最近の記事

【メモ】ブランドの拡張による希薄化のリスクについて

強いブランドの優位性についてHoefler と Kellerによれば、以下のように「強いブランドが持つ利点」について述べている。 以上のように強いブランドは投下したリソースの効率的な回収や有効性、ブランドロイヤルティ、価格、ブランドの拡張、競争優位性、交渉力を向上させる。 このように事業に有効な働きをもたらすブランドの強さについて、それを向上させる視点のほかに、「しないこと」を明らかにすることも重要な視点であると考えた。 そこでブランドの希薄化という、ブランドの強さを低

    • テキストマイニングによる「DtoC」のビジネスモデルを把握する試みーNikeヴェイパーフライのマーケティングトレースを交えてー

      こんにちはよしたくです。 この記事では2020年のコロナ禍で話題に上がることの多かったDTCのビジネスモデルについて変遷から現状について把握するためにまとめてみました。 はじめに―この記事を書こうと思ったきっかけ― 2020年の私は広告代理店でのインターンシップから始まり、スタートアップでDtoC事業と、メーカーのマーケティング支援に携わる経験がありました。 これまで保健体育の教員を目指して教職課程の勉強に励みんでいた私は、この経験を通してDtoCというものと触れ合う

      • #2021年を迎えて。―スタートアップで働く新卒1年目―

        謹賀新年 よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は未曽有の一年となりましたが無事に新年を迎えることができたこと、誠に感謝しております。  2020年はEC関連サービスを普及させ製造業のマーケティングを支援するような職務に従事して参りました。その中で、実際の現場に触れることで間近に感じたDtoCビジネスにおける競争環境の激化と参入障壁の低さ、主要プレイヤーのデジタル領域への本格参入は、今後の事業において一層の厳しさが表れることを考えさせられました。実際に本年から改

        • スイス発のシューズブランド「On」を #マーケティングトレース

          こんにちはよしたくです。 以前から#マーケティングトレースに興味を抱いていて, とうとう実行してみました!楽しくて5000字を超える内容となりました。 是非ご拝読ください! ▼興味を持ったきっかけの記事 ▼東京マラソンエキスポでのOn ▼まずは目次をご覧ください。 1.マーケティングトレースを行う、テーマ企業の概要を把握する会社名:オンジャパン株式会社 創業:2010年 ビジョン:ランニングの世界を変える サービス概要:スイスの国民50人に一人が履くブランドであり

        【メモ】ブランドの拡張による希薄化のリスクについて

        • テキストマイニングによる「DtoC」のビジネスモデルを把握する試みーNikeヴェイパーフライのマーケティングトレースを交えてー

        • #2021年を迎えて。―スタートアップで働く新卒1年目―

        • スイス発のシューズブランド「On」を #マーケティングトレース

          【KPI達成率100%】私が長期インターンで実践した9つのこと

          皆さまこんにちは。よしたくです。今日も一日お疲れ様です。 この記事では、私が長期インターンで担当案件のKPIをすべて達成するまでに意識して行ったことついて紹介してみたいと思います。 広告の運用ベースではなく、日々の業務に関することを書いてみました。 1.将来のビジョンから棚卸した目標設計私のインターン先では約束シートというものを使って目標設計を行いました。 まず、長期的なキャリアのイメージから1年後の目標を定めます。 次に、1年後の目標に向けてこの環境を利用してどのよう

          【KPI達成率100%】私が長期インターンで実践した9つのこと

          お昼休みのお花見🌸

          お昼休みのお花見🌸