見出し画像

水浴び * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年8月10日

夜にチェンマイに戻った。バンコクには3日しか滞在していないのに、随分長い間、留守にしていたような変な感覚だ。

今回は、友人の持っている高層ビルのコンドミニア厶に泊まらせてもらった。7階というのがなかなか面白い高さで、窓の外は摩天楼だが、下を覗けば日雇い労働者が住むトタン屋根の長屋が見え、夕方、パートゥン(腰布)を胸の上から巻いた女性が大きな盥に溜めた水で水浴びをしていた。そんな地上からは、空の世界のビルの林を眺めることはできない。
という私も、友人宅のホットシャワーの使い方がよく分からず、同じく「水浴び」だった。


水浴びやビルの狭間の衣食住


建築の凝ったビルが目をひく
路上の掃除道具の置き方がきちんとしている
誰かのお宅?女性が休んでいた
古さと新しさが同居するスクムビット
高架下のストリートフードが充実している


高い場所で寝ると鳥になった気分


いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。