マガジンのカバー画像

参考記事

40
運営しているクリエイター

記事一覧

Web3.0とスタートアップに求められること

Web3.0、なかなかのバズワードになってきました。しかしWeb3.0は、2006年にNew York TimesでJohn Markoffが記事を書いており、新しい分野ではありません。
面白いことに、Metaへの社名変更やJack Dorseyの辞任など、今年は新しいWeb3.0に変容している気がしています。

簡単に振り返ってみましょう。

Web1.0

1990年代のインターネットを思い出

もっとみる
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!

独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!

こんにちわ!はじめまして、ゆいです。

都内でデザイナーとして働きつつ、兼業で画家になりたいです。設計したりWEBデザインしたり、社内ではグラレコ風のなにかを描いたりしています。休日は絵を描いています。

日々の思考・メモなどはツイッターにあるので良かったら見てください

休日描いた絵はこちらに載せています↓こちらもよかったら。

ガイドラインについて、話したい。今回はナレッジの整理と共有です。2

もっとみる
「Webマーケター1年目の教科書」はじめました。

「Webマーケター1年目の教科書」はじめました。

はじめまして。「Webマーケター1年目の教科書」です。

「Webマーケター1年目の教科書」は、事業会社のマーケター1人と、広告代理店のプランナー2人で活動している3人グループです。

このnoteでは、事業会社と広告代理店の両視点からwebマーケティングの解説をしていきます。

■このnoteを書いている理由本題に入る前に、私たちがこのnoteを書きはじめた理由について触れさせてください。

もっとみる
【保存版】無料で学べるUXデザインの教材まとめ

【保存版】無料で学べるUXデザインの教材まとめ

UXデザインやデザイン思考を学ぼうと思ったときには、まずどこから始めるといいのでしょうか?
世の中には無料の良い教材が溢れていますが、学び初めの時期はそういった良質な教材を見つけづらいものです。

とりあえずUXデザインを学ぼう!と思ったときに、まずこれらを読んでおくといいよっ!というリンク集を紹介します。
ぜひとも皆様の学習の糧となれば幸いです。

まずは基礎を学ぶ■まずはここから
デザイン思考

もっとみる
UI/UXデザイナーを目指す若手に知っておいて欲しいこと

UI/UXデザイナーを目指す若手に知っておいて欲しいこと

最近増えているスタートアップで働きたいデザイナー向けの記事です。自分の経験から勧めたい・知っておいて欲しい事をまとめました。

作業環境はケチらないで投資する学生でも本気で勉強すれば1年以内にその投資を回収できるので、PCはケチらずにハイスペックなMacBook Proを買った方が良い。

稀に安いからと言う理由で、MacBook Airや旧スペックのPCで作業している人を見かけるけど、若い時

もっとみる
スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法

スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法

スタートアップにおいて重要なのは、ただ一つ。プロダクト・マーケット・フィットに到達することだけだ。

「インターネットの覇者」とも呼ばれるNetscapeの創始者、そしてFacebookやeBayのボードメンバーとしても知られるマーク・アンドリーセン氏が発したスタートアップに関する格言です。

自身の起業経験や投資家としてスタートアップを知り尽くしてきたアンドリーセン氏が、スタートアップにとって唯

もっとみる
スタートアップの公式Twitter担当になって、はじめにしてよかった7つのこと

スタートアップの公式Twitter担当になって、はじめにしてよかった7つのこと

bosyuのTwitter担当、bosyuさんです。「bosyuのTwitterやらない?」と声をかけてもらったのは2018年のお盆頃。それから早丸2年!

毎年8月になると「引き受けたけど、どうしよう」と、そわそわ過ごした2018年の夏休みを思いだします。今でも試行錯誤は続いていますが、はじめの頃、慣れるまでのつらさは今とは別物でした。

前回のnoteにも書きましたが、誰もが知る大手企業さんの

もっとみる
人間を知ることで、人間の本質に逆らう施策をしなくなり、成功確率が高まる #ターゲットは長万部 第30号

人間を知ることで、人間の本質に逆らう施策をしなくなり、成功確率が高まる #ターゲットは長万部 第30号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月23日 第30号
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年は「人間理解」に重きを置いてインプットしてきました。

消費者理解の前に、人間理解があります。消費者理解をミクロに突き詰めると人間理解に行き着きます。人間を知ることで、人間の本質に逆らう施策をしなくなり、成功確率が高まるからです。人間の脳・心・

もっとみる
【初心者でもわかる】“マーケティング”の仕事について紹介します。

【初心者でもわかる】“マーケティング”の仕事について紹介します。

こんにちは、きなこです!

マーケティングといっても戦術もたくさんありますし、営業ぽいところもあってなにがなんだか…とにかく定義が曖昧ですよね。

そこで今回は多くの方が説明しづらい「マーケティング」「マーケター」とはについてまとめてみました!

そもそも“マーケティング”とはマーケティングとは、『顧客が欲しがるサービスをつくり、その商品が売れ続けるための仕組みを構築する役割』のことです。

単純

もっとみる
「速く・上手く」原稿を書くために必要なこと。

「速く・上手く」原稿を書くために必要なこと。

先輩編集者の「5つの教え」 文章を書くことを仕事にしている人にとって、大切なスキルのひとつが「速く書く」ことだ。じっくり時間をかけて大作を書き上げる仕事にも、もちろん意義はあるが、僕も含む「組織ライター」にとって、そういう仕事は稀である。というか、ほとんどない。なぜならば、大抵の書き仕事の場合、僕ら自身のクリエイティビティなど求められていないからだ。

 当たり前だが、創作性よりも、締め切りや納期

もっとみる
広報PRを学ぶ本、おすすめ15選

広報PRを学ぶ本、おすすめ15選

「広報PRを学ぶ本」のおすすめをまとめますよ!

私は戦略PRが軌道に乗り始めた2013年くらいからPR業界にタッチするようになり、けっこう山のように本を読んできました。そのなかでも、「これを読まずして広報PRを語れない」と思う本を15冊ピックアップしました。

こんな流れで紹介します。

【初心者向け】広報になったらまず読みたい
【経営・実践寄り】現場で深めていきたい人へ
【発展編】少し古いけど

もっとみる
【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020

【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020

こんにちは、株式会社ライスカレーの川上(@okyaaaann)です。

弊社ではInstagramを中心に、さまざまなSNSマーケティング支援やコミュニティ構築・活用支援などのサービスを提供しています。また、自社では複数のInstagramメディアも運営しており(フォロワー数10万人以上が4つ、その他数万規模のアカウントがいくつか)、私は「シンプルホーム」というフォロワー数約36万人の住まい・暮ら

もっとみる
ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスで事業プランをまとめる【シート付き】

ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスで事業プランをまとめる【シート付き】

私はスタートアップ企業の代表として、プロダクトマネージャー(PdM)やプロダクトオーナー(PO)、ディレクター、マーケティングなどを担当しています。

これまで約20年間、インターネット業界に従事しています。キャリアのスタートがITサービスの法人向けセールスだったということから、インターネット関連の様々な新規事業に関わることが多くありました。

そして15年程前からは、PdM/PO、ディレクターと

もっとみる
クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解

クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解

FacebookやTwitterが日本で普及し、企業やブランドがソーシャルメディアマーケティングを活用しはじめてから10年以上が経過したいま、公式アカウントの運用を中心としたソーシャルメディアマーケティングのあり方は大きな変革期を迎えています。

プラットフォームごとに機能が充実し、ユーザーの使用頻度や態度も日々変わるなかで、マーケターはどのようにソーシャルメディアと向き合うべきなのでしょうか?

もっとみる