「経歴」「経験」は人へ情報伝達するための単なる「記号」

経歴や学歴はよく言われることだが、経験でさえ、他者に指標を示すための「記号」でしか無い。煌びやかな経歴の持ち主がどんな経緯でその経歴になったのか、どんな苦労があったり、出会いがあったり、数々の失敗や成功があり、一見オープンにしているように見えても、実際のところは他者が経歴を見てもわからない。

発信者としてはわかりやすく表現するために極端な表現をしていることもある。受け手にとってそれが魅力的な見え

もっとみる
恵まれた感性ですね(*・ω・)ノ!

皆さんは何のお仕事で生計を立ててますか?

会社員、自営業、医療従事者、フリーランス、役者、弁護士、政治家、大道具さん、デイトレーダー、アフィリエイターなど様々お仕事があると思います。

今回はお金のお話。

まずは、入場料100円をお願いします🙏

もっとみる
((^o^))ァリガトォ♪
5

【格差社会】 日本人の9割は苦しい未来が待ってます (前編)

こんにちは
ケイタです

これからどんどん格差社会になっていきます

そんな時代をどうやって生き抜いていきますか?

今は年収400万円が平均になってますよね

でも
これからの時代

200万円以下の人と
600万円以上の人がくっきり分かれる

そんな時代になっていきます

格差社会

明らかな格差が生まれる未来が待っています

なぜこんな状況になるのでしょう?

それは年功序列が関係してます

もっとみる
今日もいいことあった☺️
2

女子高生クリエイター×ビジネスパーソン

高校生の女性がnoteで、自身の実体験を引用しながら社会格差について書き記した内容に、2万人の閲覧者(9割ビジネスパーソン)が「スキ」を押した。

ビジネスパーソンにとってnoteは「“この人”の“この記事”が好きな自分」を創り出せるファッション、他のSNSより精巧にこだわりのファッションを創れる。提供側のクリエイターは、ターゲットとなるビジネスパーソンの「この内容に共感してあげた自分」を見通せる

もっとみる
恵まれた感性ですね(*・ω・)ノ!

1000回辞めたいと思った社会起業家を辞めなかった理由【後編】

前編で書いたとおり、私は世界放浪中に「生まれた環境のせいでどんなに努力しても報われる事なく死んでいく人が世の中にはたくさんいる」という事実に直面し、ショックを受けました。

後編では格差を解消するために私が取り組んでいる事業や、社会起業家を何度も辞めたいと思ったのに辞めなかった理由について書きます。

1.格差を解消するために取り組んだ事業

格差を解消するために何をしたらいいのか。と悩んだときに

もっとみる
감사합니다(韓国語:ありがとう)
15

1000回辞めたいと思った社会起業家を辞めなかった理由【前編】

社会起業家とはビジネスで社会課題を解決するために起業している人のこと。
「大変そう!」とか「偽善者っぽい」と思われた方もたくさんいるでしょう。
私も自分が社会起業家になるまではそんな仕事があることも知らなかったし
そもそも「起業したい!」と思うどころか、「起業なんて不安定。絶対したくない」と思っていたような人間。

社会起業家について説明を聞いてもきっと皆さんと同じような感想を抱いたと思います。そ

もっとみる
Gracias(スペイン語:ありがとう)
27

レジ袋うらみぶし

レジ袋有料化から3か月。
スーパーへ行くたびに困ったり、家内の小分け用ゴミ袋がなくなって困ったりしましたが、まーそれは予想の範囲内でした。

衛生的に問題ある事態が、あっちこっちで発生してるだろーなとか。この時期に強行した奴らを呪う……も、まぁ想定内。
(レジ係の人の怨嗟の声も。本当に気の毒すぎる……(T_T))

予想してなかった困った事態は、スーパーやコンビニ以外も袋が有料になってしまってるこ

もっとみる
良い一日でありますように(´▽`)
2

「自助・共助・公助」について考える。

菅総理の社会像は「自助・共助・公助」と発表。

分かりやすく・・・

基本自己責任、共に助け合い、最後は国のセーフティーネットを活用。

ざっくりとこんな感じ。(表現はあまり良くありませんが・・・)

格差社会は助長するなど批判の声は高まりますが・・・

この流れは避けられないと私は思っている。

まず「国が全て面倒を見て貰おう。」という考えが間違い。

日本経済が悪いのは国の責任にしたい気持ちは

もっとみる
スキありがとうございます。

常に新しものへの挑戦

一般的なサラリーマンをしております。

今の仕事で贅沢をしなければどうにか生活できるのでとくに何の努力も勉強もせずに惰性で日々を送っておりました。

ところが少しずつ、お金の勉強をはじめた途端、老後の資金、万が一の会社の倒産そして格差社会の到来など、今の状態では太刀打ちできない事に気づきました。

自分一人だけでしたらどうにかなるとは思いますが家族の将来のことを考えると今から早急に対策を打ち出さな

もっとみる
スキありがとうございます!
3
⸜( ´ ꒳ ` )⸝꒒ ০ ⌵︎ ୧ ࿐♡︎
35