マガジンのカバー画像

ビジネスの解像度を上げるマガジン

19
会計クイズ、マーケティングトレースのアウトプットやイベントレポートなど
運営しているクリエイター

記事一覧

この指標を見ればビジネス戦略の変化がわかる!中古車販売のIDOM(ガリバー)を分析

今回のテーマは「中古車ビジネス」 「IDOM Inc.(イドム)」という会社を分析しました! 「ID…

リモートワークでセキュリティ需要拡大!フィルタリングソフトでシェアNo1の「デジタ…

今回のテーマは「セキュリティ」! 世の中のデジタル化が進む中、安全にインターネット上のサ…

同じ「地図ビジネス」でも違いがはっきり!ゼンリンと昭文社HDを分析!

最近外出する機会が減り、目にする機会が減ってしまった地図。 とはいえ、初めての場所に行く…

初心者から始める!企業分析力の鍛え方

仕事や就職活動、投資などに役立つ「企業分析力」 このnoteは、企業分析の初心者だった私が、…

切り口を変えてヨーグルトの新市場を創出!明治HDと雪印メグミルクのヨーグルト戦略を…

みなさん、乳製品はお好きですか? 牛乳、ヨーグルト、チーズなど、乳製品は美味しいですよね…

リプトンのブランド開発責任者から学ぶマーケティング思考

コロナによって、大きな時代の変化が起きている現在。 これまでの常識が通用しない世の中では…

ヘアケア用品の秘密に迫る!コーセーとミルボンのマーケティング戦略を分析

長時間のスマホやストレスによって、髪に悩む人が増えているようです。 皆さんは髪を正しくケアできていますでしょうか? 7月のファイナンスラボの業界地図勉強会では、いつまでも健康的で美しい髪でいられるよう(笑) 「ヘアケア用品」 をテーマに発表しました! (前回6月は「フードロス」) 業界地図勉強会は、会計クイズのオンラインコミュニティ「ファイナンスラボ」で毎月行っている勉強会です。 業界地図の元編集長中山さんをプレゼンターに、 ・大手町のランダムウォーカーさん ・お

ITを活用して社会課題の解決に挑む!フードロスに取り組む2社を分析

「お残しは許しまへんでェ!!!」 このフレーズ、ご存知でしょうか? NHKのTVアニメ「忍たま…

ニュースアプリをグロースさせろ!NewsDigestの#マーケティングトレース

みなさんニュースアプリは何を使っていますでしょうか? スマートニュース?グノシー?それと…

「音」で運動の課題を解決!BeatFitの#マーケティングトレース

コロナウイルス感染拡大への対策として、自宅勤務、外出自粛となって以降、運動不足の方も多い…

群雄割拠の戦国時代!ドラッグストア業界を#マーケティングトレース

ドラッグストアと言えばどの会社の名前が真っ先に思い浮かびますか? 北海道に住んでいる方は…

餃子大好き!2つの「王将」の#マーケティングトレース

みんな大好き中華料理といえば餃子。餃子といえば王将。 王将という名前がつく中華料理チェー…

書店業界の未来は?文教堂の#マーケティングトレース

最近、巣ごもり需要で本の需要が高まっているようです。本の卸売を行っている取次大手の日本出…

勉強会を開催して感じたスキルアップにつながる3つのメリット

ここ1年ほど、エンタメ感覚で会計を学ぶことができる、大手町のランダムウォーカーさんの「会計クイズ」にハマっています。 先日、その会計クイズで学んだことを伝える勉強会を行いました。 私のように、何かを学んでいる人が勉強会をするメリットは3つあると思います。 1つ目は、伝えることを意識することで、インプット・アウトプットの質が上がること 2つ目は、人に伝えることで自分のよい点・悪い点がわかり改善できること 3つ目は、参加してくれた方からフィードバックがもらえ、なにより喜んでも