LIFULL

社員一人ひとりの社会貢献活動を支援する、One P's(ワンピース)とは?

One P's(ワンピース)委員会の新垣です。
LIFULLはソーシャルエンタープライズとして、社会や地球環境を含む全てのステークホルダーに配慮した経営を実践し続けています。

今回はこの経営方針にも通じる、少しユニークな「One P's(ワンピース)」について紹介させていただきます。

「One P's(ワンピース)」制度とは

もしやあのマンガかな?と思った皆様、申し訳ありません😀
名前の由

もっとみる
スキありがとうございます!
41

生活者が企業に投票するような気持ちで、プロダクトを選ぶ時代になる。

生活者にプロダクトを選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか。
PMF実現を目指し、サービスを磨き続けることもとても大切ですが、私はそれだけでは生活者との間に深い絆は構築できないと考えています。

2020年に発表されたIBMの調査によると生活者の40%が購買において「目的志向を持っている」と発表しており、Forbesは2020年を「目的が主流になった年」と考察しています。
コロナ禍という社会変化

もっとみる
ありがとうございます。とっても励みになります!
37

オンラインで「かぞく参観日」を開催しました。

こんにちは!組織開発グループの山本です。今日は、12月28日に開催した社内イベント「かぞく参観日」についてレポートします!

「かぞく参観日」は、毎年12月末に開催している社内イベントで、社員のご家族をオフィスに招待をして、LIFULLがどんな会社なのか、オフィスや仲間、ビジネスや仕事全般について知ってもらうことで、安心してご家族(社員)をLIFULLに送り出してもらい、お互いが安心して働ける環境

もっとみる
スキありがとうございます!
14

LIFULLのエンジニアとしての目指す姿、「LIFULLエンジニア像」について

面接などでよく聞かれる質問で「LIFULLではどのようなエンジニア組織を目指していますか?」というものがあります。LIFULLではほとんどすべてのエンジニアが答えられると思います(きっと)。

それは、LIFULLで理想とするエンジニアの在り方として LIFULLエンジニア像 というものを定めているためです。それが見出しにもなっている「エンジニアとして経営をリードする」という言葉です。

今回は、

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
53

様々な事情を「もち」ながら働く従業員の「縁の下の力もち」。~もちもちワーキンググループ~

こんにちは! LIFULLもちもちWG(ワーキンググループ)伊藤です。

もちもちWG(ワーキンググループ)とは、様々な事情により時間的な制約がある従業員が活躍できるようサポートすることを目的として、有志メンバーで運営しているワーキンググループです(以後、WG)。

「子もち、持病もち、介護もち」など、様々な事情を「もち」ながら働く従業員の「縁の下の力もち」でありたいという思いをWG名にしました。

もっとみる
スキありがとうございます!
25

ランサーズ14DAYSプログラム体験記 「これからの働き方で悩むすべての人におすすめしたい!」

2020年11月30日から2週間、「ランサーズ14DAYSプログラム」がLivingAnywhere Commons伊豆下田にて開かれました。

このプログラムは下田市が主催し、LIFULLが共催、ランサーズ社が企画・運営を担当したものです。今回は本プログラムの体験レポートをお届けします。

結論から言うと、私にとってこの2週間はとても有意義なものでした。
副業だったライティングを、本業としてやっ

もっとみる

どんな人たちと、どこへ向かっていきたいか。 ーLIFULLでの半年をふり返って

2020年6月から、「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げる、株式会社LIFULL(ライフル)でコミュニケーションプランナーとして働き始めました。

入社から約半年が経過して会社にも慣れ、また、そろそろ年の瀬ということもあり、入社の経緯や入社後に感じていることなどを振り返ってみようと思います。(やや長文です…)

そもそも LIFULL って?という方も、まだまだ多いと

もっとみる
ありがとうございます!
61

サービス提供の品質基準を見直しました-LIFULL Quality Standards-

皆さんの会社には、サービス提供における品質基準はありますか?

新中期経営戦略に合わせてLIFULLでは様々な見直しを行ってきました。大きくはステートメントの変更、そして今日お伝えするLIFULLの品質基準、「LIFULL Quality Standards」(以下、LQS)です。

ステートメントの変更については、クリエイティブ本部のメンバーが見直しを行った背景や想いを伝えていますので、ぜひご覧

もっとみる
スキありがとうございます!
11

満足度の高い会社(株式会社LIFULL)

働き方に関する本を書いています(2021年3月出版予定)。その内容を順次ご紹介して行きます。

●満足度の高い会社(株式会社LIFULL)

日本最大級の不動産・住宅の情報サイト「ライフルホームズ」を運営している株式会社LIFULL(株式会社ネクストから2017年4月に名称変更)は、2017年3月に、リンクアンドモチベーション社主催の「ベストモチベーションカンパニーアワード2017」で第1位に選ば

もっとみる

日本一働きたい会社の人事を1年経験して、今思うこと。

LIFULLに転職して1年が経ちました。

今日は私が転職先にLIFULLを選んだ理由、そして、1年経って感じることをありのままに書こうと思います。

「はたらいて、笑おう」を体現していたパーソル時代

学生時代から採用学・組織心理学を学んでいた私にとって、就活で人材業界に興味をもつのは自然な流れでした。中でも、パーソルキャリア(当時:インテリジェンス)は、「はたらいて、笑おう」というスローガンへ

もっとみる