会計クイズ

ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密

このインタビュー記事を読んで面白そうやん!

読んでみました。

とても楽しく読むことができました。

印象深かった箇所です。

絶対に勝てるポジション取りをすることが重要で、次に誰がやっても売上が伸び続けるしくみが重要となる。会社は個人の頑張りには頼らない。

土屋 哲雄. ワークマン式「しない経営」4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 (Japanese Edition) (Kindle の

もっとみる
毎度おおきに!
15

【ベネッセHDの #30分企業分析 挑戦中】

こんにちは!えびすです!

突然ですが、最近 #30分企業分析 というものをやっています。

見よう見まねで挑戦しているところですが、これができるようになるととても面白いです!

こちらを知ったのは「ファイナンスラボ」で会計クイズを始めてからです。

ファイナンスラボで30分企業分析をものすごいサイクルで回すにしけいさんに憧れて私もやり始めた次第です!

今回は今私が興味を持っている「教育業界」に

もっとみる
スキありがとうございます!
5

【2020年に反響の多かったクイズまとめ①】

はじめましての人も、既にお知り合いの方もこんにちは!

普段Twitterで「日本人全員が財務諸表を読める世界をつくる」を目標に、#会計クイズを発信している大手町のランダムウォーカーです。

今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!!

2020年の集大成として、今年反応の良かった会計クイズをいくつかまとめていきます!!

良かったら力試しに挑戦してみてください♪

それでは今回のテーマで

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!
22

初心者から始める!企業分析力の鍛え方

仕事や就職活動、投資などに役立つ「企業分析力」

このnoteは、企業分析の初心者だった私が、2年間で

「どのようにして企業分析力を鍛え、100人以上の前で分析内容をプレゼンできるようになったのか」

について書いたnoteです。

特に「企業分析力を鍛えたいけど、どうすれば鍛えられるの?」という方の参考になれば幸いです(^^)

このnoteの内容は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイ

もっとみる
自分も誰かにスキを繋ぎます^^
107

第1回【#30企業分析】(挑戦中)

今回はこちらのテーマでnoteを投稿します。

1)きっかけ

「Finance LABO」の勉強会がきっかけです(最近特に刺激を受けています。)

(CAMP FIRE)

(note版)

私も会計関連の仕事をする傍ら、会計クイズのようなユニークな形で「企業を取り巻く数値」と「実際のビジネス」を紐づけることができたらどんなに面白いだろうかと考えていました。

そこで注目したのが、にしけいさんと

もっとみる
うれしいです!
2

年末年始に一気に読みたい書籍紹介①おすすめビジネス本

はじめましての人も、既にお知り合いの方もこんにちは!

普段Twitterで「日本人全員が財務諸表を読める世界をつくる」を目標に、#会計クイズを発信している大手町のランダムウォーカーです。

☆初心者向けに経営指標を解説するインスタグラムもあります

ついに!!!
世界一楽しい決算書の読み方が発売開始約半年で10万部突破です!!!
本当にお付き合い頂きありがとうございます!!

世界一楽しく決算書

もっとみる
僕もスキです!!!!!!!!!!
181

【#会計クイズ】の創り方 ー新規プロダクトをコミュニティとともに生み出す方法ー

決算書は最高にシビれる"謎解き"だ!
クイズ×会話で数字に隠されたビジネス戦略が見えてくる。

で、有名な#会計クイズの中の人を招いて、「岡山の人全員が財務諸表を読める世界」を目指すイベントです。

さらに、#会計クイズ がどのように生まれたかを、半生を振り返りながら語る、面白すぎる2時間を体験してみてください。

イベント内容

12/21 18:00-20:00 @ももスタ

ゲスト

htt

もっとみる

大手町さんの営業代行に至った経緯

皆さんこんにちは!
株式会社VIAの代表取締役の横田です。

この度2020/12/1より
▪️会計クイズ
▪️世界一楽しい決算書の読み方(発行部数10万部のベストセラー)
で有名な大手町さんの経営される株式会社Fundaの営業をさせていただくことになりました。

発注いただいた経緯

一度友人を介して食事をしたことがあるのですが、それ以降は全く連絡をとっておりませんでした。
しかし、私自身がIn

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります。
3

圧倒的な採用力で急成長!IT業界の注目企業「SHIFT」を分析!

今回のテーマは「ITサービス業界」
私の本業の業界なのですが、ここ数年急速に業績を拡大している「SHIFT」という会社を分析し、業界地図勉強会で分析内容を発表しました!

業界地図勉強会は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月行っている勉強会です。

業界地図の元編集長中山さんを中心に、

・大手町のランダムウォーカーさん
・にしけいさん
・おしばさん
・Madokaさん

もっとみる
筋トレ後のプロテインと同じくらい嬉しいです!
106

企業分析にはもってこいのボリュームかも

新規上場 コロナ下でも高水準 20年91社、相場回復で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66529860R21C20A1EA1000/

スキありがとうございます!