Global Tech Journal 〜海外IT企業のIRまとめ〜

IT企業で事業戦略やM&A戦略を担当する筆者が、海外IT企業の企業戦略/IR情…

Global Tech Journal 〜海外IT企業のIRまとめ〜

IT企業で事業戦略やM&A戦略を担当する筆者が、海外IT企業の企業戦略/IR情報を日本語でまとめていきます。(旧アカウントは「webマーケター1年目の教科書」)

最近の記事

複数の企業管理SaaSを展開するWorkdayの解説:Global Tech Journal vol.1

お久しぶりです。 「Webマーケター1年目の教科書」を運営していた本アカウントですが、筆者の2年にわたる執筆ブランクを経て、この度、再開することにいたしました!! 実は、執筆を止めていたこの2年間で様々な変化がありまして、Webマーケティング戦略を担当していた筆者の業務領域は、「マーケ戦略→事業戦略→M&A戦略」へと変化をしておりました。 その中で、「Webマーケに関する情報が世の中に足りていない!」と感じていた当時の私から価値観は変わり、「(日本企業の情報は身近にあふ

    • 【今さら聞けない?】Googleショッピング広告とは?スライドで特徴をご紹介!

      はじめまして!webマーケター1年目の教科書です。 このnoteではこれからwebマーケティングを始める事業会社のマーケター向けに、web広告の運用方法やtipsを発信していきます。 今回は応用編!前回のGoogleリスティング広告の紹介に続いて、Googleが提供しているGoogleショッピング広告の特徴を紹介していきます。 ▼前回の記事はこちら 今回はスライドによる小コンテンツになります。ぜひ最後まで読んでいってください。それではスタート!!! ①Googleシ

      • 【徹底解説】プロが教えるFacebook広告最適化設定と広告運用ベストプラクティス

        こんにちは。Webマーケター1年目の教科書です。 このnoteでは、これからWebマーケティングを始める事業会社のマーケター向けに、Web広告の運用方法やTipsを発信していきます。スタンダードな運用方法から、事業会社ならではの裏技まで、幅広く紹介していきます。 1.はじめに 今回は、Facebook広告についてです。 前回は、リスティング広告について解説をしました。リスティング広告(検索連動型広告)はWebマーケティングにおける「刈り取り」の役割を持ち、最も顕在層に近い

        有料
        500
        • 【基本から応用まで!】事業戦略から考えるリスティング広告運用

          はじめまして!webマーケター1年目の教科書です。 このnoteでは、これからwebマーケティングを始める事業会社のマーケター向けに、web広告の運用方法やtipsを発信していきます。スタンダードな運用方法から、事業会社ならではの裏技まで、幅広く紹介していきます。 今回の記事は、1つの広告媒体を取り上げて説明していきます。扱う広告媒体は、Googleリスティング広告です。 最初に紹介する広告媒体としてリスティング広告を選んだ理由は、もっとも顕在層に近いファネルのユーザー

          有料
          500

        複数の企業管理SaaSを展開するWorkdayの解説:Global Tech Journal vol.1

          【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~

          こんにちは。事業会社のマーケター1人と広告代理店のプランナー2人で活動している「Webマーケター1年目の教科書」です。 今回は、Webマーケティングを学ぶ上で非常に重要な、上流の事業戦略から考えた時のマーケティングの全体戦略と広告媒体選定について解説したいと思います。 ❶そもそも、なぜ今Webマーケティングなのか まず、なぜ近年WEBマーケティングがここまで注目されてきているかについて簡単に触れたいと思います。   電通から発表された「2019 日本の広告費」によると、イ

          【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~

          「Webマーケター1年目の教科書」はじめました。

          はじめまして。「Webマーケター1年目の教科書」です。 「Webマーケター1年目の教科書」は、事業会社のマーケター1人と、広告代理店のプランナー2人で活動している3人グループです。 このnoteでは、事業会社と広告代理店の両視点からwebマーケティングの解説をしていきます。 ■このnoteを書いている理由本題に入る前に、私たちがこのnoteを書きはじめた理由について触れさせてください。 その背景として、事業会社のマーケターと広告代理店のプランナーの間にある、共通の悩み

          「Webマーケター1年目の教科書」はじめました。