北極

母なる自然を撮った優秀作 (2) 消えゆく海氷

海洋生物部門「氷上の宝物」by M. Jackowski、ノルウェーのスバールバル諸島にて。画像は以下全て「BigPicture写真賞」から。 気候変動で海氷がなくなるにつれ、北極グマは急速に生息地を失いつつあります。夕暮れになってやっと、このオスは夜の避難所となる小さな氷山に落ち着くことができました…

第133号(2021年6月14日) ナワリヌイの乱総括、北極に戦闘機配備、太平洋艦…

存在感を増す「軍事大国ロシア」を軍事アナリスト小泉悠とともに読み解くメールマガジンをお届けします。 定期購読はこちらからどうぞ。 【インサイト】ナワリヌイの乱とは何だったのか 2021年のロシアは、ナワリヌイの乱で幕を開けました。  昨年8月、ロシア当局に毒を盛られて意識不明となり、ド…

300

3/3の純情な感情

 今の日本で生きることは、溶けていく氷の上で過ごす北極のシロクマのように感じる。普通の生活をできる人の枠が、だんだん小さくなっていく。  北極のシロクマのように、環境に対して受け身の姿勢で、ルールも変えずに、流されるまま生きていくのか。それとも限られた氷上で、どうすれば圧倒的に勝…

🔴日食|ECRIPSE|2021年6月10日🔴《星占い》⭐

星のメトロノームが 告げる 本日の宇宙劇場上演 題目は… ー日食ー 今日は 大きな節目のトキ です ⌚ 🌞 太陽《黄色い道》と月《白い道》が 一つに交わる POINT で 🌚 🌏 太陽と月が 重なり 新月を 迎えます 🔴 今回の日食は 誰にとっても 🎯あなたの人生の進むべき道がはっきりする日《…

第132号(2021年6月7日) 北極は燃えているか(多分燃えていないという話)

存在感を増す「軍事大国ロシア」を軍事アナリスト小泉悠とともに読み解くメールマガジンをお届けします。 定期購読はこちらからどうぞ。 【インサイト】北極で「覇権争いが過熱」?注目を集めたAC閣僚会合  5月20日、アイスランドの首都レイキャビクで北極評議会(AC)の閣僚級会合が閉幕しました。A…

300

1週間で100note チャレンジ 北極から氷が消えました(2021/06/01)

北極から氷が消えました。 北極海の環境をリアルタイム可視化と北極海航路の検討。とくに北極海航路の可能性の検討の検討をします。今世界的に見て、世界の海で起きていることを、地球視点で関心がある皆さんに届きますように。 青色 NASA@MODIS / Aqua Sea Ice Extent(2021/05/30) 1kmのタイルで…

世界最大氷山の誕生を観測!!

今日もオモシロ衛星ニュース! 衛星画像で見てみよう。世界最大の氷山の誕生 こちらの記事によれば、無償で誰でも世界最大氷山誕生の観測画像を見ることができる、とのこと。 【A-76】と命名されたこちらの巨大氷山、どうやら気候変動が原因らしいですが、なによりもすごいのはこれを衛星で見れると…

冒険研究所書店オープンから3日すぎて思うこと

5月24日に無事に「冒険研究所書店」オープンすることができました。 オープン当日に朝日新聞で記事を掲載していただいたこともあり、それを見て近隣だけでなく遠くからもわざわざ来ていただく方が多くありました。 オープンから今日で3日目となり、いくつか思うことを思いつくままに書いてみます…

藤原康彦・葉子夫妻の立体額絵 その2

倉敷市本町のみうち雑貨店は、岡山のクリエーターを応援しているお店です。 店内で、岡山市の木工房ねこの手、藤原康彦・葉子ご夫妻による立体額絵の最新作が目に留まりました。 場所は北極です。北極の氷山に特徴的な、尖った氷山が見えます。北極の氷山は、グリーンランドの氷河が縦に崩壊して、海…