全国進路指導研究会 2020夏のセミナーを終えて

40年近くかかわっている研究会(民間教育研究団体)。春夏秋冬、年に4回のセミナーを開催しています。夏は各地でたくさんの研究会が開催されますが、今年は軒並み中止のお知らせが届きました。そんな中、全国進路指導研究会(以下、全進研)は「研究会の学びも止めない!」ということで、2020夏のセミナーは、8月2日、初のウェビナーでの開催となりました。私はZOOM操作と進行管理を行いましたが、初めてのことで、い

もっとみる
スキありがとうございます(*^^*)
1

セックス・エデュケーション/SEX EDUCATION

セクシュアリティ、恋愛、セックス。
家族愛、友情、信頼、連帯。
教師と生徒、ペットと飼い主。

テーマは、多様で複雑な“愛”だ。

セックスのことを、いやらしくセクシーなものとして扱うわけでもなく、恋愛のゴールや正解として崇めることもなく、抽象的なものだと言って見て見ぬふりをするわけでもなく。

純粋に、正しく、フラットに取り上げている。

私たちも恥ずかしがってる場合じゃない。
保健の教科書の文

もっとみる

「教員向けコーチングプログラム」

☑️学級経営や教科指導にすぐに活かせるスキルの習得

TCSのコーチングプログラムが詰まった公式テキストをお渡しします。「コーチングとは何か」と言う基本概念から「明日からすぐに使える」実践的な技術を学びます。

☑️子供の自己肯定感を高める「実践的な手立て」

ティーチング、コーチングのどちらか一方だけではなく、二つのスキルをバランスよく使い分ける事で、更により良い子供達との関係を創る事が可能にな

もっとみる
楽しんで頂けたでしょうか?それなら良かったです😊
9

きっと、うまくいく /3 Idiots

「学問」ではなく「点の取り方」を教える教育機関。これはインドだけの話じゃない。ミャンマーでも、ここ日本でも、同じ教育問題が起こってる。

「何のために学校へ行くのか」
「『学ぶ』とは何か」
大事なことを楽しくわかり易く教えてくれる映画。

若者と高年齢者どっちを守るの?

日本は少子高年齢化にどんどん進んでいます。
世界でも一番の高年齢化社会です。人口的に選挙権など、どうしても高年齢者優先な予算配分に政治も動きます。
今では、教育や生産性で世界でトップクラスから差をつけられています。嘗て日本は生産力や技術力で世界的にも認められてる時代も数年前まではありました。
しかし、もう今や教育費、開発費と削減され医療費や社会保障費の予算にシフトされています。
日本での富裕層は高

もっとみる
スキして頂きありがとうございます😉👍🎶
8

市民文庫書評『子どものための精神医学』滝川一廣著

〇「ボランティア情報」2018年8月15日号発売(とちぎボランティアネットワーク編)
「市民文庫」

『子どものための精神医学』滝川一廣著 医学書院 定価2500円+税

評者 白崎一裕 那須里山舎

 文句なく名著!
その理由をまとめると以下のようになる。①、「精神医学」と書名にあるが、狭い意味での医学を超えて、哲学、心理学、社会学、教育学などの人間諸学を横断する知見に満ちている。②、①の諸学の

もっとみる

場馴れ

よく受験前に説明会などで下見に行くとか
模擬試験で試験の予行練習をするとか
言うのを聞く事がありますが
もう少し、違う切り口で体験する方法があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆

中学受験の特徴として
ほとんどの場合が家からの通学圏にあると言う事がポイントです。

高校や大学ですと
越境する場合も少なくありませんから
気安く行く事ができないかも知れませんから
これは中学受験の特徴かも知れませんね。

もっとみる

「3人」の裏側にあるモノ

先日のこのツイートへたくさんのご意見をくださりありがとうございました。
そのご意見のほとんどが「アメを3人と答える子どもに丸を与えるなんて信じられない」というものであり、そのご意見は私も理解できるのですが、僕がモヤモヤしていたところはその表面的な部分よりも少し奥側にありまして。そこをもう少し詳しく言語化することによって、「3人」の裏側にあるモノについて一緒に考えることができたらいいなと思っています

もっとみる
励みになります!
26

ちょっと待って...
小学生の時使っていた辞書で恋愛って引いたら

[男女が互いにしたい合うこと]

????

LGBTQの存在全否定...

小学舘の辞書だよ

今度改めてnoteに書くと思うけど、とりあえずつぶやかせて

辞書の画像問題あったら消します

大好きです!
11