見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の北極ラーメンとプチ麻婆丼

麻雀のやりすぎでいよいよ麻雀牌みたいな歯になりかけているぽなちゃんだ。




アアアアアアァァアアァァァーーーーーーーーー
中本くいてぇ中本くいてぇ中本くいてぇ中本くいてぇぇぇぇ
ケツ穴に刺激が欲しいいぃぃぃぃぃ




ドMでお馴染みぽなちゃん、ケツ穴クラッシャー蒙古タンメン中本の北極ラーメンを渇望するも行くタイミングなし。


子連れで行くの気まずい店No. 1、蒙古タンメン中本である。
まずあんなのガキの食いもんじゃねぇからな。


ぽなちゃんずリコメンドは北極ラーメン。
ケツ穴ぶっ飛ばそうぜ!



夏は汗で溺れるため、冷やし味噌(北極のつけ麺バージョン)がおすすめ。
勿論ケツ穴はぶっ飛ぶ!



ちなみに出産約1ヶ月前の去年5月下旬に食べた北極(刻み玉ねぎトッピング)。
本格的な夏を前に、まだ北極いけるべと思ったらマジでシャワー浴びたのか?ってくらい汗でビショビショになった。

その時の私の写真が何度見ても笑えるんだけどお見せするのは流石に自重します



こちらは出産2日前に食べた冷やし味噌(トッピングはゆで卵と刻み玉ねぎ別添え)。
流石に7月入って猛暑だったため冷やしにしたものの、汗ビチョ回避ならず。
さながらチョモランマのように奥に鎮座するのは、ライス大盛り。というか球体。球体ご飯。残ったジルに米ぶっこんで食うのが堪んないぜ。

出産直前に滑り込み中本できて本当に幸運だった




そして出産から約半年。
中本の離脱症状がいよいよ現れる。
来る日も来る日も中本のことで頭いっぱい。
中本の食べログレビューを無意味に眺めたり、蒙古タンメン中本のファンサイト中本の道をチェックする虚しい日々。
中本が、中本が私を呼んでいる。
ケツ穴が、疼く。



といくら悶えても無駄なので、お家で自作します。


そして今回はというと、プチ麻婆丼もセットにしちゃおう。
プチ麻婆丼とは、蒙古タンメン(味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐がのっているやつ)の辛子麻婆豆腐を小さい丼にしたもの。
この麻婆が、ひき肉も入っていないシンプルな麻婆豆腐でうまい。にんにくと辛みがきいているが意外とあっさりとしておりうまい。

材料こんな感じ。
鶏がらスープの素、にんにく、生姜、味噌、豆板醤、菊水のラーメンスープ(味噌と醤油)、乾燥ガーリック、にんにくチューブ、唐辛子(粉末と粗挽き)。



まずは麻婆丼から。
お水に砕いた乾燥ガーリックと鶏がらスープの素、ニンニクチューブ、味噌を入れて煮よう。




沸騰したら粉末と粗挽きの唐辛子投入。




コクが足りなかったのでオイスターソースを追加。



ジャンキーさも欲しいので更にアジシオ追加。



味がキマったら絹豆腐入れて煮よう。



水溶き片栗粉とごま油入れて煮立たせよう。



仕上げにネギのみじん切り入れて完成。



北極ラーメンはいつも通り。
豚バラとにんにく、生姜のみじん切りを炒めていこう。



豚バラに火が通ったら酒、中華だしの素、水、味噌、豆板醤、乾燥ガーリック、粉唐辛子を入れて煮よう。

辛い蒸気でゲホゲホむせるので注意



みりんで甘み追加。



お水足して、菊水の味噌ラーメンスープ。



辛味が全然足りなかったため、更に粉唐辛子追加。

一緒に地獄を見ようぜ



塩っぱさも足りなかったので醤油ラーメンスープ追加。




麺は極太麺一択。


もやしは洗ってボウルに入れてラップしレンチンしよう。(500Wで2分くらいのシャキシャキがお好み)



スープたっぷり、もやしどっさりのせてどーぞ。
ゴートゥーヘル!!

このレシピを知った時点で地獄行きの片道切符を君は手にしている




ご飯に麻婆ぶっかけて、プチ麻婆丼。




トッピングの刻み玉ねぎが超オススメ。
シャキシャキ甘くて、地獄のような辛さの中のオアシスとなる。

イギリスの伝説のロックバンドじゃなくて疲れを癒やし安らぎを与えてくれるところの意




何を食べても辛い。逃げ場がない。
ムセながら汗をかきかき食う。最高である。


さぁ画面の前の君も、ぽなちゃんと一緒に地獄行こうぜ!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?