マガジンのカバー画像

教育問題

4
中高教員免許を持つ私が学校教育、家庭教育などの内容の記事を書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ英語を学ぶのか?

なぜ英語を学ぶのか?

「英語って何のために勉強するの?」…このようなことを学生時代に一度は思ったことありませんか?

今も昔も変わらぬ学生達の疑問…。

中学で英語を好きになる→ 高校は英語科系→ 大学は外国語学部…という進路を辿って来た私でさえ
「別に英語なんて好きな人だけ学べばよくね?」と学生時代は思っていました(笑)

しかし、これまでの海外経験や外国人との交流を重ねるうちに、なんとなーく「英語を学ぶ理由」が見え

もっとみる
なぜ日本はボランティアが少ないのか?

なぜ日本はボランティアが少ないのか?

「日本人はボランティア精神が無い!」

東京オリンピックの前にメディアが頻繁に「欧米に比べて〜」等と騒いでいたのはまだ記憶に新しいでしょう。

☆ 本記事では「日本って本当にボランティア精神の無い国なのか?」という疑問に対する私の見解をまとめました。

結論から言うと、日本のボランティアは決して少なくはないし、ボランティア精神が無い訳でもありません!

しかし、欧米と日本の社会的背景を見比べると、

もっとみる
日本人である前にアジア人であるという事実。

日本人である前にアジア人であるという事実。

突然ですが、日本🇯🇵・中国🇨🇳・韓国🇰🇷はそれぞれ欧米圏でどのような評判だと思いますか?「日本のココがスゴい!」「世界に誇るMADE IN JAPAN!」「日本国のパスポートは世界一!」的な番組・報道を観て、日本🇯🇵は世界から一目置かれる存在だ!日本人🇯🇵と言えば歓迎されるはずだ!と信じ込んでいませんか??

残念。いずれの国もさほど変わりません。いやいや、日本が1番に決まって

もっとみる
「平等」と「公平」の違いを外国人として考察してみた。

「平等」と「公平」の違いを外国人として考察してみた。

「平等」と「公平」

それは似て非なるもので、両者の区別はとても難しい。「男女平等」「平等社会」「法の下の平等」「公平な判断」「公平に分配」など、よく聞く言葉ではあるけれど、いざ「平等」と「公平」の違いって何?と聞かれるとパッと答えにくいでしょう…。

☆ 皆さんは日常で「平等」と「公平」を明確に感じた瞬間はありますか?

【言葉の定義…】「平等」= 偏りや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさ

もっとみる