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マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

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マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
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2020年4月の記事一覧

ブランディングトレース#01 UNO

ブランディングトレース#01 UNO

おはようございます。

(こんばんわですね。朝に書きあげているので癖が抜けません。)

さて、本日からブランドトレースを練習していきたいのですが、
他社のブランド戦略を読み解くのは非常に難解ですね。

ブランドの背景やコンセプトストーリーなどは当然知らず、ブランドに込められた開発秘話も分かりません。ですので、大量の情報を調べる必要はありますが....

僕は全く調べずにトレースしていきます。

調

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マーケティングトレース:Mr.CHEESECAKEが流行したのはなぜか?

マーケティングトレース:Mr.CHEESECAKEが流行したのはなぜか?

さて、今回はマーケティングトレース第二弾で、『Mr.CHEESECAKE』をテーマに取り組ませていただきました!

まずは、2周年おめでとうございます!!
いつも購入しようとしても品切れなので、食べたことはございませんが。。

そうなんです、『Mr.CHEESECAKE』は数時間で売り切れる超人気商品で、「ミスチ」の略称で多くの人に認知されています。

今回は、この状態に到るまでの『Mr.CHEE

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乃が美のマーケティングトレース

乃が美のマーケティングトレース

はじめにパン製造小売業の倒産が年々増えている中、順調に店舗を増やしている高級「生」食パン専門店乃が美の戦略を分析したいと思います。

基本情報まずは乃が美の基本情報をみてみます。

参考URL:http://nogaminopan.com/

高級「生」食パン専門店の「生」と強調していることで、生で食べる文化を表現していることが読み取れます。
理念では日本一の食パンの美味しさや感動を消費者に届けた

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乃が美のブランディング

乃が美のブランディング

はじめに以前、高級「生」食パン専門店乃が美のマーケティングトレース記事を書きました。

その時ありがたくもトシさんという方から以下のようなコメントをいただきました。

「一般の食パンと比較すると、差別化はできていますが
最近食パン専門店も多く、類似ブランディングが多いなと消費者目線で思ってしまいます。
そんな時にどう差別化していくのか?は個人的に興味あるのですが、どう思われますか?」

確かに高級

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マーケティングトレースのコミュニティについて

マーケティングトレースのコミュニティについて

マーケティングトレースのコミュニティの参加方法について質問をいただくことが増えてきたため、noteにまとめておきたいと思います。

noteメンバーシップnote内にマーケティング思考を磨くための有料コミュニティをつくっています。

マーケティングトレースは1回の実践で何か思考が変わるわけではなく、一定期間の継続が必要です。

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-を習慣化したり、実務につな

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マーケティングトレースミートアップ@オンラインで思考力の筋トレしました

マーケティングトレースミートアップ@オンラインで思考力の筋トレしました

こんにちは。

「ほしい!」を最大化させるセールスデザイナー
しょこです。

この度、念願の!マーケティングトレースミートアップに参加してきましたのでレポートしたいと思います。

このレポートでは

・マーケティングトレースに興味があるけど難しいと感じている人
・マーケターではないけどマーケティング思考を身につけたい人

向けに、私が参加したマーケティングトレースミートアップでの学びをシェアしてい

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#05 米企業「bala」をマーケティングトレース(企業戦略分析)

#05 米企業「bala」をマーケティングトレース(企業戦略分析)

前回「#04」でブランディングをトレースしたbalaについて、今回は外部要因も含めたマーケティングトレースをしました。

「bala」ってどんな会社?balaはアメリカのロサンゼルスに拠点を構える、夫婦が始めたベンチャー企業(2018年設立)です。エクササイズ時に着用する「Bala Bangles」という腕と足首用のウエイトバンドを中心に扱っています。

PEST分析:外部要因分析肥満大国アメリカ

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愛用している「マザーハウス」について #マーケティングトレース してみた

