映画「LIFE!」を観てグリーンランドに行った

見たもの聞いたものにすぐ触発されるタチなので、野菜嫌いの子供だったのにとなりのトトロを見てはきゅうりをかじり、アイリッシュパブでバンドの生演奏を聞いてはそのまま演奏者の人に話しかけて、アイリッシュフィドルを習い始めたりする人間だ。(なおフィドルは4回までは楽器を先生が貸してくれて、5回目からは自前を持ってくるように言われ、高くて買えなかったのでやめた)

映画「LIFE!」に触発されてグリーンラン

もっとみる
ありがとうございます💖
9

温暖化でグリーンランドの氷床が急速に減少し、地球の海面が7.4m上昇する

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2020年10月2日付]より参照。
記事の最後にある「気に入ったらサポート」をクリックして300円で手を打ちましょう!よろしくお願い申し上げます。(瑚心すくい)

学術誌「ネイチャー」に発表された論文の要約

グリーンランドの氷床が今世紀に6兆1000億トン失われると予測されています。地球上にある水の量は、すべてをあわせると14億km3にもなりますが、その

もっとみる
何ともはや、嬉しゅうございます。
5

グリーンランド

...白は氷山と氷塊を、赤い円は北極海から上る日の出と、北極海に沈む落日を、赤と白でこの地がデンマーク自治領であることを表わすとされる。

..."緑の土地”を意味するとされる。

北アメリカに位置し、北極海と大西洋の中間点に浮かぶグリーンランド島を領土としている。

国土の8割は氷床と万年雪に覆われ、巨大なフィヨルドや3000メートル級の氷に覆われ、居住部はほとんど沿岸部に限られている。

気候

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

角幡唯介『極夜行』『極夜行前』(文藝春秋)

今更だけど、前から気になっていた、角幡唯介『極夜行』と『極夜行前』を一気読み。
読んでみて、これまで北極探検のことって何も知らなかった、ということを知った。アーサー・ランサム『長い冬休み』で言及される探検家ナンセンとフラム号がどういう極地探検をしていたのかも、『極夜行前』読んでからWikipedia読んで初めて知ったし、植村直己の本とかも読んだことなかった。その植村直己と北極点到達を競うこととなっ

もっとみる
是非他の投稿も読んで下さいね!
4

芸歴と年齢の関係

自分より年下ですが芸歴が上だから先輩という人がいます。僕は大卒で芸人になったので、3つ年下の先輩もいます。

僕より先にこの業界で努力されている方々なので先輩として敬うのは当たり前ですし、ちゃんと尊敬の念を持って接しています。こんなことは社会では当たり前ですし、これについて何の異論もありません。

でも僕はたまに考えることがあります。

僕は寒いのが苦手なので冬がめちゃめちゃ嫌いです。子供の頃から

もっとみる

現場の沸騰経済学『グリーンランドと気候変動問題』~政治経済, 地理, 環境~(2020/08/29)

Ridです。

今回は、グリーンランドについて書いていきたいと思います。

私は以前にこのようなツイートをしました。

気候変動によって北極圏の永久凍土が溶け始めていて、今まで凍っていて通れなかった北極廻りの航路が開通し始めているのです。

これにより例えば、

ロシアからの天然ガスなどの資源は、

アラビア半島沿いのスエズ運河を通るルートよりも、

早く日本に到着出来るようになります。

これに

もっとみる
Thanks a lot !!

グリーンランド氷が解ける

グリーンランドの氷、地球温暖化により年々解ける量が増えていることが世界的課題としてクローズアップされています。(写真:国連気候変動サミット)

 日本から見ると遠い国の氷が解ける話、しかしながら私たちが住む地球を将来へ繋ぐためには喫緊の課題となっています。この氷が解ける量は驚くほど多く、例えば毎秒、競技用プール6個分が氷から水となり海へ流れ込んでいるとのことです。(出典:Communication

もっとみる
ありがとうございます。SDGsを推進していきましょう!
1

「オズランド 笑顔の魔法おしえます」で遊園地の魅力を再発見できるか

今月末、東京都民だけでなく多くの人々にこれまで愛されてきた人気遊園地「としまえん」が惜しまれつつもその歴史に幕を閉じます。
近年の日本では、東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパン、サンリオピューロランドなどの所謂「テーマパーク」に人気が集まり、昔からの流れで存在する王道の「遊園地」には少し厳しい時代が続いていると感じます。としまえんが閉園した後、同じ敷地に「ハリー・ポッター」のテーマ

もっとみる
観て頂きありがとうございます!
11

世界一 島

世界一大きい島として知られているのは北アメリカ大陸の北西部に位置するグリーンランドです。面積は200万平方キロ以上あり、日本の6倍近い広さです。

ですが独立国家ではなく、領土の面積としてははるかに狭いヨーロッパのデンマーク領となっていますが、地理的に大きく離れていることもあって、かなり大きな自治権が認められています。

島の大半は雪と氷に覆われており、人が定住できる土地は南西部のごくわずかしかあ

もっとみる
嬉しいです。
34

第3回 「不動産王トランプ、 次の顧客はサンタさん?! 底無しの意地汚さの真相に迫る」

こんにちは。ニダイバナシと申します。

「ランダムに選んだ2つの単語を題材にして強引に記事を作る」という企画をやっております。今回はその第3回です。ナンバリングタイトルで「3」は、結構良作揃い(MGSとか)のイメージがあるので、ちょっと緊張しております。

ということで、ガチャ行きましょう。

おお?! この企画初の固有名詞が出ましたね。

でも「グリーンランド」に意地汚いなんてイメージはない…

もっとみる