マガジンのカバー画像

【定期購読】 堀江貴文のブログでは言えない話

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け
¥864 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#堀江貴文のブログでは言えない話

《738》堀江貴文のブログでは言えない話【AIに飲まれる世界はディストピアか?】

《738》堀江貴文のブログでは言えない話【AIに飲まれる世界はディストピアか?】


【今週のお知らせ】【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能です

もっとみる
メルマガの内容と事業バイアウト

メルマガの内容と事業バイアウト

 私のメールマガジン事業を東証マザーズ上場のINCLUSIVE社にバイアウトしたことにより株式市場でちょっとした話題になっているが、最近のメールマガジン事情について説明をしたい。

 私がメルマガを始めたのはもう11年以上前になるらしい。
 月800円という値段は年一万円くらいから逆算した数字だ。誰か忘れたが有料メールマガジンの先駆者の人の値段を参考にした。おかげさまで購読者数は順調に増えていたの

もっとみる
ゼロ高生のチャレンジ精神の背景にあるもの

ゼロ高生のチャレンジ精神の背景にあるもの

 本日は恒例のゼロ高堀江会。生徒がプレゼント行う会だ。以前は対面でのプレゼン形式だったのだが、新型コロナウイルス騒動以降、リモートでの実施になった。それはそれでいいもので、リモートなのでプレゼンに集中できるし、開催頻度を上げることができる。今回もタクシーでの移動中にZoomを使って開催したのだが、適切なアドバイスをすることができたと思う。何気に便利な時代になったもんだ。

 そして感じたのは、やは

もっとみる
サンタクロースという名の金脈

サンタクロースという名の金脈

 ミュージカル『クリスマスキャロル』をやっていて、今年も西野亮廣君がゲストで来てくれてまたまた面白いことを言っていた。
 それは“日本のサンタクロースポジション確立しつつあってズルイ”というものだった。なるほどー、と膝を打ってしまった。
 日本にもグリーンランド公式認定のパラダイス山元さんというサンタクロースはいるんだけど、あくまでも彼は公式のサンタさん。私はプライベートの非公式サンタなので、やり

もっとみる
日本の映像作品は世界で通用するのか?

日本の映像作品は世界で通用するのか?

 最近Netflixで『孤独のグルメ』を観ている。30分くらいの長さなのでサクッと視聴することができる。しかも内容が軽いので肩肘張らずに観ることができるのが良い。
 ただただ主人公がひたすら美味しそうに食事をするというだけの内容なのだが、いわゆるグルメ番組と呼ばれているものとはちょっと違っていて、出てくるメニューはB級グルメ的なものが多い。でも勿論旨そうに食べる。ものすごく良いものではないのだけど

もっとみる
コロナ禍で舞台チケットの売上が伸びたワケ

コロナ禍で舞台チケットの売上が伸びたワケ

 ミュージカル『クリスマスキャロル』東京公演が終了した。
 始まる前は新型コロナウイルス騒ぎに対するお客さんの考え方次第では公演自体かなり開催が危うくなるかと思ったし、キャストやスタッフに発熱症状が出たら困るなーとか色々不安点はあった。
 もともとこういうライブエンターテインメントビジネスは厳しいご時世ではあるし、採算性が良いわけではない。
 はっきり言って『劇団四季』とか『宝塚』、『歌舞伎』のよ

もっとみる
たまにはロケットの話もしてみよう

たまにはロケットの話もしてみよう

 私は今ミュージカル出演で忙しい状況だが、北の大地ではインターステラテクノロジズ社の新工場建設、そして来週の竣工式に向けて急ピッチで設備の搬入検査が進んでいる。
 改めてITとは違う製造業の目に見える設備の充実感は、一際違った感慨深いものを感じる。巨額の資金調達ができる資本市場が整備されて資本が充実していても、サプライチェーンが充実していなければ設備は揃わない。
 鉄は産業の礎と言われる。日本が欧

