プロダクト企画は「調べる」が99%

最近読んだ本に、物書きは「調べる」が9割9分5厘6毛とあった。

少しニュアンスは異なるが、これはプロダクト企画にも当てはまる。

ほとんどの人は企画者の主義主張には興味がない。
自分が使いたいか使いたくないかだけだ。

もし使って欲しければ、使い手のことを徹底的に調べないといけない。

「調べる」のであって、「聞く」のではない。
聞いても本当のことを話してくれるか分からないし、本人も自分の行動を

もっとみる
ありがとうございます!
3

プロダクト開発

事業開発、プロダクト開発、プロダクトデザイン、サービス企画、サービス開発、サービスデザイン、コンセプト設計、なんかいろんな言葉があるけど、それぞれちょっとずつ違うのよね。

0→1の作業は本当に色々とむず開始。

1を2以上に増やすほうが得意かもしれないけど、といって、成功してるものは少ない。

先日大学生たちの企画会議、サービス開発の様子をこっそり? 聞いてたんだけど、とても刺激になりました。

もっとみる
なんでも無い雑記が多いですがフォローなどしていただけると嬉しいです。
3

ClubhouseのUX分析、生み出した価値、今後の展開予想

突然今週バズったClubhouseの、背景にある価値と、今後の展開予想を書いていきます。
*まずClubhouseってなんぞや、という方はこちらをご覧ください

UX分析

Clubhouseがなぜこんなに広く多くの人がハマったのか、その背景をUXから分析します。

シンプルで使いやすいUIデザイン

まずUIは基本的に、①話を聞くroomを探すこと ②自分が話すroomを作ること の2点で構成さ

もっとみる

新規事業立ち上げにおける試行錯誤、企画の始点

こんにちは。五十嵐@3cri_igarashiです。
株式会社三恵クリエスでサービス企画グループのマネージャーをしています。
新規事業立ち上げにおける、等身大の試行錯誤の記録を残したいと思います。

事業立ち上げにおける企画の始点

事業企画において何も知見がない担当者は何から考えるでしょう。

私の場合、まずエンジニアであるという点、そして自社の技術力(優位性)という前提イメージがあったので「プ

もっとみる
あなたに出逢えてよかった!
3

新規事業立ち上げにおける試行錯誤、失敗の本質

自己紹介

初めまして。五十嵐@3cri_igarashiです。
株式会社三恵クリエスでサービス企画グループのマネージャーをしています。

サービス企画グループとは?

サービス企画グループは「顧客にとって確実に価値のあるサービスを素早く、継続的に提供し続ける」を掲げ、新規事業の企画立案、仮説検証をしています。

私自身、企画や仮説検証の経験に乏しく、役員からこの全く未経験のポジションを任命された

もっとみる
あなたに出逢えてよかった!
10

サービス企画、商品企画のコツを見つけた

どうも。 自己啓発でギャルに鬼モテしたいおじさんこと、春眠亭あくびです。

今日やること

昨日はダルくて一日中やる気が起きなかった。ホルモン注射したからだと思う。仕方ないと割り切って今日から頑張る。

朝のルーチンがちょっとうまく回ってない。顔洗って家事をしてからスケジュールやるという今のルーチンだと、家事やり終えて満足感でちゃう。顔洗ったらまずスケジュールだな。今日なにやるのか、とにかく最初に

もっとみる

LINE PdM Career Dayに参加しての気づき~自分はPdMと言えるのか~

私は物流マッチングプラットフォーム PickGoを運営するCBcloudという会社でコンシューマー向けサービスの企画を行っている。
フロントエンドエンジニアから企画職に移って1年が経過したが、自分自身のポジションが何なのかいまいち分からずにいる。企画職は「何でも屋さん」感が強く、自分の仕事ってなに?となりがちなのだ。
サービス作りに関わっている人たちには、似たような境遇の人も多いのじゃないだろうか

もっとみる

ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスで事業プランをまとめる【シート付き】

私はスタートアップ企業の代表として、プロダクトマネージャー(PdM)やプロダクトオーナー(PO)、ディレクター、マーケティングなどを担当しています。

これまで約20年間、インターネット業界に従事しています。キャリアのスタートがITサービスの法人向けセールスだったということから、インターネット関連の様々な新規事業に関わることが多くありました。

そして15年程前からは、PdM/PO、ディレクターと

もっとみる
あなたが一番!
16

BDIとCDI

今回は古典的ですが、今も有益な指標、BDIとCDIを紹介します。

BDIはブランド・ディベロップメント・インデックス(Brand Development Index)、CDIはカテゴリー・ディベロップメント・インデックス(Category・・)の略です。ある属性における商品(ブランド)や市場
(カテゴリー)全体の発展度を示す指数です。

計算方法は極めて簡単です。例えば、ある商品の全国での売上金

もっとみる
ありがとうございます!

ひらめきは雑談とともに

はじめまして!MAKのAkikoです。コロナ禍において自分たちで何かできることはないだろうか…と考えつつ、毎週日曜の朝10時から1時間、オンライン集合してビジネス企画の検討やビジネスモデル調査などを初めて早3ヶ月。
検討の過程や調査内容、実はこれって誰かの役に立つ情報なのでは?そしてオープンにすることによって、ネタがさらに広がっていくのでは…?ついでにいろんな繋がりもできると嬉しいぞ!と、note

もっとみる