Susumu Higuchi

株式会社シンクエージェント(https://www.think-agent.co.jp/ )というコンサルティング会社を経営。小売業に対してマーケティング、売場開発、デジタル化のを支援と指導。▶会社のNOTE:https://note.mu/thinkagent
    • 消費行動と社会心理・構造Magazine
      消費行動と社会心理・構造Magazine
      • 62本

      生活者の価値観や心理と行動はどう変化したのか?それによってこれからの社会はどうなってゆくのか?マクロな視点で世界とニッポンの経済成長に直結する潮流を分析します。

    • 小売業の最新潮流。今と未来、品揃えとIT化はどこまで進む?
      小売業の最新潮流。今と未来、品揃えとIT化はどこまで進む?
      • 18本

      ショールーミング、オムニチャネル、無人店舗、モバイル決済、ICタグなど、新しいイノベーションに支えられた次世代小売業態の開発推進について考察します。

    • ファッション業界の危機を憂うMagazine
      ファッション業界の危機を憂うMagazine
      • 22本

      日本のファッション市場が停滞している。長きにわたる消費低迷や通信やデジタルなどへ支出シフト、そしてシェアエコノミーの台頭など様々な背景があるが、ファッション好きの筆者として今後の市場と業界の意味ある発展方向を考えます。

    • グローバル社会VSローカル社会、会社と組織に何が起こってる?
      グローバル社会VSローカル社会、会社と組織に何が起こってる?
      • 24本

      様々な矛盾に満ちた社会の動向、その中でのニッポンの特異性などを読み解き、今後我々はどっちに行けば良いのか?深く考えみます。

    • 王道と実践のマーケティングを学ぶ!
      王道と実践のマーケティングを学ぶ!
      • 19本

      デジタルマーケ、アナログマーケに拘らずに、今の時代に実践すべきマーケティングのエッセンスを紐解いて、もう一度、王道マーケッター復権の時代を目指します。

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新型コロナ禍における国別行動傾向

Googleの保有するスマホの位置情報データから 各国の国民の移動傾向を分析したレポートが出ている。 この内容を簡単に説明しよう。 集計期間は2月中旬~3月下旬。行動先(…

国別の新型コロナ禍の状況

ホントに久しぶりの投稿。 それがこんなテーマになろうとは…思いもよらなかった。 新型コロナ禍が起こって、僕が感じたのは、 ①世界は一瞬(2週間)で変わる…というこ…

『服を“売る”ならこんな風に』……ファッション市場救済のために。

『ファッション市場』が縮小してる。 これは様々な複合要因があるが、その中の大きなものとして ●服(お洒落)の楽しみ方を今の時代に合わせて啓蒙する人がいない ●従…

人生を100年に引き延ばして、さらに“効率化”ばかり推進⇒それって“屍”人生を送れってことじゃね?

【ここが変だよ欧米グローバリズム その1】 タイトルに書いた通りなので細かい説明はしませんが(笑) 僕が思うに、今の世の中の 『いびつさランキング』 は以下のような…

レコメンドとかパーソナライズって『ダメな奴をどんどんダメにするしくみ』だけど…それで良いの?

ちょっと間が空きましたが、またまた世の本流へのアンチテーゼ投稿!行きます(笑) これまで比較的長かった僕の記事、シンプル投稿にリニューアルして、『気づき』中心に頻…

プラットフォーマー幻想、その実態は『グローバル・マス80億人』に縛られた“がんじがらめ”ビジネス その1。

我々が今触れてるデジタル空間は『自由な世界』か? そんな問い掛けをちょっとしてみたい。 なぜかと言うと、僕たちは、ここ10年くらい猛烈な洗脳を受けてきたことに、つ…