見出し画像

クロエる日記★〇〇弱者

 朝、お水を3杯、グリーンスムージーを1杯飲みました。おやつは素焼きアーモンド。それと飴を2,3個です。

 夜から雨が降りましたが、クロエ地方はほとんど雨が降りません。気温がかなり高めですが湿度がまだそこまで高くないので外を歩けます。それでも熱中症で搬送される方が多いようです。

 耳の養生が続いています。薬を貰って来たらすぐに21パターンに小分けして間違えないようにしていると書いています。

 小分けはほぼ完ぺきに出来るようなりました。しかし、先日朝薬を飲み忘れました。(><)地団駄。なかなか金メダリストのように完璧に着地が出来ません🤸‍♀️

 すでに書きましたが病院はWeb受付ができます。流行り病を機に病院にもWeb受付が広まったようです。都会だけかもしれませんが

 クロエが今通っている耳鼻科のシステムに関して言いますと、Web受付は当日のみできます。しかも朝9時からWeb受付開始。Webで受付を済ませてしまえば、あとは順番がスマホやPCで確認できるので自分の順番が近づいたら病院に行けばいいだけです。「待ち時間」というロスを減らすことができます。

 となるとネットを使う人が圧倒的に有利に思うかもしれませんが、そうではありません。朝8時から9時の間は病院で受付があります。現場一回の法則。ネットを使わない人が受付弱者にならないように、別ルートが用意されているのです。

 つまり早く見てもらいたければ早起きして病院に行くのが一番なのです。この1時間の間にすでに20人近くが受付をする日もあります。

 Web受付はあくまでも「家から受付を出来て、さらに病院で待たなくていい」というメリットを享受するためのもののようです。病院での待ち時間を減らしたい人には便利です。

 わたしは何となく早く終わらせたいし、待ち時間も減らしたいので、朝一にいって受付をしています。近いので行くのも苦になりません。

 このように各所で受付や注文方法が変わってきています。

 近所の激込みのマックが珍しく空いていると思って入ったら、実はアプリからの注文やウーバーの注文がたくさん入っていて、カウンター前に誰もいないのに長く待たされ、後から入ってきた人がサーッと品物を受け取って悠々と出ていく(気のせいか?)のを横目で見送るということがたまにあります。

 かといってネット注文をするためにアプリをダウンロードするほどでもありません。最近はあの手この手でアプリをダウンロードさせようとしますがいわれるままにダウンロードしていたらきりがありませんし、情報をとられるばかりです。

 この前も友達に会ったら、どこかで「受付をしようとしたらネットで受付をした人たちがいて待たされた」といったので、「それは完全に受付弱者になっているね」という会話をしました。

 このように、格差は経済面だけに広がっているのではありません。至る局面に広がっています。その一つが受付弱者や注文弱者です。

 では、ごきげんよ。

 いただいたおやつ。背景はクッキーを食べまくって集めたウィリアムモリスのコースター

抹茶のお粉つき

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

https://www.amazon.co.jp/-/e/B098QRW7GB?ref_=pe_1206512_179741122

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。