マガジンのカバー画像

特に見てもらいたい記事

7
これと「私の競技人生シリーズ」を見てもらえれば大体私の事はわかるかと思います(笑) 茨城県の陸上競技(中長距離)に対する思いを書いた記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

自己紹介(競技者・指導者経歴)

こんにちは初めまして。そう出ない方はいつもお世話になっております。 二平と申します。今年…

tomo
3年前
163

日立陸上クラブのX(旧Twitter)アカウントが出来ました

初めて私の記事を読む方は上記リンクの記事を見ないと意味が分からない可能性がありますので、…

tomo
3日前
33

ジュニアアスリートの子供と親の適切な関わり方

お疲れ様です。 今回はタイトル通り「ジュニアアスリートの子供と親の適切な関わり方」につい…

tomo
7か月前
128

日立陸上クラブ内で書いたコラム記事紹介

こんばんは! 過去にクラブホームページ内で書いた記事のリンクを貼っておきます。 良かったら…

tomo
1年前
73

正しい身体に負荷をかけない減量方法(長距離選手向け)

上にある記事で体重管理について投稿して極端な体重管理は絶対しないほうがいいと投稿しました…

tomo
4年前
41

中学生の中長距離の練習量(私の中学時代の練習量)

こんばんは。 今回は上のリンクにある日立陸上クラブのホームページで書いた自分のコラムに追…

tomo
4年前
28

女子長距離選手の体重管理について

こんばんは。 リクエストがあったので今回は上記タイトルの件のついて触れてみたいと思います。 最初に結論を言うと女子でも極端な体重管理は絶対しないほうがいいです。 何故なら女子は体脂肪率が15%以下になると月経不順になりやすくなり、月経不順や無月経になると月経に伴って分泌される女性ホルモンが分泌されなくなってしまいます。 女性ホルモンは骨の形成に欠かせないもので、女性ホルモンが分泌されないと骨が再生されなくなるため骨がもろくなってしまい、疲労骨折しやすくなってしまいます。 無