いごはち@学びの実践家
会計クイズ、マーケティングトレースのアウトプットやイベントレポートなど
ビジネスモデル図解に関して執筆したnoteを集めています
日経新聞スクラム読みは、「ひとりで読むのが当たり前の新聞を、みんなで読み合うことでより深く学ぶ」活動のこと。 日経スタジアムでも紹介されている「新聞活用術」です。 https://www.nikkei4946.com/studyum/news_s/
Nサロンに関するnote
「確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッターなどの新規プロジェクトを次々と成功させ、復活に導いた、元USJチーフ・マーケティング・オフィサー(現 株式会社刀代表取締役CEO)の森岡毅さんが書かれた本です。 同じく元USJシニア・アナリスト(現 株式会社刀シニアパートナー インテリジェンス)の今西聖貴さんとの共著であり、USJを成功に導いた「数学マーケティング」のノウハウが、非常にわかりやすく
今回のテーマは「中古車ビジネス」 「IDOM Inc.(イドム)」という会社を分析しました! 「IDOM Inc.(イドム)」という会社、みなさんはご存知でしょうか? 知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、「中古車買取専門店のガリバー」ならどうでしょう? ご存知の方も多いのではないでしょうか。 「IDOM Inc.」は中古車買取専門店のガリバーなど、中古車販売を手がける会社です。 私も「ガリバー」は知っていたのですが、社名が「IDOM Inc.」であることを今回初め
今回のテーマは「セキュリティ」! 世の中のデジタル化が進む中、安全にインターネット上のサービスやデジタル技術を安心・安全に利用する上で、セキュリティは欠かせない存在です。 その注目度の高まりと比例して、市場規模も拡大してきており、業界地図の中でも注目業界として取り上げられています。 「セキュリティ」と言っても、その中身は多岐にわたります。 PC等にインストールして使うセキュリティソフトや、企業のサイトの正当性を保証する認証サービス等色々ありますが、今回はその中でも、We
最近外出する機会が減り、目にする機会が減ってしまった地図。 とはいえ、初めての場所に行くときに欠かせないものですよね。 今回は「地図ビジネス」を扱っている2社に注目し、分析しました! 分析内容は、毎月恒例、ファイナンスラボの業界地図勉強会で発表させていただきました(^^) 「ファイナンスラボ」は会計クイズのオンラインコミュニティです。 (メンバー800人近くに増えていますね。スゴイ・・・!) 業界地図の元編集長中山さんを中心に、今回は ・大手町のランダムウォーカーさん
仕事や就職活動、投資などに役立つ「企業分析力」 このnoteは、企業分析の初心者だった私が、2年間で 「どのようにして企業分析力を鍛え、100人以上の前で分析内容をプレゼンできるようになったのか」 について書いたnoteです。 特に「企業分析力を鍛えたいけど、どうすれば鍛えられるの?」という方の参考になれば幸いです(^^) このnoteの内容は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月開催される業界地図勉強会12月の番外編として発表させていただき
今回のテーマは「ITサービス業界」 私の本業の業界なのですが、ここ数年急速に業績を拡大している「SHIFT」という会社を分析し、業界地図勉強会で分析内容を発表しました! 業界地図勉強会は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月行っている勉強会です。 業界地図の元編集長中山さんを中心に、 ・大手町のランダムウォーカーさん ・にしけいさん ・おしばさん ・Madokaさん ・いごはち で発表させていただいています。 にしけいさんの「手間いらず」の分
みなさん、乳製品はお好きですか? 牛乳、ヨーグルト、チーズなど、乳製品は美味しいですよね! 私も乳製品大好きです(^^) ということで、今回ののテーマは「乳業メーカー」!!! その中でも今回は、明治ホールディングスと雪印メグミルクに着目し、毎月恒例の業界地図勉強会で発表しました! 業界地図勉強会は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月行っている勉強会です。 業界地図の元編集長中山さんを中心に、 ・大手町のランダムウォーカーさん ・にしけいさん