愛用している「マザーハウス」について #マーケティングトレース してみた

黒澤友貴さんのマーケティング思考力トレーニングの本を読んで、今自分がやりたいトレーニングそのものだったので、さっそく実践してみます。

記念すべき第1弾は、自分でも3年以上愛用している「マザーハウス」さんです。黒澤さんの書籍でも初級編のSTEP①は、“「成長している」「社会性がある」「自分が好き」の条件でテーマ企業を決める。”とあるのでそれに則り、大好きなブランドのマザーハウスに決めました。

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餃子大好き!2つの「王将」の#マーケティングトレース

餃子大好き!2つの「王将」の#マーケティングトレース

みんな大好き中華料理といえば餃子。餃子といえば王将。
王将という名前がつく中華料理チェーンが2つあるのをみなさんはご存知でしょうか。

・株式会社王将フードサービスが展開する「餃子の王将」

・イートアンド株式会社が展開する「大阪王将」

同じ「王将」という名前を用いているこの2社。ルーツを辿ると同じお店ですが、現在は全く異なるビジネスモデルを展開しています。
どのような違いがあるのか、#マーケテ

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ボーダレスジャパンを#マーケティングトレース

カンブリア宮殿は、いわゆる「社会起業家」を特集しているため、先週と似たような切り口で取り上げられた「ボーダレスジャパン」を、今週の #マーケティングトレース の対象とする。先週取り上げたジャパンハートと大きく違う点は、前者は「お金を儲ける事業ではない」のに対し、「お金を儲けるビジネスとして、社会問題を解決している」点だろう。どちらにもそれぞれの難しさや面白さがあると思うので、一概にどちらがいいとは

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群雄割拠の戦国時代!ドラッグストア業界を#マーケティングトレース

群雄割拠の戦国時代!ドラッグストア業界を#マーケティングトレース

ドラッグストアと言えばどの会社の名前が真っ先に思い浮かびますか?
北海道に住んでいる方は「ツルハ」、九州に住んでいる方は「コスモス」と、全然違った名前が思い浮かぶのではないでしょうか。

日本チェーンドラッグストア協会によると、2018年度の業界市場規模は約7兆2,744億円と、成長が続いているドラッグストア業界。

そんなドラッグストア業界の代表3社

・業界首位のツルハHD
・業界2位のウエル

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スイス発のシューズブランド「On」を #マーケティングトレース

スイス発のシューズブランド「On」を #マーケティングトレース

こんにちはよしたくです。

以前から#マーケティングトレースに興味を抱いていて,
とうとう実行してみました!楽しくて5000字を超える内容となりました。

是非ご拝読ください!

▼興味を持ったきっかけの記事

▼東京マラソンエキスポでのOn

▼まずは目次をご覧ください。

1.マーケティングトレースを行う、テーマ企業の概要を把握する会社名:オンジャパン株式会社
創業:2010年
ビジョン:ラン

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サーキュラーエコノミー型企業3社をマーケティングトレースしてみた

サーキュラーエコノミー型企業3社をマーケティングトレースしてみた

2020/4/11、「新しい経済のありかた サーキュラーエコノミーの最新事例をトレースしよう!」と題したオンラインイベントを開催しました!

SDGsの達成目標が10年後にせまった今、国内外の企業や団体がどのように社会課題に取り組み、顧客を巻き込んでいるのかを知り、社会課題のマーケティングを学ぶことを目的としたイベントです。

このイベントは、私たちmorning after cutting my

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「Zoom」マーケティングトーレースしてみた。

「Zoom」マーケティングトーレースしてみた。

昨年12月末に最大約1千万人だったZoomの1日の利用者が、新型コロナの感染拡大もあってリモートワークが進み、3月には2億人超というニュースが上がった。

私がTwitterをフォローしている方々の多くも、Zoomで会議した様子をよくアップしている。またWeb会議の際にのみ聞くワードだったが、今やzoom飲み会という強烈なワードができるほど、日常で欠かせないツールになりつつある。

ではそのZoo

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