見出し画像

バタバタしてました

なんせ、マルチタスクをこなそうとすると「わぁーっ」ってなるタイプなので。。。

  • 今週月曜日、週例部署ミーティングのパン当番
    うちの部署だけなのか、デンマークあるあるなのか、毎週月曜朝のミーティングはみんなでパンを食べながら行われます。
    そして、持ち回りで年に一回ほどパン当番に当たります。

    幸い、たいていのパン屋さんは朝7時には開店しているので、通勤途中にパンを買い、ミーティング前にスライスします。
    前週に、バターとジャムの残量を確認することを忘れずに。

    ちなみに、毎週金曜にはケーキが出ます。
    (これもその週のパン当番の仕事。ただし、今週は所用により同僚に代わってもらう。)

このサイズ(20~30Kr.)×4を購入。
  • 火曜日、妻の最終試験
    妻、こちらで学校に通っているのですが、火曜が卒業のかかった最後の試験でした。
    デンマークでは、最終試験の際に家族が学校まで来て、お祝いをする風習があるようなのですが、さすがに色々忙しいさなか(後述)で、それは参加できず。

    ちなみに、職場である大学も、この時期には学生の家族がいっぱいいます。おじいちゃんおばあちゃんから、飼い犬まで、みんな集まってシャンパンやら花束やら。

    「卒業試験に落ちたら?」
    意気消沈した家族はまだ見たことがないので、落ちそうな学生は家族を呼ばないのだと思います(笑)

  • 水曜日、弊学オサレキャンパスでオサレ顕微鏡観察
    学生さんを連れて、共同研究先で顕微鏡観察をしていました。
    片道2時間の旅。。。

オサレキャンパス
公共施設とつながっているので、食堂のクオリティも高い!
オサレ顕微鏡。
ヘリウムイオン顕微鏡といって、電子顕微鏡の親戚なのですが、電子の代わりにヘリウムイオンを使います。試料に優しい。
  • 金曜日、「居酒屋」開催
    妻の卒業を祝うため、私が料理人となって居酒屋を開催します。
    (祝い事があると、たまにやる。)

    今回は、なんやかんやでお客様(参加者)が増えたようで、今日(木曜)から色々と仕込みをしなければ。。。


  • その他
    これらのイベントの背後でも、先月くらいから色々と起こっていまして。。。

  1. 主著論文のリバイス
    主著論文に関しては過去の記事をご参照いただくとして、
    簡単な実験だけで済むと思っていたリバイスが、実験以外のところで大変なことに(笑)

    あまり具体的にはアレですが、データをより詳しく解析するにつれ、マイナーながらも投稿した版と異なる結果が出てきたのです。
    「どこまで詳細に解析するか」ということも含めて、共著者間でごたついていますなう。

  2. 一時帰国の予定が…
    妻の卒業のタイミングもあって、今年は暑いからこれまで避けていた夏に3週間ほど(7月中旬~8月前半まで)日本に一時帰国をする予定だったのですが、
    「ぼちぼち航空券を予約しようかなー」というタイミングで、7月後半の学生のグリーンランドでのサンプリング(2週間)に同行することに。
    この時点で、私の一時帰国はサンプリング後に順延が決定。
    (グリーンランドは、もちろん楽しみなのですが。)

    決定、、、したものの、受け入れ先からの連絡がなかなか届かず、日程が確定しないという。。。

    そこに来て、日本の研究者の方が7月後半にラボ見学(3日間)にいらっしゃるという新たなミッションが。
    (もちろん大歓迎ではあるのですが。)

    あと、これは一時帰国日程を考える前からの案件なのですが、友人のお母さまが7月前半にデンマークを来訪されるとのことで、そちらのアテンド(数日)も少々。
    (もちろん大歓迎ではあるのですが。)

    ということで、友人母アテンド数日、グリーンランド2週間、日本人研究者3日間、一時帰国3週間の計画をなんとか7月前半から8月後半までに詰め込まなければならない事態になっていました。

    今週になって、ようやくグリーンランドの日程が確定→それに応じて日本人研究者の方の予定も確定。

    ということで、ようやく日本行きの航空券を予約できそうです。
    (ただし、居酒屋開催やら論文リバイスやらが片付かないと、脳みそのキャパ的にムリ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?