見出し画像

R5.5.19と5.20県北中学総体

お疲れ様です。

5月19日と20日は県北中学総体でした。

クラブの結果は上記リンクから見れるので、良かったらみてください。
※クラブHPに各種目の動画もあります

コロナ禍になって以来、久しぶりにスタンドで見ることが出来ましたが盛り上がりましたね。
中長距離ブロックから新たに3人の県総体出場者が出ました。

今年から1年生の女子800mと男子1500mが県大会の種目から無くなってしまったので1年生は出れても厳しいかなと思いましたが、1年生女子二人が無事入賞して県大会の出場権を得ることが出来ました。

でも1年生の800と1500あったときはタイムレースで1本だけ走ればそれで順位が決まり、県大会の出場出来るか出来ないかを決められたのに、1年生も共通の部に出場出来るので力のある子は出場させられ、力があれば2、3年生を差し置いて決勝に進めるので、結果的に力のある1年生は2日間で2回走らなければならないという余計に負荷が増す結果となっているんですよね…
それに1年生の800と1500を無くすという事は種目が減るので、陸上競技の入口を減らすという事になり競技人口が減ってしまうことにつながります。

1年生の800と1500が無くなった理由はわかりませんが、1年生の酷使を防ぐなら共通種目の参加自体を出来なくすればいいのに、共通種目には1年生も出場出来るので結果的に出場出来る子は余計に負荷が増すだけなんですよね…
関東の他県も分かる範囲で調べた所、1年生の800と1500が無くなっているので茨城県だけの問題ではないと思うのですがよくわかりません。

それに従うしかないのですが、機会があれば理由を聞いてみたいですね。
種目を減らすことで、中学の先生方の負担を減らすことにつながるからなのかもしれません。

では今回はこの辺で



#すごい選手がいるんです

#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #Twitter #Instagram #陸上クラブ
#陸上競技場 #茨城県 #日常生活
#勉強 #読書
#フォローおねがいします #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #日立陸上クラブ #スポーツ #怪我 #youtube
#謎 #研究 #駅伝部 #高校駅伝 #都大路 #大学駅伝 #都道府県対抗駅伝 #東日本女子駅伝 #関東中学駅伝 #少年団 #スポーツ少年団
#スポーツ観戦 #ハーツ #line #スロージョギング #私らしいはたらき方
#全中陸上 #休日のすごし方
#大切にしている教え

この記事が参加している募集

休日のすごし方

すごい選手がいるんです

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!