もっとみる
ポジティブオーラがもたらすもの

ポジティブオーラがもたらすもの

 ポジティブオーラのスゴさを今日改めて感じた。
 ミュージカル『クリスマスキャロル』の日曜日公演。YouTube講演家の鴨頭さんの貸切会でのことだ。何がスゴイかといえば、彼の周りに集う人たちである。
 いつもの「いいねー」の独自のポーズとともに、多くの人がニコニコしながらこちらを見てくる。それは舞台中も同じだった。
 ウチのミュージカルはキャストやスタッフへのチップ制をとっている。舞台役者やスタッ

もっとみる
GLP-1の驚異的効果への対策

GLP-1の驚異的効果への対策

 最近ダイエットに加えて毎日のミュージカル公演をしているせいか、体力の限界を超えている感が半端ない。
 ダイエットをしてないときに比べると、なんというか肝臓とか筋肉に蓄えられていたはずのグリコーゲンが完全にカラカラになってしまっている上に、あまりご飯を食べられなくなっているので食物摂取を少しでも怠ると栄養分が不足している状態。糖質不足になり頭がぼーっとするみたいなことになりかねない。
 こんなこと

もっとみる

恵比寿テキーラ事件の流れ弾

 ここ数ヶ月、満足に経済活動が行えなかったり、自粛とかマスクとか諸々でストレスを溜めている人は多いだろう。
 それが影響してか、どうやらここにきて誰が叩いても自殺しないようなある意味「安全な」ターゲットを見つけ出し、発見次第袋叩きにするという連鎖が広がっているように思う。まあ、おそらく私もそのうちの1人だろうし、実際に何度も叩かれている。
 そして、そのターゲットとなる人物がまた見つかったようであ

もっとみる
スキマ時間を削るデジカメの進化

スキマ時間を削るデジカメの進化

 スマホのカメラが普及したせいか、いやガラケーの時代からか。いやデジカメができてからだとすると、オリンパスのデジカメの頃からか。撮影に関する価値観が変わったと思う。
 アナログフィルムカメラの頃には、カメラ撮影する際の一枚の写真の持つ価値は大きかった。デジカメがリリースされてからも、しばらくの間はプロが特に紙の雑誌などに使うには到底解像度が足りなかったので相変わらずフィルムカメラが使われていた時期

もっとみる
小学生レベルの矛盾を社会に巻き起こす不安と恐怖

小学生レベルの矛盾を社会に巻き起こす不安と恐怖

 今年のお正月は海外に行くのも大変そう……、というわけで国内旅行でもしようと思っている今日この頃。
 なんせ東京は開いている店が少なくて結構外食難民になってしまうことが多いのだ。特に夜遅くは開いている店が少ない。例の時短要請もあって年末年始はおそらくかなりの店が閉店しているのではないだろうか。まだGoToトラベルが除外されていない観光地の方がマシだろう。
 とはいえ、地方に行けば行くほど、東京やそ

もっとみる
テレビに依存する生き方の危険性

テレビに依存する生き方の危険性

 先日ミュージカル『クリスマスキャロル』のPRもあって久々に生出演したTBS『サンデー・ジャポン』。たまーに出ると、いわゆるテレビ中心の“世間”の雰囲気が知れてなかなか興味深い。
 もうすでにテレビに於いて新型コロナ関係の話をするのは、好きなプロ野球チームの話とかをするのと同じでお互い分かり合えないので喧嘩になってしまい、面倒くさいのでほとんどコメントしなかった。
 鈴木紗理奈が小さい子供が新型コ

もっとみる
『TOKYO2020FC』設立の話

『TOKYO2020FC』設立の話

 Jリーグアドバイザーになったこともあり、ホリエモンチャネルの収録も併せて全国のJリーグチームを訪問し試合などを観戦した。
 元日本代表岡田監督が経営に携わるFC今治はJFLの時代に訪問。今はJ3だがまだ小さい頃からチーム作りに関わり、Jリーグでトップに立つまで伸ばしていくというコンセプトに感銘を受けたものだ。
 そしてサッカー本の取材を通して、ドイツブンデスリーガの『TSG1899ホッヘンハイム

もっとみる