小島舞子:学生起業→SaaS企業代表取締役

リード獲得ツール運営の株式会社チャットブック代表取締役。10年以上新規サービスの企画立ち上げに関わる。早稲田大学在学中にアプリを企画開発する会社を創業、5年間CTO/CFOとして1億以上調達。リクルートへディレクターとして転職。SFV/YJC/EVから出資を受ける。
固定された記事

20代連続起業家の20代最後の振り返りとスタートアップ10年目のリアル

はじめまして、法人営業自動化を行っているチャットブックの小島です。平成元年生まれ、来週の山の日で30歳になりますので、20から始めた起業生活について振り返ろうと思い…

リモート採用のすすめ

こんにちは。巷では在宅勤務(リモートワーク)やリモート営業を開始する企業が増えてきました。 タイトルの「リモート採用」というと思い浮かぶのは、採用後の雇用で在宅…

オンライン商談でも使えるエンジニア社長の具体的すぎる営業の姿勢7つのヒント

エンジニア社長の小島です。デザイン・プログラミング・企画・マーケは経験済ですが法人営業経験は元々なく、とはいってもB2B向けサービスを作るとエンジニア社長自ら売り…

普段の仕事では得られない視点をくれるおすすめの文芸書10冊

今年もBill Gatesの今年読んだ本が公開されましたね。今年はアメリカ関連の本が多かったように感じます。 著名人が本をよく読むように、日々仕事の中で息しているだけでは…

サービスは2次元マップでなく引き伸ばされたゼリーという話

前回のnoteの通りサービスをたくさん作って来ましたが、事業を立ち上げてから気がつく、外から見た時と中から見た時の違いで一番大きく大切なものがあります。 よく事業計…