見出し画像

モーニング協奏曲

モーニングと言えば、400円前後でコーヒーとトーストが食べる事が出来て

というのは、今は昔

朝から雨だったので、以前行った店内ワンコオッケーの近所のカフェにトップ写真のモーニング(確かドリンク付600円だった)を食べに行ったら、モーニングメニューが無い!(涙)

辞めちゃったのか…と思い、ちょっと前まで良く行っていたドーナツ屋さんのモーニング、去年までは揚げたてドーナツとドリンクでワンコイン、あんバタートーストとドリンクで600円と、とっても良かったのだけど、

今年に入って、ドーナツのセット600円、あんバタートーストのセット800円に値上がったのと、店内のワンコオッケー席が無くなってしまったので、足が遠のいていたところ、

先日たまたま前を通ったら、夜もやっていて、ワンコ席も一席復活していたので、そちらに行ってみた。

そしたら、モーニングプレート1200円+ドリンク飲み放題500円に変わってました…

上がホテルになっていて、コロナ禍ではそちらが休業していたからカフェのみの営業で安かったのが、今年からホテル営業復活でインバウンドで人が沢山来るようになったからか、メニューリニューアルしてお値段も上げたみたい。涙
ちなみに、単品はあったのでそちらを頼みました。
ドリンクはポイントカード貯まったいたので、無料でゲットしました。苦笑😅

そうなると、個人的にはモーニング食べに行かなくなるなぁ。

いや、お店としてはいいんです。
一回数100円しか払わないお客より、一回2000円近く払ってくれるお客さんが来た方が、働き方改革の件でも、経営的にもとっても良いので。

ただ、私たち庶民の楽しみはどんどん減って行って、格差社会がどんどん広まるなぁ、本当にそれでいいのかなぁ…と思ってしまいます。

たまにの(私はミルと一緒にいるために妹の家に行くので、しばしばですが)外泊、ゆっくりカフェでモーニングをしながらブログ書いたり、これからの計画を練ったり、楽しみな時間の一つだったのだけど、なかなか出来なくなってしまいました。

ただ単に朝ごはんを食べれたらいいや、って時間じゃないので。

まぁ、また良いところが見つかれば行くだろうし、それなりの工夫をして人生楽しんで行くのだろうけれど。

この、お金を払える人だけ受け入れて、他を切り捨てる格差社会に歯止めが効かなくなってきている事に、危機感を覚えるのです。

誰もがご機嫌に幸せに過ごせないと、差別や妬みや恨みや犯罪が起こってしまいます。

10年前にNYに行った時に何となく肌で感じた格差社会。日本もそうなっていくのでは無いかな、嫌だなぁ、と思っている次第です。

ではまた!

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?