コロナによって、大きな時代の変化が起きている現在。 これまでの常識が通用しない世の中では、相手が求めているものに辿り着くための「マーケティング思考力」がますます重要になっていると感じています。 そんなマーケティング思考力のトレーニングに最適なのが、「マーケティングトレース(マーケターの筋トレ)」 2020年5月からオンラインサロンがスタートしており、実際にそのマーケティング戦略に関わった方から直接、マーケティング思考を学ぶことができます。 サロンでは、一流マーケターの考え
長時間のスマホやストレスによって、髪に悩む人が増えているようです。 皆さんは髪を正しくケアできていますでしょうか? 7月のファイナンスラボの業界地図勉強会では、いつまでも健康的で美しい髪でいられるよう(笑) 「ヘアケア用品」 をテーマに発表しました! (前回6月は「フードロス」) 業界地図勉強会は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月行っている勉強会です。 業界地図の元編集長中山さんをプレゼンターに、 ・大手町のランダムウォーカーさん ・お
「お残しは許しまへんでェ!!!」 このフレーズ、ご存知でしょうか? NHKのTVアニメ「忍たま乱太郎」の食堂のおばちゃんの有名な台詞です。 私がこれを聞いたのはもう20年以上も前になりますが、未だにご飯を食べているとこのフレーズを思い出し、「残さず食べなきゃ!」って思います。 今、フードロスが世界的な課題になっています。 数年前に恵方巻の大量廃棄が問題になっていたことを覚えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 6月の業界地図勉強会@ファイナンスラボでは、この
みなさんニュースアプリは何を使っていますでしょうか? スマートニュース?グノシー?それともNewsPicks? 私は日経電子版を主に使っています。 GooglePlayで検索すると、めっちゃニュースアプリが出てきますが、その中でこの1ヶ月で100万DL増えたアプリがあります。 ニュース速報特化型アプリの「NewsDigest」です。 こちらの新型コロナ感染状況マップでDL数を伸ばしました。 今回はこの「NewsDigest」のマーケティングトレースを行い、グロースさせる
今、医療の現場が大きく変わりつつあります。 今年4月にオンライン診療の規制緩和が行われたのをご存知の方も多いのではないでしょうか? 従来のオンライン診療は原則再診からでしたが、初診からの実施が可能になりました。 一時的な措置と言う事ですが医療業界にとっては大きな変化です。 コロナウイルスによって、大きく変わろうとしている医療業界。 コロナウイルスが流行する以前から、デジタルシフトの流れはありましたが、コロナウイルスによってその流れが一気に加速しています。 この医療業界に
コロナウイルス感染拡大への対策として、自宅勤務、外出自粛となって以降、運動不足の方も多いのではないでしょうか。 私も以前は週に2~3回、近くのジムで体を動かしていたのですが、4月以降すっかり運動量が減ってしまい、家から出ない日の歩数が約500歩という日もありました・・・ そんな運動不足解消のため、最近めちゃくちゃ出番が増えたのが、BeatFitというフィットネスアプリです。 外出自粛になる前はジムのランニングマシンで週に数回使う程度でしたが、最近は毎日、自宅でストレッチや
ドラッグストアと言えばどの会社の名前が真っ先に思い浮かびますか? 北海道に住んでいる方は「ツルハ」、九州に住んでいる方は「コスモス」と、全然違った名前が思い浮かぶのではないでしょうか。 日本チェーンドラッグストア協会によると、2018年度の業界市場規模は約7兆2,744億円と、成長が続いているドラッグストア業界。 そんなドラッグストア業界の代表3社 ・業界首位のツルハHD ・業界2位のウエルシアHD ・業界5位のマツモトキヨシHD について、4P分析を行いましたが、各
みんな大好き中華料理といえば餃子。餃子といえば王将。 王将という名前がつく中華料理チェーンが2つあるのをみなさんはご存知でしょうか。 ・株式会社王将フードサービスが展開する「餃子の王将」 ・イートアンド株式会社が展開する「大阪王将」 同じ「王将」という名前を用いているこの2社。ルーツを辿ると同じお店ですが、現在は全く異なるビジネスモデルを展開しています。 どのような違いがあるのか、#マーケティングトレース で追ってみます。 ウォーミングアップ問題さて、いきなりですがこ
最近、巣ごもり需要で本の需要が高まっているようです。本の卸売を行っている取次大手の日本出版販売株式会社によると、教育ドリルなどの子ども向けの本や、時短レシピが好調なようです。 みなさま、本は「紙派」でしょうか?それとも「電子書籍派」でしょうか? 私はほんの少し前まで紙の本オンリーでしたが、最近はAmazonのKindleでも本を読むようになってきました。スキマ時間にサクッと読めるのが電子書籍のいいところですね。 あと、読み上げ機能で「ながら読書」ができるのも便利なところ