9.12次世代UXセミナー開催レポート。熱気あふれる参加者とサポートスタッフに感謝(^^♪
2019.9.12(木)セミナー、活況の中、無事終了しました。
筆者が思っていた以上に
参加者の新しいデバイスとかUXに対する関心度は高く、提供したタッチパネルデバイスやVRデバイスなどに群がって積極的に触っていただきました。以下のような感じのセミナールームにて実施。
できるだけ大勢の方が体験できるように、
用意したデバイスは
タッチスクリーン 5台、
プロジェクター 4台、
オキュラス(VRゴーグル) 10台、
非タッチ型スクリーン 2台
という感じ。
会場区画を二つのテーマに分けて、筆者の説明もそれぞれの区画ごとのコンセプトで行いました。
●マーチャンダイジング&コミュニケーション
●アンビエント&アクション(Nature&Scenery Exploration)
そして次世代UXのキーワードが以下です。
そして
会場の模様はこんな感じ。ドキュメント150分!
スマホは実は唯一無二の顧客デバイスではなく、顧客体験の一部でしかない的な話~~。
大型かつ縦配置のタッチスクリーン5台はかなり新鮮だった様子。
先を争うように皆触ってました。
セミナーの堅苦しい雰囲気を払しょくするために、なんと今回はアウトドアチェアに座っていただきました(∩´∀`)∩
32インチのタッチパネルとファッションUXソリューションは女性に人気。
このサイズのUXデバイスが最も使いやすい!という確信に繋がりました。
オキュラスの体験は初めての方が多く、その没入感にびっくりしてました。
以上、最後に
当日のセミナー資料の抜粋を動画化したものを
共有します。