームページをご覧いただきたいです。


子育てに関することでお話したいことがたくさんあります。
これからそういう記事をお送りしたいと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。

子どもの問題がどこにあるのか
不登校の子どもは何を思っているのか
ゲームやスマホ依存の子どもへはどう対応したら良いのか
昼夜逆転の治し方は?

子育てをしていると、本当に色々な悩みが出てきますよね。

1つ1つ、悩みをズバッと解決させています!
僕の発信が、皆様のお役に立ちますように。

今、まさに子どもの事でお悩みの方は、ぜひフォローしてください。
コメントもお気軽にしていただけたらと思います。

僕の記事をまとめたマガジンはコチラになります。良かったらフォローしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?